すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上デジタル放送の録画・ダビングに関してです。地上デジタルのHDDレコーダーを使っています。SHARPのDV-ACW75という機種ですが、SHARPはDVD-R(CPRM)については三菱化学メディア・That'sを推奨メーカーとしています。購入して半年以上経ちましたが、この2つのメーカー以外のものは使ったことがありません。しかしながら、きのう・きょうと電気店に行くとこの2社の在庫が少なかったり、他のTDK,maxellなどの有名なメーカーのものも安く売っていたりするので、浮気したくなるのですが、やはり推奨でないということで買うことができません。やはり推奨以外のメーカーは買わない方がいいのでしょうか。

なお、地上デジタルについては三菱化成メディア・That'sの2社で多分、100~200枚くらい使っていますが、ファイナライズで失敗したものは1枚もありません。

一方、3年前に同じくSHARPのアナログDVDレコーダー(DV-RW190)を購入しましたが、このときはメーカーによる相性の差があり、FUJIFILM,TDK,maxellなど使いましたが、メーカーや個々のディスクによって録画やファイナライズがうまくいったりいかなかったり不安定で、結局推奨のmaxellのみを使うことにしましたが、それでも、10枚中何枚かは録画やファイナライズができないものもありました。

そういうことがあったので、地デジではメーカー推奨以外のものは使っていません。そのことについて、やはり今後も厳密に守るべきか、それともTDK,Maxellなど日本の信頼できるメーカーのものであれば推奨にはこだわらなくてもいいということはあるのか、詳しい方教えていただけると幸いです。推奨の在庫が常に店舗にあるとは限らないことと、他メーカー分も結構安いので、もし他メーカーでも問題なければ使用したいと考えています。

  • 質問者:つるくむ
  • 質問日時:2008-06-14 20:33:44
  • 0

私は国産のものではファイナライズに失敗した経験はありませんが、確かにメーカーでの相性は確かにありますので、私はネットショップなどで相性のよいディスクをまとめ買いしています。ネットショップなら店頭より安い場合が多いし、まとめ買いすることで送料分の負担も少なくなります。さらにライフマイルを経由して買えば(楽天などで)ポイントまで付くということで、この手をよく使っています。

  • 回答者:まささん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相性のいいメーカーを使っているのですね。

並び替え:

自分は東芝とSONYのDVDレコーダーを使っています、メディアはThat'sやpanasonicをしようしていますね。最近はTDKも使用していますがいまのところエラーはありません。前にmaxellのDVD-R20枚パックを買ったのですが、10枚エラーになってから、maxellは使用していません

  • 回答者:海里 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。SHARPのHDDレコーダーと推奨以外のメーカーとの相性の経験談があればうれしいのですが。

私は、パイオニアと東芝の機械を使っています。
CPRM用の場合の使用メディアは、太陽誘電とAllWAYSを使っていますが、ほとんど失敗無しです。(50枚ケーキで1枚~2枚のエラーです)
コレは、あくまで書き込みの成否です。長期保存後の再生については、ALLWAYSで大丈夫かな~と思いながら使っています。
最近TDK国内産メディアを購入しましたが、まだ使っていませんのでエラー発生についてはわかりませんが、多分、誘電OEMなので大丈夫だと思います。

価格の面では、50枚ケーキでの購入で、TDKメディアで50円/枚、ALLWAYSで30円/枚 前後の価格で売っています。

ただ、シャープのレコーダーは性能面で…不安な面があるらしいので…どうかわかりませんが、試しにTDKの国内産を数枚購入されて使ってみればよろしいのではないでしょうか。
三菱メディアは多分、台湾生産メディアだと思うのでTDK国内産であれば多分大丈夫と思いますが…。

  • 回答者:ブタゴリラ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ALLWAYSというのは初めてですが、TDKはいいようですね。ケーキで50円は魅力です。

ディスクにもレコーダーにも規格があります。
ディスクの大きさ感度を含めて
ここから、あそこまでという範囲の規格が。
規格内で作られたディスクに関して
レコーダーは記録できなくてはいけません。
ディスクの種類が多いこと
レコーダーを作ったあと、どんなディスクメーカーが
出てくるかわからないことからレコーダーメーカーでは
テストに使用しているディスクを推奨メーカーにしています。

ディスクをレコーダーに入れると
レコーダーはどんなディスクが入ってきたかを認識します。
再生専用ディスクなのか。録画用ディスクなのか
DVD-RなのかRWなのかRAMなのかを。
認識が終わると表示されるのではないでしょうか?
録画用ディスクだと認識したら
次はディスクの感度を測定します。
どのくらいのレーザーパワーで書き込めばいいのかを
ディスクのパワー学習領域にプリライト(試し書き)します。
ここで最適レーザーパワーを決定してから録画が始まります。
録画開始直後は元気だったレザーパワーも
後半疲れてくるとレーザーパワーが不安定になってきて
ファイナライズすろころには疲れきっていろことも。。

ディスクに記録することを「焼く」とも言いますが
録画するときは何百℃かの熱量を必要とします。
再生するときは、その十分の一くらいのエネルギーです。
録画を繰り返しているとレーザーパワーの劣化は早くなると思います。

