すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年の景気はどうなると思いますか?
ご意見と、住んでいらっしゃる場所をお願いします。

私は大阪在住。
景気はますます低迷すると思います。
特に工場関係が厳しく、倒産する会社が沢山でるように感じます。
今年も我慢するので、橋下知事、来年こそはよろしく!!と思っています。

  • 質問者:さまざま
  • 質問日時:2009-03-26 18:26:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
途中、仕事が忙しくなり、なかなかお返事を返せませんでした事、お詫び致します。

関東方面の方は年末あたりから景気回復するだろうと言うご意見が多く、
その他の地域は、まだまだ景気は低迷し、底は見えていない、と言うご意見が
多くみられました。
まだまだ明るい兆しは見れそうにもありませんが、どうか皆様希望を捨てず、
この不況を一丸となって乗り越えましょう。
私も会社に不安や不満を持っておりますが、まだしばらくはしがみついて
歯を食いしばりたいと思います。

並び替え:

長野です。
まだまだ悪くなりそうですね、自動車関連、精密機械と良い話題を聞きません。
住宅ローンが決まらなくて、着工できない物件が増えてます、政府の景気対策何とかなりませんかね。
太陽光発電関係の仕事は良いみたいですので、わずかな望みです、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽光発電など新エネルギーに力を入れる、と政府の対策案が発表されましたね。
さてどうなるやら・・・。
少しでもいい方向に風が吹く事を祈るばかりです。

近畿です。
1年では景気は良くならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
関西から見ると、年内の回復は見込めないとやはり感じてしまいますね。
関東方面の方には、年末あたりから回復という見方をされている方も多いので、
徐々に地方に回復の輪が広がるといいですね。

こちらは、宮城です。
地震の爪あとが残る中、この不況は痛いです。
自動車産業が誘致されていますが、
影響がでそうな感じです。

今年も、「忍」の一年になりそうです。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地震に不況、二重にも三重にも辛いですね。
関西も阪神淡路大震災を乗り越えてきましたが、まだまだ爪痕は残っていますし、
震災の問題も100%解決はしていません。
復興には大変な力と忍耐が必要だとヒシヒシと感じます。
どうか、忍の一字で踏ん張って下さい。
大阪からエネルギーを発せられるよう、頑張ります。

広島県福山市です。基幹産業は鉄鋼です。昨年10月以降、自動車の影響をもろに受けています。私は、中国、インドの自動車、家電購入は本年度末で回復し、V字成長と見ています。日本人も昔、年収の3倍くらいの価格の車買ってきました。中国人、インド人も同様だと思います。

===補足===
中国人は、例えばデジタルカメラも最新鋭を買います。旧式ならかなり安いですが。最新鋭機器を購入します。但し、何回も店に行き、しつこいくらい値下げ要求します。見栄っ張りな国民性です。

  • 回答者:V字 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島は鋼鉄関係が盛んなのですね。
たしかに、中国は成長を続けていますね。
日本の家電が中国に好評なのかどうか、勉強不足で私は知りませんが、
輸出産業が回復することは喜ばしい事だと思います。
日本国内の需要は低迷しそうですが・・・。

補足ありがとうございます。
なるほど、国民性ですね。
そう言えば中国人観光客が家電量販店で買物をしている光景をみかけます。
日本の高度経済成長の頃のようなイメージでしょうか。
そのころ流行の中流階級、今はいずこ・・・。

ますます景気は低迷すると思います。給与が上がらなければ、消費が落ち込みます。春闘の状況を考えると、給与は上がらない。それに、正社員の首も危ない状況であり、ますます、消費は落ち込みます。

 消費が落ち込めば、景気は一段と落ち込むと言うことになります。

 私は四国在住です。

 四国でも同じことが、言えます。特に、田舎では建設関連の会社が危ないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建設関係も益々落ち込みそうですね。
今こそ公共事業を、と言われていますが、どこまで効果があるか。
消費の冷え込みは半端ではないと思います。
飲食業会はもとより、スーパーなどの食材関連も大変な様子です。
合併や流通の改革など急ピッチで行われていますが、破綻がこないよう祈るばかりです。

