すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ホームセンターで一ヶ月前、しいたけ菌が注入されたコナラの原木を購入し、

軒下においていますが、いっこうにしいたけが生えてきません。

どうしてでしょうか?

  • 質問者:がんばれ!!しいたけ
  • 質問日時:2009-03-28 19:12:53
  • 0

シイタケを作っていますが、今年菌を植えた原木は菌を打ち込んでから、半年ないし1年後くらいから採取できますね。原木は木の太さによりますが4年から5年はもちます。軒下より木陰があれば、その方が良いと思いますね。木陰がなければ日陰で湿度がある方が良いと思います。自然栽培で春と秋の2回収穫しています。2月頃より今日も100個位採取しました。今年の秋から来年春の収穫を期待しています。

  • 回答者:siitake (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湿気もそうですが、温度がまだ足りないんだと思います。
もう少し待ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは湿気不足では?霧吹きで今より少し湿度を上げて、暫く様子をみてみるといいですよ。

  • 回答者:きのこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期の問題があるのではないでしょうか。我が家では梅雨時にじめじめした時期に良く取れました。

  • 回答者:サラダ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌が根付くまで一年から2年はかかるのではないでしょうか。
去年の春咲きに菌を植え付けしましたが去年はでませんでした。今年はでるのではないかと思ってますが。。。

  • 回答者:ランド (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る