すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

京都に住んでいる方に質問です。私は兵庫県に住んでいますが、京都が大好きで京都によく遊びに行っています。有名な観光スポットや寺院はまわったのですが、穴場的なオススメスポットがあれば教えてください。

  • 質問者:はんなり
  • 質問日時:2008-06-15 01:06:54
  • 0

今は仕事の関係で東京にいますが、生粋の伏見っ子なので。
で、地元伏見区のスポットを。

有名ですが寺田屋(薩摩同士の相打ちがあったり、龍馬のロマンスのあった幕末の有名な宿)。

近くには伏見港公園があり、観光用の三十石船に乗船もできます。

またこのエリアは日本酒の名産!兵庫の方はライバルですね(笑)
灘には行った事がないので、比較できないんですが、伏見も酒蔵等の並ぶ
独特の風情のある街並みです。月桂冠の記念館などもあるので実際に中に
入って楽しむこともできます。

商店街を抜ける形で料亭「魚三楼」は実際に鳥羽伏見の戦いの砲弾後が残る
ことでも地元では有名な建物。えてして地元の私は入ったことはありませんが。。

他西側は最近、京都高速等の開発進んでいますが、東側は明治天皇や桓武天皇(平安京の)
の御陵があったり、もう天守閣には入れないんですが、地元のシンボル伏見桃山城。
(秀吉の名城ですが、現在の建物は近鉄が復元したものです。)
明治天皇崩御後、後を追った明治の軍人乃木将軍を祀った乃木神社。
このあたりは本当に緑が豊富です。

京阪電車で移動すれば有名な伏見稲荷も近いです。

京都市内中心部とはまた違う歴史をもつ(元伏見市)伏見区もよろしくです♪

  • 回答者:21えもん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

二条陣屋はいかがでしょうか。二条城の南、歩いて5分ぐらいです。
江戸時代、京都に藩邸など宿泊所がなかった大名が宿泊した町家です。
危険な時に逃げ隠れするための仕掛けが残っております。
http://nijyojinya.net/
予約は必要ですが、丁寧な説明があります。

  • 回答者:YoroYoro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.他府県の友人より、元花街島原「角屋」の件建築がすばらしいと耳にしました。
http://www16.ocn.ne.jp/~sumiyaho/
他府県からの旅行者に紹介すると、皆さんよろこんでくださいます。
でも、自分自身はまだいったことがありません。

2 鞍馬寺から貴船神社へ抜ける道。
まるで、異次元にはいりこんだような感じです。

3 三条会商店街
京都のあったかい下町商店街です。
こういう場所が好きなら、お勧めです。自転車にきをつけてね。

  • 回答者:ちゃま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

阪急=梅田=四条河原駅=京阪電車利用が一番安いかな?
↑土・日曜専用切符を「格安チケット店」で買うともっと安く出来ます

叡山電鉄で鞍馬山(義経と天狗の面で有名)と貴船神社を廻ります・ちょっとしたハイキングです
一日周遊券を使えば安いです

下賀茂神社に寄るのも良いし・・・出町柳駅です
周遊券を提示すればこの地の商店品が割引できます

秋の貴船はシュウメイキクの名所です

  • 回答者:みぃ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生まれも育ちもそして今の住居も京都ですが、有名なところの近くに絞りましょうか。

○嵐山から大覚寺を抜けてそのまま広沢の池方向へ。昔はしょっちゅうテレビの時代劇の撮影をやってましたが、それほどに自然が残ってます。レンタサイクルで走れば気持ちいいですよ。

☆祇園の花見小路から清水寺に続く東大路には出ないで、建仁寺の西、宮川町へ。
京都には五つの花街があります。祇園甲部、祇園東、先斗町、上七軒、そして宮川町です。石畳のある静かなところで、運がよければ舞妓さんにも会えます。

★烏丸から三条通を西へ向かう。ここは今でも近代洋風建築が多く残ってます。それを見るのも楽しいですよ。河原町や四条通、新京極にも程近いので、便利この上ないところです。3本南の錦小路市場を冷やかしながら美味しいものをつまみ食いって言うのもいいかも。

今は季節的にも一番良いときです。ぜひ散策なさってご自分のお気に入りを見つけて下さい。

  • 回答者:chappie (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

有名な観光スポットを外しつつ、
そこそこのところとなると、
・宝ヶ池通り沿いのおしゃれな喫茶店めぐり
・洛西ニュータウンの洛西高校近辺から車で山を登って
 京都の夜景を見る
・大文字山を登山して「大」から京都を見晴らす
・天下一品白川本店でこってりラーメンを食べる。
・哲学の道でホタル鑑賞(初夏)
・長岡京市の光明寺のもみじ(秋)
・桜の時期に哲学の道を散策(春)
・祇園祭を避けて、葵祭を見に行く(春)

こんなんいかがでしょうか?

           元京都市民より

  • 回答者:coach_y (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

じいも出身は、関西ですので宝塚、神戸、京都、奈良には住んでいたり、好きで回ったりという昔の思い出があります。

京都が好きなら、美術館もありますし、お祭りのタイミングというのもありますよ。

でも、じいがすきなのは、醍醐寺と龍安寺でしょうか。

  • 回答者:じい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る