すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分は左効きですが、なぜ右効きの人の方が多いのですか?

  • 質問者:masa2
  • 質問日時:2009-03-28 09:35:42
  • 0

並び替え:

日本人は外国人に比べ右利きが多いように思います。

なぜ、右利きが多いか諸説があると思いますが、これが正解というのはないと思います。

私は55歳ですが、私の小さい頃は、もともと左利きの子供を親が左利きはいけないとわざわざ右利きに直していたんですよ。

特に、箸を持つとき、字を書くときは右利きに直していました。強制
的にです。

ですから、そういった意味では、本来の左利きはもっと多いかも知れませんね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、何かの本で「心臓が左側に在るから」と云うのを読んだ覚えがあります。

右利きなら、右側が前に出ます。必然的に心臓の在る左側は手前になります。
つまり心臓を無意識に庇っていると云う事です。
それで右利きが多いとの説です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ありがとうございました(^^)

Wikipediaの「左利き」の項目で、『なぜ左利きは少数なのか』という記述があります。
結論からは、よく分からない・・・ようですね。

私自身の推測では、やはり、現在は右利き社会であるので、右利きが圧倒的に多いのだと思います。
ただ、「右利き社会だから右利きが多い」のか「右利きが多いから右利き社会」なのか?謎の多い命題ですね。

また、何をもってして、利き手とするかも難しいところだと思います。
そのために「利き手テスト」というものがあります。
http://homepage3.nifty.com/lefty-yasuo/hg.enq023.html (ひとつの参考です)
これによると日本人の9割は右利きだそうです。

結果、回答になっていませんが、色々と面白いことが見えてくる質問ですね。
ちなみに私も左利きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、脳が関係があるのではないかと思います。
人間には左脳と右脳があって、それぞれ、左脳は右半身を制御しており、右脳は左半身を制御しているそうです。左脳に知識を蓄積しておいて右脳で判断するように出来ているそうです。
左脳は理性をつかさどり、右脳は感情や判断力をつかさどっています。
右利きの人が多いのは理性の方が勝っている人が多いからです。
左利きの人が「器用な人が多い」とよくいわれますが、これは右脳が発達しているので直感や瞬時の判断能力が優れているためです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語も英語も、左手だと書いてる字が見えなくなって文字が書きにくいから。
……という理由で私は右利きに矯正されました。
なぜかマウスを使うのだけはいまだに左手です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の父も私と同じく左利きでしたが、矯正されて両方使えます。

やはり遺伝?

この回答の満足度
  

日本は特に右利き仕様の物が多いからではないでしょうか。
私も子供の頃左利きだったそうですが、親が将来困ると思って右利きに直したそうです。
妹も左利きですが、妹はほっといたそうです。

そしたら習字の時間とか困ったらしいです。
筆は左手で書くのって大変らしいです。

ちなみに実家の父も、歴代の彼氏も、そして今の旦那も何故かぎっちょの左利きです…
息子も左利きになりそうになりましたが旦那が
「ぎっちょに育てないでくれ」
って言われました。
旦那は義母が妊娠中高熱を出したせいか旦那の右手は動かないのです。
左利きで物凄く苦労したそうです。

なので皆子供の頃左利きでも無理やり右利きに直しているからかもしれませんね。

  • 回答者:サウスポーってかっこいいけど苦労も多いら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

武士は刀を左にさす関係で、
どうしても右手を使わなければならなかったので、
強制的に右利きにした、という話を聞いたことがあります。
筆で字を書くにも右の方が墨が手につかず便利ですしね。
私の小さい頃は、
まだまだ左手を使っている人は右手を使うように言われていました。
個人的には、生まれ持った利き手で生活するのが一番だと思っています。

  • 回答者:せっせ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本では昔から右手で何でもする文化があるので、小さい頃に強制的に右利きに変えられてしまう傾向があります。

  • 回答者:さくら (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

右利き=左脳をよく使う。
人間は、会話をしたり、言語を扱うときに左脳を使います。
逆に、左利き=右脳をよく使う。
右脳は、勘や空間把握をするときに使われるそうです。
昔々、人間が言語を扱い、情報交換等をするようになると、
右利きの言語を扱うのが得意な人が栄えていきました。
逆に左利きの右脳をよく使う人は衰退していったそうです。
なので、現在9:1で右利きの人が多いようです。

こちらから引用しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217563527

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る