すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求職中です。某生命保険会社の一般事務の募集があります。営業はなしとなっていますが、入社後に配置換えで、営業レディになってといわれたら心配です。

業界のことご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-28 20:18:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

どこの生命保険会社かわかりませんが、おそらく70%以上の確率で営業レディの募集でしょう

一般事務で募集をださなければ、セールスレディが集まりません
勿論本当の一般事務の募集と言うのもありますけどね

まずは電話で問い合わせをしてみてください
配置換えというより、一般事務で募集する営業レディの場合は電話で内容を聞くと本当にわかりますよ

大抵は本当の一般事務ですと余り中途採用って言うのはしない事が多いですね
そして電話で聞くときのポイントで雇用保険はありますか?と聞いてください
雇用保険があれば、本当の一般事務の募集ですが、雇用保険がありませんといわれたら、それは営業レディの募集です

営業レディさんは個人事業主扱いなので、雇用保険がありませんが、一般事務は本社との契約を結ぶいわいる会社員(契約社員のこともありますが)さんなので、厚生年金と健康保険と雇用保険に入ります

個人事業主は厚生年金と健康保険はありますが、雇用保険がありません
それはどこの保険会社も同じみたいです
ですから電話で問い合わせをする時に雇用保険の有無を聞いてもらうと営業レディの募集か一般事務の募集かわかります

また本当の内勤事務の事務員さんが営業レディになるのは本人の希望があれば、別ですが、ほとんどないですよね

会社員さんがいきなり個人事業主になるようなものです
営業レディさんが内勤の事務員さんになるのも珍しいですが、100%ない訳ではないようです

私が昔いたNと言う会社ではそうでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在、生命保険会社のどこを見ても「事務」が
外回りもせずひたすら内業にいそしめるような人員配置は有り得ません。
そのような人件費を使っていたら外部監査等で無駄遣いといわれます。
生保会社にとって「一般事務」とは、すなわち営業のことです。
生保、損保であれば、営業とノルマを前提に臨むのが「大人の約束」です。
面接ではかならずそれを匂わされ、入社後は現実のものとなります。

  • 回答者:営業無しなどありえない (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは誇大広告ですよ。
必ず営業に回されます。
止めた方がいいですよ。
私がそうでしたからすぐ止めました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が、某生命保険会社に事務で入りましたが、
「研修」で外回りに行ったり、
採用後もノルマがあったりで続かなくて辞めたそうです。

純粋に事務を希望されるのであれば、
その辺を良く考えてからの方が良いかもしれません。

  • 回答者:私も求職勉強中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家内の経験では研修後に外勤に回されました。
私の同僚で一件とれましたが、場合によっては親戚や友人を無くす可能性も有ります。
そのご流産しかけた為に退職しましたが勝手に厚生年金と社会保険に加入させられていた事を知らないずに退職後しばらく欠格期間が生じました。
雇用保険の給付期間が切れそうでしたら繋ぎで入社するのも一案かも知れません。
何れにしても他の方も仰っていますが十分ご注意くださいませ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱい契約を取らないといけない月が有ると思います。

その時は事務の人も営業活動をやらないといけない時が有りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る