すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCの采配で一つ気になることがあります。藤川が途中から不調だったのか、抑えをダルビッシュがやることになりました。勝利最優先なので、理解できないわけではありませんが、本職を年下の選手が奪うことになったわけで、藤川選手もチームの勝利のために戦っているのでいろいろ思うところはあると思いますが、プライドを傷付けられる部分は正直あったかもしれませんし、でもグッとこらえていたかもしれません。

こういうケースで監督もいろいろ藤川選手に対して気遣いされた部分はあると思いますが、どういう言葉でケアするのがいいと思いますか?あるいは、原監督はどういうフォローをさえたと想像されますか?

===補足===
訂正します。


本職を年下の選手が奪うことになったわけで

           ↓

抑えという本職を、先発をしているしかも年下の選手に奪われることになったわけで



フォローをさえたと→フォローをされたと



少々質問しづらい部分もありますが、よろしくお願いします。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-25 23:25:03
  • 0

まぁ今回は、勝つことが最優先されるので藤川選手も理解をしていると思いますので、

監督からのフォローは特に必要ないと思います。

ダルビッシュも先輩後輩は関係なく、力のある球を投げれる投手が必要だった!

ただそれがダルビッシュだったということだと思います。

  • 回答者:werty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。藤川投手が次回は要請があっても前向きには受けないだろうという記事を目にしたので、ちょっと気になって質問しましたが、本人も心の中では思うところもあると思いますが、理解していて欲しいですね。まあ、フォローは必要ないのかもしれません。松坂がブルペンが気になって飛んでいったようですが、同級生にしかできないフォローをしたと思いますね。

並び替え:

リーグ戦を戦っているときなら、多少調子が悪くても守護神に指名したピッチャーに目をつぶって試合を預けるのがいいとは思いますが、トーナメントの采配としては今回の原さんのやり方もありだとは思います。

二次リーグまでの投球内容から、藤川よりもダルビッシュの方が信頼できるという判断はまあ妥当だと思います。
負ければ終わりのトーナメントでは、それまでの実績よりその時に調子のいい選手から順番に使う方がいいと思います。

決勝の10回の裏にもう一人ランナーが出たら、藤川の出番だと思ってワクワクしてましたけど。

  • 回答者:タイガースファンですが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。勝つこと優先ですから、精神的にも強いダルの起用は最後は仕方ない部分はありますね。

実情は藪の中ですが、、、、。

原は仁志や清水を飼い殺しにしたことからもわかるように、好き嫌いが選手の起用に大きく影響しているような気がします。フォローがあるとは???です。

藤川との間で、何があったか知りませんが。

意外と真相は、髪の長いのが気に入らない、とか。

  • 回答者:はら、たつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。藤川投手と何かあったとは思いませんが、勝つために調子が上がらない、普段の実力が本番で発揮できないと判断されれば、この大試合ですから、代えられるのは仕方ないですね。

韓国との1組の1位・2位決定戦で、今まで試合に出れなかった選手を使っていましたから全員野球といえる配慮はされていたと思います。
先輩とか後輩とかではなくて力量で監督は判断したと思いますが、確かに不満は残ったと思います。
藤川選手もお前に最後は任せたといってもらえなかったことでプライドは傷ついたかもしれませんが、私は結果が全てだと思います。
藤川選手も原監督とかコーチのひと言が欲しかったと思います。
ケアは、多分、原監督ですから帰国後に一人一人に言葉掛けをしてねぎらいをすると思います。
私にはニュースに出た藤川選手の「次回招集されてもイエスとはいえない」というコメントが気になります。

  • 回答者:ソーダくん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「次回招集されてもイエスとはいえない」という言葉は私も気になりました。

そうですね。結果がすべてですね。原監督が「後ろ向きな言葉を発する人間は要らない」というのはこういうことだったのかもしれません。ダルが、「本職の藤川さんが自分の調整について指導していただいたことを感謝している」というコメントがあったことは救いだと思います。

フォローは松坂がしに行っています。
優勝が決まる瞬間
松坂はブルペンにいました。
それは 球児を気遣っての行為です。

そもそも 立ち上がりが不安定でチキンハートなダルを使ったのは
少しでも目立つ 話題性のある人を優勝の瞬間に使おうという
浅はかな考え以外の何者でもありません。
今回の人選の時点で巨人贔屓もあったりしました。
原はフォローしていないんじゃないですかね。 ってか出来ないのでは?

まぁ したとしても
 ダルビッシュの球は今 走っているから。
スライダーも曲がるから。
と 余計に傷つくようなフォローをしているのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。松坂が最後ブルペンから優勝の瞬間を見たと言っていましたね。(S55年組どうしの)同級生にしかできないフォローというのはありますね。

話題性のある選手で最後を飾る、まあ絵柄重視というのはわからないでもないですが、そうであれば残念ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る