すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

ホームズ好きの人を
シャーロキアンといいますが
他の作家のファンやマニアにも
そのような名称ってありますか?

ミステリーに限らずなんかあったら教えてちょ
(ミュージシャン関係とかでもオッケーよ)

  • 質問者:ホームズ芸人…はないか
  • 質問日時:2009-03-26 18:23:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

意外とレス数は少なかったですね~
ただいろんなパターンはでましたので
それは参考になりました。
ありがとうございました。

THE ALFEEのファンの事を「アル中」と呼びますね。
(エラリィ・クイーンのファンも何かあったと思ったのだけど忘れました)

  • 回答者:kenken (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「○○中毒者」パターンですね
他にもいろいろありそうですね

並び替え:

最近復刊された伝説のミステリー&ファンタジー系作家、佐々木丸美さんのファンはマルミストですね。
同じように、SF作家の平井和正さんのファンはヒライストです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツツイストとかコマチストとかは聞かないですね
どういう基準で語尾が選択されるのか研究してみると面白いかもしれませんね

スタートレックのファンのことを「トレッキー」
ペリーローダンシリーズのファンのことを「マルペ」
昔あった雑誌「OUT」のファン(投稿者?)の
 男性→「アウシタン」 女性→「アウシターナ」
昔の関西ローカルのラジオ番組「ぬかるみの世界」のファンを「ぬかるみん」

などと呼んでいたのを思い出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「~シタン」パターンも多そうですね。

ハリー・ポッターのファンを『ポッタリアン』
ルー大柴のファンを『ルーマニア』と言うそうです。
日本では『シャーロキアン』ですが、イギリスでは『ホームジアン』というそうですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ぽったりあん」ってかわいいですね。
本国ではホーム事案…φ(. . )メモメモ

『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクター、
綾波レイのファンを「アヤナミスト」、
惣流・アスカ・ラングレーのファンを「アスカ人」
と言うらしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そして、エヴァファンのことをエヴァンジェリストと…はいわないか

『指輪物語』を書いたJ.R.R.トールキンの熱狂的なファンを、
”トールキアン”と呼びます。
私も呼ばれたい!とは思いますが、それ程詳しくないと思います、残念ながら。

===補足===
ハートとコメントをありがとうございます。
トールキン自身、作品の中で人工語を使っています。
その関係からか、エスペラント(運動)国際会議にて、
”エスペランティスト”(エスペラント語を話す、若しくはエスペラント運動家)の前で
演説をしているそうです。
現在、エスペラント運動もそれ程活発ではないので、
こういってしまうと語弊があるかもしれませんが、人工語愛好家、ともとれるかも。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「~ian」系ですね。
これもたくさんありそうですよね。

吉永小百合ファンをサユリストといったと思います。

小説でいえば
浅見光彦ファンをアサミストなんていうのもありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「~ist」パターンですね。

旅に出て殺人事件に~♪
 出くわしたことがありますか~♪
(「アサミストのララバイ」)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る