すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新卒の就活で質問です。企業研究をしてますが、財務諸表とか見といた方がいいんでしょうか。資産ポートフォリオとか。

  • 質問者:大詰めです
  • 質問日時:2009-03-27 22:20:35
  • 0

私自身、一切見ないまま就活してましたが(汗)、
先日、某人気企業の人事部長とお話してたところ、
会社四季報ぐらいは見ておいて欲しい、とのことでした。

たぶん、財務諸表や資産ポートフォリオを見たことが前提の質問は
されないと思うんですが
(私は就活が趣味化していて100社以上面接受けました笑)
そういったものを受ける企業、興味のある企業について見ておくことで
気づけることってあると思うんですよね。
どんな事象についても、
ある程度の見方・自分なりの見解を持つことが要せられていると思います。

まぁ簡単に言うと、「御社のこういうところに惹かれました!」と言っているものの
それが経営データを見たときに「強み」ではない分野だったりしたらまずいですよね。
そういった意味で、前提データとしてみておく程度で大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そうなんですね。株をやっているので、日経会社情報は見られるので、ってゆーか、上場会社なので会社のウェブサイトでも投資家向け情報として公開されているので、見てみます。

並び替え:

「会社四季報」など見たほうがいいでしょう。
業績について簡単にまとまっているので、今後の予測についても分かります。
企業側にとっても、活動する側にとっても損のない情報です。
ここまでは、活動する前の選定の知識かと思います。

自分の希望を絞れば、今はネットがあるので、更に調べれば会社の方向性がわかると思います。
あと、CSR報告書も参考になりますね。
会社の特長、社員の声など自分に合っているのか、この会社の数年後をイメージできると思います。

私も採用をしたことがあります。
「知っている」ことは、PRにならないと考える方もいますが、知識は愛社精神にもつながる面もあると思うので、それはそれで評価が得られると思いますよ。

あとは、自分のビジョンですね。
私も超氷河期と言われた世代に入社しました。
その当時は、「何でもやりますから、入らせてください!」オーラで通用しました。
しかし、今は、「○○がやりたいから、まずは○○がしたい。」というロマンと現実を兼ね備えた内容を伝えないと難しいようです。
多分、ネットが普及して、企業側も色々なステークフォルダーへ向けて情報を発信しているからでしょうね。

就職活動は、企業数ではありません。
ある程度数を絞ってた方がいいですよ。(面接で聞かれたりします)

頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの会社にいってもかなり多数の学生が志望しているようです。少しでも自分をアピールするためできることは何でもしたいです。

どうもありがとうございました。

財務諸表は見ておいた方がいいです。企業の経営能力を知ることは重要です。
就職活動だけでなく、株式投資においても重要です。
財務諸表が読み取れるなら株主総会でかなりいい質問ができると思います。
こんな不景気で会社もあてにできない時代になりましたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総会には一度も行ったことがないんですが。今年は配当も減らされてかなりショックです。無配よりはマシですが。

帝国データバンクで調べるとか
自分は 財務諸表とか見ようと考えましたが うまく話せないと思い他の話をしました

  • 回答者:つか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に突っ込まれて、しどろもどろになってもまずいですしね。

「会社四季報」などに乗っている企業だったら目を通しておいた方が良いと思いますが、中堅以下の企業は財務諸表を見るすべがないので、見られないと思います。
企業研究というのは、本来はターゲットの企業の業界内での強みとかどういう製品を作っているとか販売しているとかを調べて、志望動機につなげるための資料つくりだと思います。
志望動機は、「自己PR + 企業研究」であり、自分には何が出来て御社で何がやりたいのか、5年後・10年後にはどのようになっていたいのかを相手に伝えることですから、財務諸表まで丹念に見られる能力があれば、頼もしい人材になれると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。あくまで自分を言う人間を売り込むのが本質ですからね。

テクばかりに走らないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る