すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アンケートカテゴリーでベストアンサーってあるんですか?
アンケートで最高の答えって変ですよね?

  • 質問者:凶風
  • 質問日時:2009-03-27 12:13:31
  • 0

まあ、特に決める必要はないのですが、私はアンケートでも必ずベストを選んでいます。
ほとんどは最初の回答になるのですが、ベストだからといって特にすぐれた回答を選んでいるわけではないので、気楽に決めている感じです。
折角、ベストでポイントをあげられるのだから、誰かにあげないともったいないと思っています。
アンケートに回答する方は、ベストを狙う人は少ないだろうし、ガッカリもしないと思うので、選んだ人が「ラッキー!」ぐらいに思ってくれたらいいな、と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
アンケートではあまりつけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、変ですね。

  • 回答者:fd (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにベストアンサーというのは、おかしいかな。
一番参考になりましたということで、単純に 
「ベスト賞」でいいでしょう。

  • 回答者:Agree B. (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が質問するときは、回答者への感謝の意味で、抽選でベストを決めてます。
せっかく回答してもらったので、なるべく多くポイントをもらって欲しいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの中でも質問者がおもしろいと思ったり、これは良い!と思ったことに
ベストをつけることはありえることだと思います。
ただ、自分がアンケート的な質問をしたときにベストを選ぶのは難しく、
なかなか選べませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凶風さんの言われることはもっともだと思います。

しかし、質問者が想定していなかったような回答や
より深い見識など、十分納得できる回答をいただいた
ときには、ベストアンサーを選ぶことがふさわしいと
考えるからです。

いかが思われますでしょうか。

  • 回答者:目から鱗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートでしたら誰の答えも等しいと思います。
私はアンケートの時はベスト回答は選んでいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートでもぶっきらぼうに回答だけのものや、その理由などを丁寧に書かれてる方もおられますよね。

例えば、「AかBか」でも

A
とだけ書かれる方と

B 理由はかくかくしかじか。
と書かれる方がおられれば、

Bの回答の方のほうが丁寧と感じてしまいます。
自分の考えと違ったほうが選ばれていたとしても、Bの方を選ぶと思います。
回答のみを書かれているのを見ますと、ポイントさえ貰えればいいんだなと思ったりもします。

まぁ、折角ベストを選ぶ権利が与えられているわけで、自分の懐も痛みませんし、逆に自分もベストを戴くのは嬉しいものですので、そのことを考えベストを選ぶようにしています。

  • 回答者:回答は丁寧にハートを込めてするようにして (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足、理由説明の部分が面白かったり納得させられたりすると
ベストをつけたりしますね。

  • 回答者:波浪 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなので答えとしては優劣は無いと思います。
答えが選んであれば評価は一律にしています。
でも答えプラスアルファの部分で楽しい事が書かれていたり、
目からウロコな情報があったりしますので
自分の好みでベストは付けさせてもらっています。

他の方の回答にもありましたが、せっかくベストを付けられるシステムがあるわけですし
ベストが付くとモチベーションが上がるという人は多いので
あえて選ぶというのも楽しくていいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:アルファルファ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思います。

まあ質問者の裁量のうちですから文句はいいませんけど、
アンケートに回答してベスト回答と自分の回答と比べて、
どこがどう違うのかわからなくて納得がいかないときがあります。
よく「一番早く回答してくれた人に」というのがありますが、
回答する側から言わせてもらえば
「そんなんたまたまやん、そんなんで最高(ベスト)回答?」
って思います。

そんなこんなの思いもありますので、
アンケートのような質問をしたときには
ベスト回答を選びません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る