すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

塩ラーメンを食べた後に、すごくのどが渇いてしまいました。
なぜ塩っぽいものを食べるとのどが渇くのでしょうか。

  • 質問者:C級ぐるめ
  • 質問日時:2009-03-27 08:59:45
  • 0

並び替え:

身体のバランス調整のためです。
水分はいつなり必要です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩分をとると、血液中の塩分が増えるので、からだがもっと水分とのバランスをとろうとするため、水分を補給したほうがよいと教えるためにのどがかわくのだと思います。

  • 回答者:天然塩 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生体の反射による現象ですね。
前の方も間違いとはいいませんが、唐辛子を食べても水を欲します。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の中の水分(血液や細胞内外の水分)の塩分濃度は一定に保たれています
(約0.8~0.9%)。
塩分を摂ると体内の塩分濃度が上がるのでこれを正常に戻さなければいけません。
水を飲めば体内の塩分濃度は下がりますので、自然に体が水を欲するのです。

  • 回答者:OK? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る