  • 回答者:PonyRider (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ディスクを認識し、録画焼きこみ・ファイナライズまでの工程では、録画を繰り返しているとくたびれてくるのですね。今のHDDレコーダーではファイナライズ失敗はまだありませんが、アナログ時代はファイナライズまで終わるのかやってみないとわからないという不安定さはありますね。

DVD-Rは同じメーカーであっても、中身がまるで違う場合があります。同じ三菱化成メディアのDVD-Rでも年代や工場で品質に違いがあります、国産メーカーでも中身がかならずしも国産ではありません。ですのでかならずしも推奨メーカーにこだわる必要はないとおもいます。むしろ販売メーカーより製造メーカーにこだわるべきです。私はこのサイトを参考にしています。
http://www.geocities.jp/tomozou58/
http://dvd-r.jpn.org/blank.html

  • 回答者:j4442 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。同じメーカーでも年代や工場で違いがあるのですね。

推奨されているブランドはその製品を使用し十分にテストしているので
安心して使用出来るブランドではありますが、
それを使わなければいけないかと言うとあまり関係無いとも言えます。
何故ならThat'sブランドは太陽誘電と言う会社の製品になるのですが、
この会社は色々な国内の有名ブランドにOEM供給しているからです。
そしてその自社ブランドがThat'sと言う事です。

海外製の安いブランドなんかだと確かに私も経験が有るのですが
品質に問題のある物も見受けられます。
でも海外メーカーでなく国内メーカーの製品なら
もしエラーが多発する様であれば
気軽にお客様相談室に問い合わせする事が出来ます。

メーカーも決められた規格の中で作っている製品ですから、
相性問題が多発する製品を生産する訳には行きません。
逆に使えないメディアのメーカーや製品が有るのなら、
きちんとそれを取り扱い説明書に明記する必要が
有るのではないかと私は思っています。
それは推奨するメーカーを記入するより重要な事だと思います。

安全に関わる重要部品や製品等に対しては
私は指定の物を使用する事をお勧めしますが、
記録メディアの様に危険を伴わない物で
一般に色々な人が色々なメーカーの物を選べ
簡単に購入出来る物に対してはあてはまらないと考えております。

ただ現実問題相性問題が発生し不安に思っておられる様ですので、
その場合はレコーダー、メディア双方のメーカーに
確認を取ってみてはどうでしょうか?
特にDV-RW190の場合なんかだとメディアの不良と言うより
レコーダーに不具合を生じている可能性が有ると思います。
購入時よりその様な状態だったのでしょうか?
それとも次第にその様になっていったのでしょうか?
メーカーではきちんと検査して出荷しておりますが、
配送等での振動なんかで調子を悪くしたり、
また本当に故障しているケースも少なからず有ります。
そして数ヶ月で故障してしまう様な初期不良が発生する事もあります。
そう言った製品を無償で修理する為に1年間の保証があるのです。

例え相性問題と言えども同じ規格内で発生しているのなら
メーカーとしては改善する為の情報が欲しい訳です。
その問題のあるメディアをメーカーに提供出来る様に保管し
連絡を取ってみるべきだと思いますよ。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。maxell,TDK,FUJIFILM,SONY,Panasonic,victor,MITSUBISHI,That'sなどは国内のメーカーとして有名ですから信頼はできると思います。しかしながら、これらの製品が国内で作られているかというと、必ずしもそうでなく、台湾など原産国は海外の方が多いかもしれない。一度、国産品なら問題も少ないと言われたことがありますが、実際国産を探すのも難しいです。先日買ったThat'sは日本製でしたが、MITSUBISHIの方は台湾製でした。まあ、ファイナライズまで問題なくできましたが、実情は日本製を探すのは結構難しいです。

そうですね、使えないメーカーや製品名の明記は欲しいところです。そもそも、機器メーカーとメディアメーカーが相性が合うように共同に開発すべきです。消費者が買ってみて、相性が合わなかった、買い損だったというのは無しにしてもらいたいですね。

国産の物であればほぼ問題無いと思います。
「ほぼ」というのはやはり多少の相性があるからですが
経験上の話ですが、エラーするのはメディアの問題より
ドライブ側の問題のような気がします。

エラーが多くなると市販のディスクも読み込めなくなった事が
何度かあります。

今使っているドライブは、スピンドルで安売りしているメディアでも
エラーは1度もありません。

5~10枚入り程度の物で試してみては如何でしょうか。

  • 回答者:jojo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アナログDVDレコーダーのころは最初、台湾の聞いたことのないメーカーのスピンドル50枚を使いました。相性があることなど知らなかったのですが、30枚くらいから不具合が生じ始めました。その後TDK,FUJIFILMなど使いましたが、maxellが一番無難なようです。

地デジの方はそういう経験があったので、推奨以外は使わないのですが、国内の有名な企業であればいいのかもしれませんが、やはり個々に試してみないとわからないですね。ドライブに支障があるのであれば、無理はしませんが。

じいはそんなことを言われてもすぐ忘れてしまいますし、ばあばにメモを渡してこれを買ってきてと頼んだって、無かったからと、違うものを買ってきますし、こちらの方が安かったなどと、まったく違うメーカ品になってしまいます。 しかし、その為に生じた問題は一度もありません。(とりあえず国産ですが)

ですから、規格さえ合っておれば、メーカは関係ないと思いますよ。

  • 回答者:じい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。CPRM,1-8倍,国内有名メーカーならば心配なしということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る