すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小学3年生と1年生の子供がいるのですが、本のことで相談させていただきます。絵本や図鑑が好きでよく読んでいますが、最近は小説・物語なども味わってじっくり読むようになってきました。そこで、小学校低学年の子にオススメの本を紹介していただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

  • 質問者:シロイルカ
  • 質問日時:2008-06-14 14:34:38
  • 0

一年生には
「ともだち」 シリーズ 内田麟太郎/作 降矢なな/絵
オオカミとキツネが主人公でとても面白いです。

3年生には
「だれも知らない小さな国」: 佐藤 さとる
ちょと長いですが、読み始めると没頭してしまいます。
主人公は小学3年生です。
とっても面白いです。実はこの本にはつづきがありうちの子は2年生から初めて
6年生までに6冊読み上げました。
たぶん学校にあるかも
ちなみに他の5冊
* 「豆つぶほどの小さないぬ」
* 「星からおちた小さな人」
* 「ふしぎな目をした男の子」
* 「小さな国のつづきの話」
* 「コロボックル物語〈別巻〉小さな人のむかしの話」

  • 回答者:読めない空気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ともだち屋さんの絵本は大好きだったので、そこから物語へ進んでいくのは読みやすいかもしれません(^_^)
シリーズものの本を読み進めていくのも楽しそうですね!

並び替え:

自分に子供がいるわけではないので、私が同じ年代の頃好きだった本です。
古くからある本になりますが、今でも書店で見かけますので、今でもよく読まれてるのかな~って思います。
男の子と女の子では好みの本も違うかも知れませんが・・・。

・佐藤さとるさん のシリーズ(他の方が詳しくかかれてますね)
・クレヨン王国シリーズ(これ以外にも青い鳥の文庫。って今あるのかな?がとても好きでした)
・ドリトル先生シリーズ
・シートン動物記シリーズ
・おちゃめな双子シリーズ(女の子向きかな)
・世界名作シリーズ
  バーネットとかジュールベルヌとか大人になった今でも面白いです。
  小公子・秘密の花園・海底2万マイルとか好きでした。
  女の子なら赤毛のアンシリーズとか
・大草原の小さな家シリーズ
・長靴下のぴっぴシリーズ

小学3年くらいなら、「二人のロッテ(ケストナー)」とか「モモ」も読めるかも。
映画化されて人気だったナルニア国物語や指輪物語も子供向けに出てますよ。

この年代(3年生)辺りから、けっこう自分好みの本のジャンルがハッキリしてきたと思います。
親が進めるのもいいけれど、一緒に本屋さんに行って見るのも良いと思います。
まずは、図書館に行かれてみてはいかがでしょうか?上記にあげた本は大抵図書館にも置いてると思います。
私は、図書館と学校の図書の時間に読みまくりましたよ!!

  • 回答者:ぷく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そういえば私が子供の頃にも、シリーズものを読破していくのが大好きでした。(今もですが ^_^)

日本昔話/漫画、はじめて物語。。。等々です。

ただ、我が家の子は、幼稚園時代から、黙読で読んでましたし、小3程度でもドフトエフスキー等を辞書を片手に。。変人です。

まずは、親が本を読んでいる姿を子供に見せる事が大事です。
親が読まないものを、子供は読みません!

一度、図書館/町の本屋さんへ行って、一緒に選ばれたらどうですか?
当然、親である貴方も読む本は買う/借りる事が必要です。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
図書館は徒歩圏内にあるので、私は好きなだけ読むことが出来て満足しているのですが、子供が自分で選ぶ本は図鑑などが多いので、たまには親が年代に合った本を紹介してみるのもいいのかなぁと思っています。
しかし小学3年でドフトエフスキーとは凄いですね!

ケストナーやビュルガーの『ほらふき男爵』シリーズがおすすめです。

人を悲しませる嘘はいけませんが、
こういう人を楽しませるスケールの大きい“ほら”は良いと思います。

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供も楽しく読み進められそうで、楽しめる感じですね!

ズッコケ3人組がお勧めです。
シリーズがたくさんあって、どこの図書館にも置いてあると思います。
1年生には難しいかもしれませんが、3年生なら、十分楽しめるでしょう。

  • 回答者:rifleyk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も読んだことがあります(^_^)  シリーズなんですけど、1冊ずつの読み切りになっていて、3年生の今からが丁度読み易い時期かもしれませんね。

斉藤洋「どうぶつえんのいっしゅうかん」
   「ぺんぎんたんけんたい」他ぺんぎんシリーズ
   「ルドルフとイッパイアッテナ」
斉藤さんの作品はどれもテンポもよく読みやすいです。
「ルドルフ」はボリュームがありますが3年生からならひとりでも読めると思います。

神沢利子「いたずらラッコのロッコ」
まだ日本の動物園にラッコがいなかった時代の本ですが、ロッコの物語は今でもきっとワクワクするはずです。

福永令三「クレヨン王国」シリーズ
小学生にも読みやすいファンタジー作品だと思います。

竹下文子「ペンギンじるしれいぞうこ」
新しく買った冷蔵庫の中にはなぜがペンギンが住んでいて・・・・。
奇想天外な発想から生まれた冒険ファンタジーです。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
ワクワクするようなファンタジーは私も大好きなので、何冊かは交換して読んだりして一緒に楽しんでみたいと思います。
「ペンギンじるしれいぞうこ」とか子供がすごく楽しんで読めそうですね(^_^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る