すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんばんわ~~~~~~、相談に!のってくれる方感謝しまっす!!~~~~~J!



久々の「恋愛魂!」のお時間ですよ~!今回で第7話・・・皆さん気づくやろか??常連さんスタンバイしてたらええのやけど・・・・・失礼しました!!それではさっそく相談。

前回までで親友グッチ(女性ですよ!)とメールそしてなぜか文通で連絡をと取り合ってることまではお話しました。今回はもう少し中にまで突っ込んで皆さんに助言をいただけたらと思いまして。

最近彼女のメール・手紙の中で人生・将来・自分の恋愛観(マイナス的)な内容が増えてきたんすよ~~。不安・悩みについては自分の近況やこの先漠然とした未来に対してで恋愛観については自虐的な感じの印象(想いが重すぎて全然上手くいかないって感じで)がしますね・・・(ちょいと伝わりにくいかもしれませんが)俺も深く考えさせられることが多いのですが、自分に照らし合わせてアドバイスらしきことをするだけで何の力にもなってあげられてない感じがするんすよね・・・以前は冗談そしてコミカルな内容で明るい感じの連絡のやり取りやったと思うんですが。

とりあえずなるべく気持ち切り替えて前向いていこうや!みたいな激励的なニュアンスの返事をなるべくしていこかなと思うのですが・・ありきたりなような感じがします。親友が上手いこと立ち直れるような打開策はないでしょうか??

抽象的な質問でスマンです。よろしくお願いします!!

===補足===
実は最近TOMOJ不覚の出来事がございまして・・・フットサルの飲み会の時に強くない酒を結構いただきましてかなりハイテンションになったんです。(俗にいう呑んだくれまたはヘベレケです。)帰りの電車でグッチにメールしてたのですがかなり思わせぶりなメールを送りつけてたみたいで履歴みて発覚・・「うわ~やっちまった!」という事態です。後日もちろんグッチには謝ったのですが、俺的には親友がこれやっちゃあかんやろ・・・と軽く自己嫌悪状態す。(グッチは結構気にしてない様子で返信も一緒に飲もうな~といってくれてます・・)
俺にはまだ彼女に好意があるからこんなことするんちゃうの?いやいや今更それはないやろ?みたいな感じで結構葛藤。恋愛と親友との間で綱引きしてんのかもです・・・・・
グオ!!あまり認めたくないのですが!!こういう事態ずいぶん懸念されてた回答者の方おられたのですが・・・・『いや、大丈夫すよ』といってた自分に恥ずかしくなる状況です。
というわけで『ももさん』・・・すんません・・・・なんか割り切ったんじゃなくて割り切ったつもりになってたみたいです・・・すこーんと抜けてました。

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-03-26 21:34:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いつも皆さん回答ありがとうございます!!えと・・しばらく時間経ってるんですがあえてこちらからはつっこまずに向こうからいってくる(メール・手紙)のを傾聴するという形が続いております・・
なかなか悩み消えないようなのですがはよ前向いてほしいすね~~それまではとことん聞いていこうかという次第です。

ほな皆さん、また!!

うーん、それ(会話でのマイナス要素発生)はきっと、さらにTOMOJ13に対して心を開いてきたってこと、なんでしょうねぇ…。

女性は、話すことでストレス発散させたりするものですから、とりあえずただただ聞く…がいちばんです。はい、これは本当です。なぜなら、わたしもそうだから。
とりあえず聞いてもらい、受け止めてもらい、いつでも言っておいでよ…というそんな存在の人がいたら、女性は救われるのです。
明るい人は、絶対その反面、同じ明るさの分だけ暗さを持っているモノです。男女問わず人間ならだれでも、ですよね。なので、そこを含め受け止めてくれる人は、友人・恋人・家族問わず、とても大切なモノだと思いますよ。

人は相談しながら、自分なりの納得を(自分の中で)していき、完結していきますから…。
まずはとにかく、ただひたすらに話をきく、ですね。

まず勝手にそのうち立ち直りますから(苦笑)。
今は、聞いて欲しいんですよ。おそらくね。

  • 回答者:masa (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人は相談しながら、納得していき自己完結するか・・・・そうすね!今は聞いてほしい!って事すね!!
俺の方から突っ込んでいくのは彼女にとってキツイ事かもしれないんで「彼女が話してくれる事に対して素直に聞いておく」これがBESTっすね!
よし!それでいこ。

並び替え:

常連さんです、こんばんわ★

いやぁ~あれからどうなったんでしょうって考えてたとこですよ。
そしてやっぱりって展開です。
手紙って何で悩み相談したくなってしまうんでしょうか(笑)

そして返事は今のまま、応援・激励しかないですよね。。
正直、どんな内容か分からないので何とも言えないですが、こちらは少なからず好意を持ってる訳ですから、グッチさんが仮に「私はダメな女よ」って書いてきても「いやいや、全然イケてますって」って思っちゃうじゃないですか(汗)

