すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近自然災害が多いですね!

これも温暖化のせいなんでしょうか? 

さて、このような災害援助として民間募金がありますが、
このそれぞれの募金の行方は一体どうなってるんでしょうか?
赤十字でもその他HPを持ってるところもどこそこに送りました、
とだけしか載っていません。
自分としては現場に幾ら落ちたのか知りたいのですが・・・
というのは、国連の援助とか募金は原則、その対象国に行くのであって
結局それに携わる役人の人件費で90%ほど消費されているという
現実があるからです。
たとえば、中越地震で被災した人などから実際に幾らほど
受け取ったのか知りたいのですが・・・・
無理でしょうか?
また、そのような事がわかるサイトがあったら教えてほしいのですが。
んでないと募金するほうとしては???になるんですけど。
PS
24時間TVの募金の行方なんか分かりやすいですね。

  • 質問者:さとみほ
  • 質問日時:2008-06-14 15:38:14
  • 0

中越地震では諸所の寄付をまとめて基金を作りました。
http://www.chuetsu-fukkoukikin.jp/index.html
道路や公共施設等のインフラ整備と
被災者個々の生活支援に使途を大きく分けています。
被災した自治体を通じ基金から交付しますが
交付額の使い方は市町村の独自性が尊重されるため
例えば「川口町」など世帯単位に10万円ずつ
交付したところもあれば、隣の「小千谷市」では
個々には交付しないで公共インフラ復旧に充当した
(後に住民の不満を受け個別交付も行った)例もあります。
また、被害の認定は主に家屋の損傷程度が基準になるので
不公平感が渦巻いていたのも事実です。
私は家屋の一部損壊に対し、10000円いただきました。

ちなみに、24TVの福祉車両交付先の選定は
議員に近い法人が有利になるなど
公平に見えて政治もかなり絡むようです。

6/20
返信ありがとうございます
そのとおり。本格復旧段階で一番欲しいのはお金です。
でも、実は、既に壊れそうだった家屋が全壊したおかげで
震災太りしたやつもいます。
交付の際の審査基準や手続きを公平にする仕組みを
作らないとだめです。ばらまきでも駄目です。
それと、国交省の連中は、本当にアホぞろいです。
岩手宮城も苦労すると思いますよ。

  • 回答者:お零れ戴きました (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お零れ戴きました 様

ご自分の経験からの回答ありがとうございました。

はっきり言って少ないですね。被災者方の気苦労が一気に解りました。
公共インフラなんかは国が全てを全うすべきものではないでしょうか?
被災者方の本当にほしいものは、これまでと同じ生活でしょう。
生活の元となるのは、やっぱりお金ではないでしょうか?
この考え方は間違ってるかな?
もっと思い切ったやり方を考えないと、いつまで経っても
被災者方は運が悪かった、でしかない事になりますね。
まるで、ダム建設などに関する移転保障?みたいです。

政治に期待するほうが無理なんでしょうが、
少しでも役に立つのであればやっぱり募金も必要ですね。

今回の岩手・宮城内陸地震にもやってみようと思います。

生の声を本当にありがとうございました。

並び替え:

兵庫県南部地震災害義援金の場合
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/quake/keyword/k/k-11.html
こんなのも出てきました。
http://ameblo.jp/ika-ring-fuck-wb/entry-10005278993.html
最近日本では不祥事も多いですけど、外国ではお金を出す代わりに実際に現地にボランティアに行くらしいですけど私には無理かな
やっぱり現地の人に何かしてやれるのは、募金が手っ取り早いかな。
そんな気持ちじゃいけないかもしれないけど、気持ちは伝わらないからいいか?

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なかなかこんなサイトにいきつきませんで・・・
詳しく書いてますね。これを参考に探してみます。

>これも温暖化のせいなんでしょうか?

かなり前に,これから地球本来の気候に移行するであろう。
46億年の地球の歴史から見れば,今までが・・・【異常】

如何にその移行速度を抑える事ができるかが・・・と。

その後,人類は,移行速度を速める事に・・・


日本TVの番組で,学校を作る為に絵を書き売却で・・・
5000万以上を集めたようです。

政府関係はその国の官僚をかなり裕福にしたようで・・・
更に,日本企業も・・・

経済NEWSで時たま報道されています。

  • 回答者:kingofitou (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ただ、ちょっと微妙な回答ですね。
当方としては具体的な内容を求めていたんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る