すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

あなたに、お伺い致します。日本の歴史上の人物で、誰が一番好きですか?また、その理由は何ですか?

1、好きな人物。
2、その、理由。

  • 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-06-14 20:39:01
  • 0

野口英世

私も小さい頃にやけどを両手に負って全ての指がくっつきました!
でも野口英世と違って私は母がすぐに泣きながら、くっついた指を離してくれたみたいで今は10本綺麗に使えます。
ただ火傷のあとはありますが・・・
何か同じような体験をした野口英世が印象に一番残っているんです^^

  • 回答者:ぽんた (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽんたさんも、大変な、御怪我をされたのですね。・・・自分と同じ様な怪我をして、大成した人に憧れるという気持ちも良く解ります。・・・ぽんたさんも、傷を気にしないで、幸せを掴んでくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸

ご回答下さいました皆様、誠に有難うございました。
皆さん、ご立派なご回答頂きまして、皆様にベスト回答差し上げたかったのですが、今回は
手に、大きな火傷をされて、あとが残りながらも、一生懸命頑張っておられる、ぽんたさんに差し上げたいと思います。今回は、本当に有難うございました。

並び替え:

1。前田慶次
2。強いから

  • 回答者:お松 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰ですか、この人・・・あなたの、お知り合い?

「紫式部」

実体験かな?
才能がうらやましい♪

  • 回答者:みぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫 式部ですか。当時は相当の才媛だったのでしょうね。・・・確かに、あれだけの才能があればすばらしいですね。

1、伊能忠敬
2、50を過ぎてから、自分のやりたい道に進んだということ。そして、江戸時代にあの正確な日本地図を歩いて、測量して作ったということ。

地理、地図の好きなわたしからすれば神様のような人です。

  • 回答者:ごんべ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごんべさん、そうですね。あの時代に、あれだけ正確な地図を作ったと言うのは、凄いと思います。一説には、伊能 忠敬は、元忍者と言う話も在りますね。・・・まあ、昔の事は色々説が在りますからね。・・・でも、結果として、あれだけ正確な地図を作ったと言うのはすばらしい事ですね。

高杉晋作です

この人は行動力の塊みたいな人で、自分の信じた道を突き進んだ
ような人です。
後に伊藤博文は彼を評して「疾風迅雷」と言っています。

  • 回答者:まささん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高杉 晋作ですか、長州の鉄砲隊 隊長ですね。彼は、若くして病気で亡くなりましたね。
まささんは、ひょっとして、山口県の方ですか?

格好良く言うと「織田信長」
彼がやってのけた事は全世界でも、まだ誰もやった事の無い事ばかり。。

しかし、歴史は常に勝者側からしか記載されてなく、敗者のは消されてる。

でも、本音の世界では、色々と歴史を調べ、本を読んで行く中で、幕末の
「松平容保/定敬」の兄弟、新撰組が活躍する時代の京都・守護職/所司代
自分の信念をずっと守り続け、本当に国の事を考え、ただ時代とは逆の立場
薩長土肥のような、土足で他人の家に上がるような事は許せない、武士道の持ち主だと。。

今でも、勝者の地域からの人が、私の地区にも来るし居る、全てそんな歴史は知らない、って言うか勉強すらしてない。
昔だったら、親の敵って事で殺されかねない土地に。。。
日本人の不勉強、先祖が他人に与えた苦しみを知らないのは寂しい限り。

何処の藩主だったかを知らない人は、この際、一度勉強下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

織田 信長ですか。・・・確かに、あなたの仰る通り。歴史は、勝者は残っていきますが、敗者は消えていく。勿論、勝者より立派だった敗者は沢山いると思いますが、・・・それは、世の常でしょう。

1、土方歳三
2、自分の信念と正義を曲げず貫いた。

こんな生き方が出来れば…無理だけど。
私の理想の男性です。(^^)