だからって「俺は今のままのグッチが好きだからあんまり悩むなよ」なんて言っても、彼女は嬉しくないかもしれませんし。。
なので、大まかに包み込んであげる感じで激励するしかない気が…。
それに同性ではなくて異性に相談する時はただ励ましてほしい場合が多い気が。
逆に同性に相談する場合は一緒になってグチって「男のばかやろう!!」的な話で盛り上がりたいとかって感じがします。
思いっきり↑これは私的な考えで一般的にどうかは知りませんが…(笑)

なので、明るく前向きになるような返事をしてあげる、これが正解だと思うので、今のまま続けて下さい★

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エエ~~!この場合こちらがすくなくても好意を持ってる事になるんすか??確かに彼女とは仲ええですけど・・・その辺は自分の中で割り切ったつもりなんやけどな・・・・

大まかに包み込んであげる感じってどんな感じやろう??難しいっすね!!確かに彼女が励ましてほしいと思うから俺に伝えてくるのは分かるんで上手く励ましてあげられたらとは思ってます。問題は励まし方と激励以外になんか方法あるかなぁとかんがえてた次第です。「明るく前向きになるような返事」・・心がけたいっすね!!

回答いつもありがとうございまっす!!また頼んます!!(--)

う~ん。やはりそういう感じになりましたか^^
文通の話が出たとき早かれ遅かれそういう相談めいたことはあるだろうなって思ってました。話しやすいんでしょうね。今のまま、プラス思考のファイトを上げると良いと思います。
大多数の話は相槌打って欲しいのだと思いますし、解決策を求めていらっしゃるときはきちんとその旨を話してくるでしょう。まずは聞いてもらえること、同意してくれること、前向きな意見を言ってくれることを期待なさってると思います。
TOMOJ13さんの普段どおりでグッチさんは安心なさると思いますよ\(^o^)/
もう!本当に良い人なんだから(^_-)-☆

===補足===
はい。他にさくら、桜さんがいらっしゃるようなので改名?してみました^^
気づいていただけて嬉しいです\(^o^)/
それはさておき、ぐっちさんのプラスから後ろ向き発言は気になりますね。
何かあったんでしょうか?自分の弱音をすべて吐き出せる人と、話を聞いてもらうだけでも楽になる人などがいらっしゃいますので、今は彼女がくれた情報に対してだけでよいと思います。それ以上突っ込まれるときついのかもしれませんし、時期がくれば話せることかもしれません。文通の形を取ったのもその辺りの理由があるのかもしれません。手紙だと電話や会話のように深くは探れませんので。とにかく今は貴方がいらっしゃることが支えになっているように見受けます。良い方向に落ち着くといいですね(^.^)

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新桜??「桜」さんすよね?毎回回答ありがとうございます!!彼女は以前かなりのプラス思考やったんで(俺がしらなかった可能性もありますが)何とか前向いて頑張ってほしんすが・・・。最近の後ろ向き発言の多さには正直心配になるんで・・。激励ばかりやと彼女に重圧与えちまいそうで・・かといって逆に当たり障りのない事(軽い励ましなど)伝えても本人が前向きになるかっていってもそうではないような気がするんすよね・・この状況での彼女へのアドバイスの仕方って難いっすよね??話聞くだけで彼女の負担が和らぐならええんですが・・・俺の方からじゃできる事限られてきますかねぇ?後は彼女次第かな・・・

また回答お願いしまっす!!

私は女ですが異性の友達には何でも話せるし自分を素のまま出せるので
とても助かります。

どうしてかと言うと.異性(男性)の友達はとても楽天家と言うかポシティブ思考が
多いので女の細かく嘆いて進めない時にはかなりの助っ人な存在なのね。

んで..とても参考になると言うか私を.よぉ~~~く知っている性格面を時たま書いて
くれる。「OOちゃんの性格はよく分かってるよ~。また被害者の会員が増えたんかい。
でも.~~~~のとこをちょっと変えるだけでどうかなと僕は思う。
自分の時は~~~で~~だったから」

という具合に励ましながらも自分の悪いとこも思い出させてくれる.そしてそんな事が
友達にもあったんや~みたいに気持ちを軽くしてくれるんですよね。

まずはとことんメールでは聞き役に徹してくれるし電話でもそうだし.喋るだけ喋らせて
くれてからその友達がいろいろと語り始めるっていうところですね。
自分がバタバタ.ハラハラしていても友達は笑っていますからね~その度量の大きさに
私はとても落ち着くのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オオー!結構似たような感じですね。ただ俺の場合もう少し彼女に話をしてもらったほうがええかもしれないですね。も少し具体的に話してくれたらそれはそれで何かアドバイスできることがあるかもしれんし。聞き役に徹するか~~重要やな~~!

回答ありがとうございました!(--)

今のような返事でいいと思いますよ。
たぶんグッチさんは発散するだけでかなりストレス発散できてると思います。
そういう風にやさしく聞いてくれるのが女性はうれしんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうすか・・・ただのストレス発散ならええんすけど。彼女の表現の仕方は遠まわしというか抽象的なんではっきりしてへんのですけど俺が察するにかな~り深く悩んでる感じなんすよね。聞き役で助かるならそれに越したことはないんすけど・・・・

回答ありがとうございまっす!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る