すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

5月に4泊5日くらいの日程で九州を旅行の予定です(30代夫婦)

訪問先として福岡と熊本は確定なのですが、あと一ヶ所、長崎と別府のどちらかを組み入れたいと思って検討中です。

そこで訪問した経験のある方はもちろん、訪問した経験の無い方でもイメージ、印象で結構ですので、皆様なら「長崎」と「「別府」どちらかを旅先として選ぶとすればどちらを選ぶか、ご意見をお聞かせください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-28 11:43:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの御回答をありがとうございました。正直なところ予想してた以上に地元の方々などからのアドバイスが頂け、大変感謝しております。ベスト回答を差し上げたい方が非常にたくさんおられたので、お一人の方にしかベスト回答をつけられないシステムがちょっと残念にすら思いました。

今回は北海道からで、レンタカーは使用する予定はなく主にJRとバスを利用する事になるかと思います。
長崎、別府ともに20数年以上前に一度づつ訪れた事はあるのですが、子供心にはどちらかと言うと別府の方がより強く印象深く残っていたため、正直なところ私自身はやや別府に気持ちは傾いていたのですが、長崎を押す方の意見も多いですし、旅行までまだ時間もありますし、ゆっくり検討してみたいと思います。

ご意見をお寄せ頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

九州は福岡在住です。

長崎だと市内観光(平和記念公園・大江天主堂・グラバー邸・出島)がメインですね。
ビードロやカステラなど、購買意欲をそそるお土産屋さんも沢山あります。
中華街があり、チャンポンや皿うどんが名物です。
稲佐山の夜景も有名です。
市内電車が走っていますね。
あとは、佐世保のハウステンボスまで行って異国情緒を楽しむとかですね。

別府だと温泉街なので地獄巡りが出来ます、歩いて回れますよ。
温泉卵・温泉プリン・温泉饅頭などが名物です。
ビーコンプラザには市内を一望できるタワーがあります。
「うみたまご(水族館)」「高崎山(猿山)」などが近くにあります。
海が近いので、海の幸が楽しめます。

お車での旅ですか?どちらからお見えでしょうか?
動線としては、どちらも高速で動ける位置だと思いますが、
福岡→熊本→長崎・雲仙(フェリー)と言う手もあります。

長崎は平和を祈る街・異国情緒を楽しむ街で、別府は温泉を楽しむ街です。
目的を決めてから場所を選ばれると良いですね、もし福岡・熊本が観光中心ならば、
別府温泉でのんびり疲れをとるのもよいかも知れません。

どうぞ、我が街・九州の旅を楽しんでくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長崎も別府もそれぞれいいところがありますが
あと一ヶ所と長崎をおすすめします。
本場の長崎チャンポンを是非!食べてみてください。
なにしろ私はトンコツラーメンは嫌いだけど
長崎チャンポンは大好きという変わり者ですが
本当に美味しかったです。
長崎チャンポンにするか皿うどんにするかは
長崎にするか別府にするかを迷うように迷いますが
両方食べることをお勧めします。
美味しい店は、くんさんが詳しいと思います♪ (^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく抽象的なイメージというか、かなり以前の記憶ですので
お気に障りましたら申し訳ありません。。
私なら長崎が良いと思います。
別府も素晴らしいところだとは思いますが、温泉で疲れを癒したという記憶しかありません。
長崎は大浦天主堂・オランダ坂・出島跡など散策した場所がおもいだせるところがたくさんありました。
どちらを選ばれましても、どうぞ楽しんでいらしてくださいね(^^♪

  • 回答者:新桜 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎がいいのではないでしょうか?
昼間はいろいろな観光名所をまわってはどうでしょう。
夜は、稲佐山に登って”日本三大夜景”の一つを楽しんでください。
ロープウェーで上まで登れます。
おすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別府は温泉、地獄めくり程度の印象
長崎は歴史もあり落ち着いた歴史のある街   数十年前の修学旅行の印象

長崎には機会があれば訪れたいと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別府の温泉も 勿論有名ですし いい所ですが まぁ他にも よく似た温泉はあります。

それなら 長崎を 訪れてください。
そんなに広くない地域ですが 坂が多く 歩くのは多少大変な町ですが 文化や歴史に息遣いが 今に残っています。
江戸時代 唯一の開港された場所「出島」や 欧州文化に触発された街並み、
歴史文化遺産は散財します。また 食文化も 独特な物もあり いろんな面で楽しめますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別府は行ったことないのですが温泉のイメージしかありませんね。
長崎ならその街並みだけで情緒がありますし
夜景も綺麗ですし、食べ物もおいしく
観光名所もたくさんあるのでお勧めです。
私は関西人ですが長崎は母親の実家があるので何度も行ってますが
何度行ってもいい所だな~と思います。

  • 回答者:ちゃんぽんが好き (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光を楽しむなら長崎で、癒しを求めるなら別府です。
長崎市内は眼鏡橋やグラバー園や原爆公園など、見て回るものはたくさんあります。
中華街のチャンポンはお薦めです。(私のお薦めは江山桜です)
角煮まんもおいしいです。
道端で売っているアイスもおいしいです。

別府は温泉地ですので温泉づくしですね。
温泉めぐりに地獄蒸しの料理を食べて。。。
別府は旅館で楽しむのがいいでしょう。

でも熊本に行くのですよね?
熊本も温泉が多いので(滝もたくさんあります♪)、別府と似たような感じになってしまいます。

なのでこの場合、私なら長崎ですね☆

  • 回答者:博多っこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎はずいぶんと昔に行きましたが
市内は見るところが多いです
ハウステンボスもあるし
別府市内は「地獄めぐり」
もしくは「国東半島」の史跡めぐりの観光バスに乗りました
まあまあよかった
異国情緒ある長崎がいいのでは
雲仙温泉もいけますし

  • 回答者:長崎すすむ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移動手段はどのようなものでしょうか?

長崎の場所にもよりますが
食・景観(町並みや海)が印象的な街です

別府は温泉がオススメです

どちらも海鮮が美味しく有名です

私は少し前に別府に行きましたので長崎に行きたいなと思います
イメージですが長崎は大人の観光客が多い街
別府は団体旅行の方や幅広い年齢の方が沢山いる街
どちらも素敵なところです
行って損はないと思いますよ

行かれる時はお気をつけて!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクティブに動きまわるのなら長崎でしょう。
長崎は、ハウステンボスやグラバー邸等遊んだり見たりする所が一杯あります。
佐世保バーガーもおすすめです。
別府といえばやはり温泉です。温泉に入ってゆっくりするなら別府ではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る