すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

無線LANみたいなワイヤレスのものと、普通のパソコンと繋げるADSLってどっちがいいんでしょうか。
無線LANを買おうか迷っているんですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-28 21:03:12
  • 0

並び替え:

質問の意味が分からないので、回答になるかわかりませんが・・・・

「無線LANみたいなもの」とは、通信カードのことと推測させていただきます。
「普通のパソコンと繋げるADSL」とは、NTTの光フレッツやYahooBB、など自宅にLANに接続するための工事が必要なものと推測して回答します。

通信カードには、EMobileのD21HWなどがあります。
http://emobile.jp/products/hw/d21hw/
通信カードがあれば、家の中、外出先だいたいどこでもインターネットに接続できて便利です。
ただし、通信カードを刺しているパソコンでのみインターネットへ接続することができます。
開設も簡単で、電気店で手続きして購入すれば、すぐに使えるようになるはずです。
料金プランも、「スーパーライト新にねん」にすれば、MAX4,980円/月で使い放題となります。
通信速度は、下り最大7.2Mbps*、上り最大1.4Mbps

NTTの光フレッツやYahooBB、などは自宅に光ケーブルを引き込む工事が必要となります。(工事費も必要になりますが、キャンペーンで無料となる場合もあり)
光フレッツの場合は、NTTとの契約の他に、プロバイダの選択もできます。
プロバイダによって料金が違ってきますので注意が必要です。
この場合は、自宅でのみLAN接続が可能です。
外出先では使えません。
ただし、自宅内で無線LAN(通信カードとは違います)または、それぞれのパソコンにLANケーブルを繋げれば、数台同時にLAN接続可能です。
通信速度は、下り最大100Mbpsです。

無料で無線LAN(通信カードとは違います)が使用できる施設もありますが、まだそれほど多くないので、外出時にいつでもインターネットに接続したいのであれば、通信カードを購入される方が良いでしょう。
自宅でしか使わないのであれば、より快適に使えるNTTの光フレッツやYahooBB、BBIQなどの光で契約された方が良いでしょう!

  • 回答者:hohoho (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ADSLと無線LANは別物ですよ。

ADSLとは、インターネットを利用するためにプロバイダと接続するために利用するネットワーク(回線の種類)です。

無線LANというのは、基本的には家庭内で利用するネットワークを指します。ルータとPCの間の宅内ネットワークを有線で接続するか、無線で接続するかというものです。

ですからADSLを利用して無線LANで接続するというのは「アリ」ですよ。

無線LANを利用するのでしたら、IEEE802.11n規格の機器をお奨めします。有線LANと同等の高速LAN接続が実現できます。(ただ、実効速度は接続先のサーバとか利用している回線業者、プロバイダに依存します)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを置く場所によります。
電話回線のある場所からパソコンまで線を引く場合壁を這わせなければならないと思います。
離れている場合にはかなりの距離を壁伝いに這わせる必要があります。
無線ランなら必要はありません。
古い家だと電話回線が玄関に合ったりします。
そこから自分の部屋に線を這わせるのは大変なことです。
また一階と2階で両方同時に使いたい場合にも無線ルータなら問題ありません。

ワンルームマンションで部屋一つしかない場合は無線ルータは必要ありません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ADSLでルータとPCを線でつなぐのが安定。(わたしのですくとっぷ)

2.ルータに無線LANのアクセスポイント(私はバッファロのエアステーション使ってます)つないで、PCのい無線LANカード入れてつなぐ。マンションで隣の部屋に行くとつながりつらい。(寝室のベッドの中で夜なべPCやる場合はアクセスポイントを部屋の入り口まで伸ばす)

3.ウィルコムのPHSカードを使ってみた。使えなくないが、マンションの部屋の中でも奥の部屋だとかなりきびしい。

4.イーモバイルのカードは一度試してみたいですが、まだ。

  • 回答者:PCオジン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名さんの質問文の「普通のパソコンと繋げるADSLってどっちが・・・」かから推測すると二つの意味にとれますね。用語がこんがらがっておられる様子ですので電気屋さんでよく相談されることをおすすめします。

まず一つ目はおうちの中で使うことが前提なのかあるいは二つ目の屋外のどこでも使いたいかです。
ADSLというのはおうちと電話回線を使ってインターネットを結ぶ規格の名前です。この回線を使うとして実際にADSLモデムという機械を介して一方は電話回線そしてもう一方をパソコンに繋ぐんですがここでつかうのがLANになります。このLANをコードレス電話のようにおうちの中を線無しで使うための無線LANか線を繋ぐ有線LANかをつかって接続します。
 従っておうちでインターネットを・・と考えているのならADSL回線と「無線LANルーター」という機械と無線LANを内蔵したPCか外付けのUSBかカードが必要になります。