神奈川です。
まだ底ではなく、一段と冷え込んでくると思います。
派遣切り等でこの3月末で失業者の方が増えると思うので治安が悪くならなければ良いけど。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もまだまだ景気が冷え込むのでは、と思っています。
治安の問題は大きいと思います。
身も凍るような事件が起きるのではと心配です。

まだまだ失業者が増えそうですね。
現実私の知る人も数名失業しているとか.危ない会社とか.退職金を貰って辞めようかなという人がいます。
もうちょっと乗り越えてくれ~~とは思うのですが.今年いっぱい厳しいでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。友人の会社も一歩手前で揺らいでいます。
今、退職したとて新しい就職先に希望が持てませんから、
結局は会社が転ぶまでしがみついている人は多いのだと思いますね。
定年が見えている人は早期退職のメリットもあるかもしれませんが、
お金のかかる世代の子供をもっている人にはたまったものではありませんね。

さらに不況となり、倒産する会社が増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も恐らく新年度を迎えられない会社が山ほどあるように思います。
イコール失業者が増える、求人は減るわけですから、笑い事では済まされませんね。

よくならないでしょうね。パッと明るくなるなるような政策をしてほしい。

  • 回答者:ss (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
政党や派閥をこえて、斬新な政策が必要だと思います。
やはりまだまだ不景気は続きそうですね。

そろそろ底かな。今年一杯なべ底が続くでしょう。
東京です

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろそろ底でしょうか?それならば、それで良いのですが、
地方はまだ下がる気がします。
東京の回復が全土の回復に繋がると思いますので、期待したいと思います。

まだ悪くなると思います。
政府の対策が不十分なので。
東京在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
政府の対策はちぐはぐだらけで、機敏な対応がまったくできていないと思います。
今の政治体制では本丸に権力が集中しすぎていて、各都道府県も歯ぎしり状態ですね。

夏頃に底を打って、年末ごろか回復に向かうと思います。千葉県在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末から回復という希望を持たれている方も多いようですね。
景気の回復は関東方面からでしょうから、ぜひとも頑張っていただきたいです。
森田知事が当選されましたね。有名人知事がもてはやされていますが、
うぬぼれず、ぜひ結果を出していただきたいですね。

大阪です。
橋下さんが頑張っているので
景気も同じように回復してくれればいいのですが・・!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
今日、人事のニュースが流れていましたが、ぜひとも結果を出して、
既成概念をぶっこわして頑張って欲しいと思います。
大阪市民としては、一緒にもう少し踏ん張りたいを思います。

三重です。
自動車が駄目だと、全く回っていかないですね!!
ホンダ/トヨタの関連が多いです。
トヨタのこの2月の生産台数と販売台数を聞いてびっくりでした。
これでは、当分の間、回復は難しいと、、、

ただ、私は、2月契約で、トヨタ車を1台購入、片手相当がかかりましたが、、、
現金での支払いは、販売店に取っても大きかったようです。
かなり値引いてくれました。
在庫車を買いましたから、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中京地区は車産業の煽りをもろに受けている様子ですね。
日本経済に与える衝撃は車産業は相当多いと感じています。
ハイブリットなど、日本の技術を生かした方向で頑張ってくれるといいのですが。
車を購入されたのですね。
そうですね、確かに今、車を買うのはお得でしょうね。
値引額が大きくてよかったですね。

愛知です。

愛知はトヨタショックの影響をもろにうけてますので
数年は良くならないと思います。
残業もすくなくて 派遣きりにもあってる人をみます・・。
よくなってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
愛知の景気後退は激しいように県外から見ても思います。
やはり数年かかりそうですか。
ハイブリット車もホンダに負けていますしね。
しかし世界のトヨタですから、奇跡の復活を成し遂げてくれる事を期待してます。
頑張って乗り切って下さい。

後半にはちょっと良くなってくるかと思います。
でも、我々の給料に反映されるほどではないと思います。
神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。会社が多少潤っても、給料に反映される事は当面なさそうです。
神奈川は人口も多く、産業の規模も大きそうですが今は現状維持という事でしょうか。
今年の後半は少し景気回復しているでしょうか。
だといいですね。大阪はまだ時間がかかりそうに思います。

