すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

少し不謹慎な質問。

宮本亜門氏は仏像でエロチズムを感じたのがきっかけで仏像フェチ(そんな言葉はありませんが)になりました。

見てエロいなあ・・・と感じる仏像ありますか?
何処の寺の●●像とウェブで検索できる形で上げてくださるとうれしいです。
印象を書いてくださるともっとうれしいです。

例:興福寺の阿修羅像は夏目雅子に似ているとか。


また、
観音菩薩像というのは女性なのですか?
戒律の厳しい時代には、修行僧はずいぶんと悶々としたのではないかなあと思いますが・・・・
そう思うのは、宮本亜門氏と私ぐらいでしょうか?

  • 質問者:不謹慎
  • 質問日時:2009-03-26 18:45:10
  • 0

●向源寺・国宝十一面観音
 今まで見た中で一番フェロモンありました 一番好きです亜門氏も高校時代魅了され  たとか。斜め後ろから見ると羽衣天女にも見えます

●中宮寺・菩薩半跏像
 見てると引き込ました。写真で見るよりよかったです。

●泉涌寺・楊貴妃観音
 完全に女性像でした。

●置恩寺・十一面観音 
 マニアックなとこですが一度生で見てみたい仏像です

観音菩薩は本来両性具有で性別はありませんが、日本の観音菩薩は女性的なのが多

いらしいです。日本古来の神様と混ざりあった様です。

  • 回答者:Feeder (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬師寺の薬師三尊像も同じ感じですね。
薬師如来
http://blogs.yahoo.co.jp/stec_staff/23132975.html
火災で黒くなっていますが、体をやや崩した感じが官能的です。

置恩寺・十一面観音は手のひらに色気がありますね。

並び替え:

そんなにいろんな仏像を見て回ったわけではありませんが、広隆寺の半跏菩薩像はぼくもちょっとエロいと感じました。

あと、マイナーですが、奈良の秋篠寺の伎芸天も好きです。
ぼくは演劇関係の仕事をしているのですが、伎芸天には芸事に関わる人を守護するといういわれもあって気になっています。
仏像単体ではなく、秋篠寺の雰囲気など全体としてなんとなく独特の印象を受けているのかもしれません。

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広隆寺の半跏菩薩像
菩薩は女性ではありません。仏教の明王、菩薩、如来には女性はいません。バラモン教など他宗教から輸入された神の中には女性がいます。吉祥天、弁財天など。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広隆寺の弥勒菩薩像は有名ですね。
指の印も品があり美の極致だと思います。

菩薩は女性ではないかもしれませんが、慈悲深い女性を菩薩のようなと形容することが多いと思います。

仏像がはっきり女性をかたどったら、戒律の厳しい時代には若い僧などはそれこそみな還俗してしまったことでしょう。

セクシーさを極力抑えてかつ柔和な表情であるからこそ、民衆の信仰の対象になりえたのかもしれません。

表があれば裏がある。

禁酒の為に・・・言葉を変え【般若湯】。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>見てエロいなあ・・・と感じる仏像ありますか?
何処の寺の●●像とウェブで検索できる形で上げてくださるとうれしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る