すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

HTMLについて初心者にもわかりやすく解説している本を紹介してください。
全く知識がありませんが、
HP作成のために勉強をしたいと思います。
お金をかけらないので、本を買って独学・・・と思っています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:金欠
  • 質問日時:2009-03-27 21:43:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、ネットの方が入りやすいかもしれません。
いろいろと教えていただいて大変助かりました。
自分に合ったものをみつけてがんばります。
みなさん、ありがとうございました。

並び替え:

お金をかけたくないならネットが一番だと思いますよ。
色んな説明サイトはありますが、
http://www.tohoho-web.com/www.htm
このサイトは歴史も長くて一番有名なんじゃないかと。

私もそうだったんですが、全く知識がない状態で本を見ながらタグを入力、という作業は大変です。
一つスペルを打ち間違っただけでも駄目ですから。(←よくやる人)
ネットで勉強すると、使いたいタグをコピペして使えるので手間が掛からないし、
打ち間違いも無くイメージを掴みやすいですよ。
こういうものだと大まかに分かってから、一つ一つを覚えていくほうが簡単なんじゃないかと思います。

  • 回答者:最初は真似る (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットの方がいいかもしれません。

本は合う、合わないがありますし。

ネットならタグをコピーする事ができるので

簡単だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もHP作成にお金をかけたくなかったので、ネット上の情報と、図書館で借りた本で勉強しました。

ネット上の情報もそうですが、人によって書籍も合う合わないがあるので、購入するよりもまず図書館で借りて中身を確認してから、自分に合う本だったら購入する方がオススメですよ。あまりHTMLの書式などは1~2年前の書籍でも書いてある内容に違いはありませんので。
図書館に検索端末があれば、「HP作成」や「HTML」などで検索してみれば相当数リストアップされてくると思います。

ちなみに私はエビスコムの「HTML&スタイルシートレッスンブック」がHP作りに非常に役立ちました(もちろん図書館で借りました)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HTMLはネットの方が詳しいかもしれません。
下記は参考までに。他にもいっぱい探せばあると思います。
http://www.ink.or.jp/~bigblock/html/start_o.html
http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/my_hp/
http://ykr.main.jp/html/component/html02.html

本はアマゾンからですが、できるシリーズとか、これ一冊でわかる!!HTML―やさしいホームページとかありますね。
中古本屋でも100円ぐらいで売ってるのでは、HTMLは年代が変わっても変わりませんから。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=html

===補足===
わかってくればCGIとか、JAVAスクリプトとかさらに進んでいけばいいと思います。

  • 回答者:fbfbb (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株)秀和システムが数種のHTML本を出してますので
本屋さんで見比べたらいいと思います。

初心者でも分かりやすいですよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本については知りませんが、こちらのサイトを利用してはどうですか?
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/dir_0.htm
「Webページ作りのお勉強」か、「7日で作る!タグ打ちホームページ」が分かりやすかったと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る