すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

老後の蓄えを一人でするとしたら、最低でもどのくらいの給料が必要でしょうか。

今、大学三年生で就職活動をしている女です。
私は、大学でデザインを専攻しているのでデザイナー職での就職を希望していますが、現在は就職難ですし、この仕事は向いていないのでは…とも思い、事務の仕事も検討しています。
高校時代にとった簿記2級の資格があるので、どうにか正社員で働くことはできるのではないかと思います。

ただ、給料の面が心配です。
事務職の求人はいわゆる総合職や技術職と違って給料が安い場合があります。
定年後の両親や祖父母の面倒は私と弟でみていくことになると思います。
実家は古い建物であまりプライバシーがないので、一人暮らししたいと考えています。
そして、私は結婚しないつもりです。というか、できないと思います。
自己中心的だし、人付き合いも苦手だし、愛嬌もありません。
もちろん、男性とお付き合いしたいし、性格も直したいと思っていますが。。。

今まで老後のことや年金のことなどは全く考えたこともありませんでしたが、いろいろ調べて大雑把に計算した結果、月に4万円ほど貯めて、賞与もいくらか貯めていけば老後の蓄えになるのではないかと思います。
しかし、今まで経済的なことはあまり考えてこなかったので、どうにも自分の考えがあっているのか自信がありません。
事務職にも昇給などはあるのでしょうか。
老後の蓄えとして2千万円ほど貯めようと考えていますが、この考え方であっているのでしょうか。。。

  • 質問者:計算中。。。
  • 質問日時:2009-03-28 20:28:03
  • 0

並び替え:

社会保障が崩壊している日本に拘らずに物価の安い東南アジア等に移住するのも一つの手段だと思います。国内で仕事を探すのであれば求人情報のリンク集を作っていますので参考までにどうぞ。

http://blog.charablo.com/rascal/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも若さと希望に欠けている質問です。お金だけのことなら厚生年金と年金基金を満額加えて退職金が2千万円あればなんとかなるのは確かです。
この質問を何度か見て何とか答えようと思うのですが、生きる喜びを知らずに人生を終えるつもりのあなたにどのようにアドバイスをしたらよいのか考え付かなかったのです。
思い切って南国リゾートで1週間ほど頭を温めてみてはいかがですか?考えが変わるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地に足をつけた生活を送らなくてはと思ったのですが、暗く映ってしまったようですね。
就職活動中でちょっとナーバスになっているのかもしれません。
恥ずかしながら退職金のことは全く考えていませんでした。
あまりちゃんとした常識を持ってないことがコンプレックスでこのような質問をしました。
もちろん人生楽しむつもりでいますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る