  • 回答者:シメ猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シメ猫さんの理想ですか。結構男前ですからね。彼が、どうして最後まで戦ったかご存知ですか。・・・彼は、新撰組として、京で、薩長の大物等を、沢山殺しているので、自分はもし、官軍に捕らえられれば、近藤 勇の様に、首を切られ、京の5条河原に悪党として、さらし首にされる。と言う事で、最後は、五稜郭で、捕まるよりは、討ち死にすると言う事で、最後の最後に新撰組の旗を翻し、敵に向かっていって、鉄砲で撃たれなくなったのですが。・・・当時としては、潔い死に方だったと思います。

1徳川慶喜
2最後の将軍で大政奉還をして政権を明治天皇に返上して
長い江戸時代が終わった。すごく印象的で、最後の将軍だからです。

  • 回答者:ピザ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビザさんは、慶喜ですか。彼は長生きしましたね。静岡で77歳くらいまで生きていますよね。・・・本心を言えば、私は慶喜は歴代の将軍の中では、トップじゃないんですよ。理由は色々在りますが。でも、ビザさんはビザさんの考えでいいと思いますよ。もし、討論が出来るのであれば、幾らでも、話は出来るんですけどね。

織田信長です。
徳川家康や豊臣秀吉でなく、彼が天下を取っていたら、日本の近代化はあと100年早まったと思います。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、深いですね。確かに、信長は、常に新しい物を取り入れて、いましたからね。どんどん、近代化は進んだかも知れませんね。

豊臣秀吉かな
ただし、天下を取るまでがすき
信長の天下統一のために、今までに無いアイデアで困難な命令に立ち向かって
成功した。
立派なNo2であった

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モーさんの考え方にも、共感は出来ますね。確かに、秀吉のNO2時代は、機転を利かし沢山のいいアイデアを出していますからね。天下を、取っ手からは、朝鮮出兵や、金銀の、金好き、女好き、部下の女にも、だいぶ手を出していますからね。なるほどと思います。

坂本竜馬の妻  おりょう です。

激しい情熱があり、竜馬の危機を逃がし救った。

男でもできない、気転の速さで尻に引いていた。

  • 回答者:ラビット (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラビットさんも女性の意見らしいですね。確かに、好きな男を助ける為には命掛けでしたからね。有名な事件で、おりょうが風呂に入ってるときに、敵が、周りを囲ってるのにきずき、裸のまま、竜馬たちに危険を知らせに二階に、駆け上がったとか、色々ありますね。根性の座った女性だったと思います。

源義経かな。
実力あったのに、実兄に狙われて落ち延びねばならない境遇。まさに判官びいきですが、でも応援したくなります。司馬遼太郎さんの小説の影響もありますが。

  • 回答者:おかぴー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかぴーさんの、優しさが解ります。母性本能が強いのかな。いいお母さんだと思います。

1.昔は色々ありましたが、今は聖徳太子です。
2.仏教を保護し普及させたから。

回答しやすい構造の相談で助かります。

仏教が解かってくれば、段々、その有り難味を思わずにはおれなくなりました。これが理由です。

  • 回答者:じい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じいさん、中々渋い所から来ましたね。仏教ですか。私も、宗教書は色々読みました。各宗派、イスラム教、タルムード。キリスト教、聖書とか。学生時代ですけど。座禅も、泊り込みで組みに言った事が在ります。今でも、般若心経は空で上げれます。観音心境も上げれます。

現在の天皇陛下です。
理由:ご自分のお体のお加減も決してよくないのに地震のお見舞いに来られました。そして被災地で心配そうにありがたいお言葉をいただいたから

  • 回答者:ロンロン (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロンロンさんは、被災された方なんですか、大変でしたね。でも、お元気で何よりです。不幸中の幸いでしたね。・・・私も、陛下と美智子妃殿下に直ぐ側で(1mくらい)お会いしたことが在るんですよ。美智子さんは本当に気品がありますね。

「野口英世」ですね。
貧しくても、勤勉で医者になったところ。
すごいと思います。

  • 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、努力家ですよね。あの時代、家が貧乏だと中々アソコまではなれませんよね。・・・でも、借金は上手だったようですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る