すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

子供の塾はどのような所にいかせていますか?具体的にどのぐらいお金かかりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-26 14:39:36
  • 0

並び替え:

公文式で1万いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生は公文。

安くて1万円ぐらいですね。

  • 回答者:しんぷる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中一進学塾です。月謝3万2千円+維持費や教材費など半年で5万円+春夏冬講習料2~3万円+希望者合宿5万円と次から次へ出て行く出て行く・・・!本人の希望あっての工面です。

  • 回答者:つぎ込み人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学受験を目指している小6生がいます。
大手進学塾で、月謝が7万円強 (週6回うち1回は補習でサービスなんです)
その他もろもろ平均でプラス3~4万円くらい(テスト代、季節講習、期間講習、通塾代など)でしょうか。
もちろん家で一番高い出費項目です。

金額をあえて目にするとゾ~としますが、
子供が自ら希望した受験です。
子供の将来のための投資だと思って、頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノ教室に通わせています。小学生で月8000円で
月に4回行きます。予約を取ってから行きます。
約1時間くらいですね。
私は終わるまで待っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やり手の個人塾です。

本当は週3なのですが、元々成績が良くなかったため、
ご厚意で講師が他の曜日も来なさいとおっしゃって下さったので、
ほぼ毎日のようにです。他の曜日分は無料。

個人塾なためか、月1500円+教材費2・3000円です。

===補足===
間違えました。汗
「月15000円」 です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中2の子ですが、自ら行きたいという事で数学の塾というか高校の数学の先生の所に週2で通っています。
月5000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中2の娘は年中の頃からずっとECCに通っていますので
英語は学習塾は必要はないのですが、
数学が他の教科に比べてあまり成績が良くないので
進学塾のマンツーマンのコースに年末から通っています。
週1回(90分)で月18000円です。
(ECCは今も通っていて月10500円)

家庭教師にきてもらうより安いかな?と思っています。
その他の教科も成績は下がるようでしたら
集団での授業も受けさすことを考えます。

  • 回答者:キューブ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る