すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

頑張って節約したいと思い、お風呂の残り湯は洗濯に、トイレのタンクにはペットボトル、食洗機を使う等節水に心がけているとは思っています。・・・が、水道代安くなりません。2ヶ月で上水道が6000~7000円くらい、下水道が4000円くらいです。皆さんの節約術お教えください。

  • 質問者:得っちゃん
  • 質問日時:2009-03-28 13:18:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございました。特にトイレのタンクにはペットボトル・・と思ってた私にはウォーターセーバーの存在は目からうろこ状態でした。即効買いに行ってまいりました。

水だけの限定のような質問ですので、洗濯はある程度まとめてからにする。
シャワーの使用はこまめに。
お米のすすぎは簡単にしてその水も手洗いにすると肌に良いし、食器洗いの際に使用するとよいらしいです。

その他の節約術を貼り付けておきます。
http://www.setuyaku.info/
http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/

  • 回答者:早起きさん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色々工夫されてますね。

これ以上ないというくらいですね。

① シャワーのヘッドを取り替える。一例です・

http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g10465000000/

② 水道の蛇口を取り替える 一例です。

http://www.sessui-club.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道代の節約では節水コマという部品があります。 取り付けることができる蛇口は限定されますが・・・。
参考 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_jouzu.htm

尚、すでにコメントされている方がいるとおりトイレタンクにペットボトルはタンクの内部の弁を傷める恐れがありかえって水道代が上がる可能性があります。また、トイレの詰まりを誘発する恐れもありますのでご注意を。むしろ、お風呂の水をバケツに汲んでおいて流す方がいいです・・・^^;

尚水道代は地域でかなり違います。実は東北の私の実家は節水していない一軒家ですが、節水している都会のマンションの我が家の3分の2ぐらいの水道代です。ほとんど、水の濾過にお金がかからないからだそうです。
得ちゃんさんの6~7000円の水道代は基本料金からどのくらい上なんでしょう?

  • 回答者:都会は物価高 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのタンクにペットボトルは水漏れ事故の元になると聞いた事があるので、
我が家ではレバーをひねった時にだけ水が出る道具を取り付けてます。
(こんな感じです。http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e035879h/
あとはお風呂のシャワーヘッドを節水タイプで、
さらに手元でお湯を止めれるものに変えています。
どちらも毎日の事なので結構効果あるように思います。

  • 回答者:節約さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の節約は
お風呂のお湯は少なめ。(子供と一緒にはいり、水増しします。)
シャワーは使わない。
お風呂の残り湯で洗濯。(すすぎにも使用するのでお風呂のお湯はほぼなくなります。)
トイレは、大でも小でも流す水の量は小。
食器はまとめて食器洗い機へ
オール電化なので、食器洗い機も洗濯も夜11時から朝の7時までの間にする。
思いつくのはこれぐらいかなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭内での水の使用量ベスト4は洗濯・トイレ・お風呂・炊事です。
洗濯をすすぎ、洗いも全てお風呂の残りで済ませてください。
トイレの水も当然のことお風呂の残り湯を使用します。
これでトイレと洗濯に使う水が減ります。
さて炊事の水を減らす工夫は、
食器類を減らすことと、
食器類を油で汚さないことです。
量と汚れが落ちづらいとそれだけ時間もかかる。
お風呂の湯の量を減らすことです。
お風呂に2Lのペットボトルを入れれば、
入れた分だけお湯の量が減ります。

  • 回答者:三毛猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二日に一回のお風呂にしてます。食器類もなるべくちょろちょろと水を出して洗ってますよ。後は使っていない部屋の電気は消しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴の湯は最低のレベル1にしています。洗濯は風呂の残り湯でしていますが、すすぎは水道水がかかりますので洗濯は毎日しないでまとめてしています。植木鉢や家庭菜園などへの水やりは雨水を利用しています。水道水代が下がれば、連動して下水道代も下がります。頑張って下さい。

  • 回答者:sessui (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場は「入浴」を毎日入らない
毎日風呂に入らなくても「冬場」はそう支障はない
私どもでは「2ヶ月」で¥3000をきりますよ
入浴しても「シャワー」はめったに使用しない
バスタブの中に「ペットボトル」に「水」入れて
水嵩を高くするとか

  • 回答者:水道代 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道料金は自治体によって違いますからね。私も同じように工夫して、2ヶ月で2800円です。これが基本料金なので、これ以上下げられません。

あえて言うなら、風呂にためるお湯は、足首くらいの深さまでしかためません。それで湯船の底に張り付いてます。それくらいの量だと洗濯に使うのにちょうどの量だからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西友などスーパーが水を無料で提供しているので使っています、最初に300円ぐらい専用のボトルを買う料金はかかりますが、あとは無料です

  • 回答者:pt (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の水遣りを雨水をためて節約しています

  • 回答者:あや (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では、お風呂の湯量はメモリ2。腰上くらいで半身浴。使う水自体を減らしています。
残り湯はもちろん、洗濯に使用。

食器洗浄機は使っていませんが、お米の磨ぎ汁・野菜を洗った水を貯めて置き、食器を洗うのに使っています。また、油汚れや酷く汚れた食器はウエスなどで汚れをふき取ってから洗うようにしています。

節約には家族の協力も不可欠ですし、一度に頑張りすぎず、徐々に洗脳していくことが成功の秘訣かと(笑

  • 回答者:4人家族。上下水合計月4000円程度 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道代は基本料+立方いくらですから努力のわりに目立った効果は現れにくく
どちらかといえば環境配慮といった別の意識で満足しないと辛いと思います。
節約をカネで実感できるのはやはり通信費と食費で
携帯やネット料金の見直しや食材の使いまわし、弁当持参と飲み会減で
月数千円は動きます。
光熱水費と食事はやりすぎると切なくなるので
通信費とか、銀行振り込み手数料といったところで余分な経費を
押さえるのがいいと思います。

  • 回答者:白狐 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道代はかかりますね。
節水こまを使うと、かなり違ってきます。水をなるべく使わないように、洗面所でも、シャワーでもつけています。トイレは外で行くとかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くても自転車で行動、パンク修理も自分でやった方が楽しいです。
大分前にTVで紹介してたのですが、新聞を20センチ角に切っておいて、
使い終わった食器はそれで拭いてから洗うなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道局に言って節水コマを取り付けるといいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る