すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

これからの季節、ベランダにプランターを置いて夏から秋にかけて食べれられる野菜を作ってみようと思います。
そこで、プランターを使って素人でも簡単か無難に栽培できる野菜があったら教えてください。お願いします^^

  • 質問者:つ~じ
  • 質問日時:2008-06-14 18:05:54
  • 0

(1)お手軽なのは
パセリ、バジル
 →虫がほとんどつかない

(2)苗が手に入れば
  (まだ間に合いますが、時期的にちょっと遅いので)
トマト、ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ
 →これらも虫があまりつかない。

(3)野菜プランター(深いプランター)があれば
サツマイモ、ニンジン
 →サツマイモ・・・苗が土着すればほっとくだけ(肥料もいらない)
  ニンジン ・・・種から芽が出れば何とかなる。

ちなみに、
私はここ数年、ミニトマト、ニンジン、キュウリ、サツマイモ
を植えてかなりいい加減に育てています。

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
プランターでサツマイモが出来るなんて初めて知りました。
深いプランターってのがあるんですね。今度探してみます。

並び替え:

トマトとゴーヤを作ってます。

水やりと支え棒をつける以外に、特に何もしていませんが、毎年成長して収穫できていますよ~

トマトが赤くなったり、ゴーヤが大きくなったりするとちっちゃい喜びを感じます!

  • 回答者:くみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人がきゅうりがプランターで豊作だったと言っていました。

  • 回答者:よう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

去年 初めて夏に頂いた種でパセリを植えました。
種を植えたら、後は、水を上げるだけで、簡単に作れます。
寒くなったら、家の中に置きましたが、緑が綺麗でした。
料理の仕上げにパセリをのせるだけで、あら不思議、いつもと違う感じに。
全くの素人さん向きで お勧めです~

  • 回答者:四人の子持ちママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも今年から始めました。
きゅうりとトマトです!
順調にどんどん育ってくれていますよ!

  • 回答者:ニコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年から始められたんですね^^
私はエンドウと葉レタスをとりあえず始めてみました^^

万能ねぎ・いんげんはズボラな私でもガンガン収穫できてしまうほど簡単でした。この2点は一押しですよ。

  • 回答者:にゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
ズボラなというところが、かなりひかれます(笑
インゲンは好きな野菜の一つなのでチャレンジしてみようかと思います

プランターなら短時間で成長の早い「廿日日大根」はどうでしょう

葉っぱ類は虫の悩みが多いし「土の下」なら悩みなしです
買うと高値でも
サラダに入れたら豪華見栄えがいいです

私は来年のために「明日葉」を蒔きました

  • 回答者:メグ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。「廿日日大根」初めて知りました。プランターで栽培できるぐらいの長さなのでしょうか?? 大根は好きなのでちょっと気になります。

私が10年ぐらい野菜を作っていて一番簡単なものは筋なしいんげんですね。
種さえまけばほっておいてもどんどんなりましたよ。
あとはプチトマト、ラディシュがプランターではかなり楽かと思います。
虫はほとんど大丈夫ですがもしついてもスプレー式の害の少ない防虫剤みたいなものも園芸屋で簡単に買えますので試してみてください。
今年は種からハーブをたくさん育てています。もし余裕があれば種から楽しいですよ。お料理やお茶、観賞用ですが・・・

  • 回答者:まどゆず (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。すじなしいんげん良さそうですね。うまくできたら、種の収穫も出来そうですし、楽しみが増えそうです。

我が家もベランダにプランター置いて栽培中です。
「ミニキャロット」「バジル」「プチトマト」「きゅうり」「リーフレタス」「小松菜」です。

お気に入りは「ミニキャロット」まるごと食べれます。途中で何度か間引くのですが、
ちっちゃくてもちゃんとにんじんになってて楽しいです。

作りやすいのは「リーフレタス」です。一番すくすく元気に育っています。

今年はまだ作ってませんが、あると便利なのは
「ねぎ」「しそ」「みつば」等の薬味系。
買うと高いけど、ちょっとしか使わないので。

  • 回答者:かいわれ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。リーフレタスにミニキャロット美味しそうですね。レタス類の葉ものは、結構食べることが多いので良さそうです。

バジル。
シソ。
が、1番虫がつかなくて楽ちん。
ちょっと遅めですが、苗からならたぶん今からでもOKです。

あとはさつまいも。
これはプランターはあんまり向いてないんですが、
ほっといても育つので、すごく楽です。
深いプランターがあればどうぞ。

  • 回答者:てててん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
深いプランターというのがあるのですね。
サツマイモがプランターで出来るというのは知りませんでした。
1つはサツマイモをチャレンジしてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る