東北地方に住んでいます。
 確かに景気はかなり悪いです、近くの製造工場の駐車場に停めてある車の台数はは明らかに減っています。

 でも給付金など政府の対応がやっとめどがついてきたので今年の9月頃までには景気は”少しだけ”回復すると思います。


 来年の今頃には「あの時はひどかったなーー」と思えるくらいになっていると思うのですが。

  • 回答者:今が最悪 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
車の台数など、目に見える事は不安を煽りますね。
給付金、大阪はいったいいつになるやらと思い、大阪市のHPを確認しました。
5月下旬から6月上旬の支給に向けて準備中だそうです。
ということは、もっと遅れる可能性が大かと・・・。
東北地方では早速給付されている地域がありますね。
給付金には悲喜交々ありましたが、収入の道が限られた方には、
現実として手元に現金が入るという素直な喜びがあるのでは、と感じています。
楽観視かもしれませんが、来年は今年より少しはマシになるのでは?
と個人的には思っています。

同じく大阪です。
堺にシャープの工場が操業予定になっていますが、ニュースを見る限りよい話では内容で・・・http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-02-25/2008022503_01_0.html
今年は回復することはないと思います。

  • 回答者:新桜 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
記事、拝見しました。
堺市の工場誘致に関して、もっと明るいイメージがあったのですが
現実はこのような有様ですか。なんとも言うようもありませんね。
影で何が行われているのでしょうか・・・。
しかしながら非正規雇用を見直し、地域在住の雇用を促進してもらわなければ、
また同じ事を繰り返してしまう事になりかねませんね。
どちらにしても事にもますます厳しくなりそうですね。

兵庫です。すでに会社でリストラにあい京都の賃貸マンションに住めなくなり、親元に引っ越しました。ますます景気わるくなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
リストラですか。厳しいですね。
いまは少しでもエネルギーを貯めておき、次ぎの機会を狙って下さい。
私の会社でもリストラまではいきませんが、取引先の減少で給料に影響が
出始めています。このまま進むと生活ができなくなりますので、
マズいな、と感じています。が、営業しても新規など取れやしません。
現実は本当に厳しいです。

少し回復して、そこでどんよりした感じで停滞するのでは。
福岡。

  • 回答者:? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
少し回復するのは、どういう所でしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。
維持ができるのは、この際、下降するより良しと思わなければ
やっていけそうもありませんね。

東海地方ですが地元でリストラを行っているところが多いです。

私自身は投資家なので、ここ最近は景気が回復していますが
このまま回復すればいいなと思いますが、
実際に回復するのは大手からなので
ここ1年ほどはまだまだ倒産する企業が多いと私も思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
投資もこの不況では、見る目がないと大変そうですね。
私は疎いので、手を出すと痛い目にあいそうです。
大手の会社が回復するまでに中小企業が沢山倒産しそうですね。
今年の低迷が底になればいいのですが、どうでしょうか・・・。
東海地方は本丸のトヨタの影響がかなり出ていそうですね。
ハイブリット車で勢いがでればいいのですが。
大阪も車産業の恩恵を沢山受けているので、回復されるのを願っています。

取引先も潰れています。景気悪いでしょうね~
神戸です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
取引先が倒産されると、共倒れする会社も沢山でてきそうですね。
神戸も景気悪いですか。大阪からみると神戸のほうが景気がいいように
感じますが、隣の芝生なんでしょうか。

大分です。
キャノン自体そしてそれを取り巻く関連企業の状況が最悪です。
東芝もしかり。
それにともなって、流通業界、そして工場進出での契約社員が住むアパート関係の工事も停止した状況です。
今年は大変な年に既になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大分は、キャノン関係の産業が盛んなんですね。
たしかにメーカーの業績が悪いと流通もダメになりますね。
相次ぐ派遣切りで、不動産関係も大変な所が多いとか。
今年は大変な年になりそうですね。
なんとか耐えて乗り切りましょう。

私は東京在住ですが、
やはりよくはならないでしょうね。。
たぶんこのままをキープかと…。
低迷は、すると思ってますが、してほしくないのであえて「キープ」と言います。

  • 回答者:もも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最近、東京も厳しくなってきたと噂もちらほら聞くようになりました。
日本の中心ですから、ぜひとも頑張って欲しいですね。
キープされることを私も祈ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る