二つ目屋外でも屋内でもどこでも使いたいというのであれば携帯電話回線を使ったアダプタを使うことになります。たとえばイーモバイルとかソフトバンクコネクトカードとかがそれになります。

ちなみに屋外で公衆無線LANを使うインターネット接続の方法もありますが、アンテナが駅の一部とか店舗の中など限られた場所でしか使えませんのでおうちに無線LAN環境があるノートPCをたまには外でも使いたいというかたにはおすすめです。マクドナルドではヤフーの公衆無線LANが使えたりします。

家で決まった位置でしかPCを使わない。電話回線はすぐそこにある。というのならADSL回線と有線LANなら数百円のケーブルのみで使えます。
 家の中どこででも使いたい。コンセント以外の線は引っ張り回したくないというのならADSL回線の契約と数千円からの無線LANキットを買いましょう。

===補足===
補足です。家の中で使うとして安定した通信ができるのは断然有線LANです。
無線にしてしまうと購入する機械の規格にもよりますが実際に接続できている通信速度は有線に対して随分遅くなります。また電波を使いますから悪意ある人が通常を超える手段を用いるとデータ漏洩というリスクも必ずついてきます。
個人的には動画配信なども安定して受信できる有線LANをおすすめしますがまぁ、コードレス電話と普通の電話機とのイメージで使い勝手で選んでください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有線に比べて無線は回線速度が低下する傾向にあります。
また接続不良によりネットにつながらないこともあります。
また盗聴の恐れもあります。
パソコンを移動しないのであれば有線をお勧めします。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無線LANでスーパーAGやABGでも最大54Mbbs Nで300Mbbs
ADSLは最大50Mbbsなのでそんなに問題はないように思います。
特に壁が多くなければ5千~の安価な機器でも利用可能。
壁が多く、階を跨ぐ利用(場合によって)1万クラス(ハイパワー)の機器の利用になるかと思います。

  • 回答者:設定 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前に2万円の機材購入して有線でPCを繋いでいました
このたび対応が粗雑になり途切れます。
無線機種を買って取替えは効かないので繋がるか心配でしたが
機械そのものも2年経過格段に性能も良くなっています

一階と2階に置いています。
速度検査でも問題なく早いです

値段も以前に比べ断然安くなりました・無線でも大丈夫です。

  • 回答者:主婦 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無線LANにつきましては、いちいちケーブルで繋がなくとも場所を変えて使用できますので、便利に使っています。デメリットとしてはやはり先の回答者さんが回答されていますように盗聴されるリスクがあることと、有線LANよりは受信のスピードが遅くなることが多いです。
普通にメールなどで使われるなら問題はないと考えますが、動画系などデーター量が多いときは有線にはかなわないと思います。両方出来る機種もありますので、そちらを導入しておく方法もありますよ。
私はNTTの端末で優先4接続、無線は今のところ2台で使っています。有線だとPCをおいてある箇所までケーブルを引かなければいけませんが、1階と2階など離れた箇所で使われるなら検討の余地はあると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

"普通のパソコンと繋げるADSL"っていうのは、有線LANのことでしょうか?
"無線LANを買おうか"というのは、無線LANのステーションのことでしょうか?
ということを前提で書きます。
無線LANのステーションとパソコンは同じ部屋ですか?同じ部屋ならいいのではないでしょうか?別の部屋なら電波のパワーの強いのにしといたほうがいいでしょう。
あと、セキュリティが問題になります。パソコンの設定、無線LANのステーションの設定、どちらも必要です。ある程度知識がある人に頼んだ方がいいですよ。じゃないと、隣の家の人とかに勝手に使用されてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無線LANであっても、ADSL環境は必要です。どういうことかというと、ADSLの
モデムに無線LANの親機をつけます。そして、PCには無線LANの子機を
つけます。ようするにLANケーブルをなくすための手段です。
広い家で、どの部屋からでもケーブルを引き回さず使いたいのであれば有効な
手段ですが、狭い家なら長いLANケーブルで十分です。
あと、無線通信を盗聴(※)されるというリスクも稀にありますので。
半径10mは通信可能ですので、隣の家や道路などからも使えるゆえ。
ということをふまえて検討ください。
私は、PCだけでなく、DSやWiiの無線通信も考慮して無線LANアダプタを導入
しました。

  • 回答者:よく検討して (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと待ってください。

ADSLは、プロバイダーを通じてネットワークに
接続するため、契約が必要になります。

一方、無線LANは、ネットワークの接続手段です。

1、プロバイダーとの契約は、ADSLまたは光通信の
 どちらにするかを選択します。
2、自宅などでネットワークに接続するときに、LAN
 ケーブルをモデムに接続するか、無線LANにするか
 を選択する。
この二つの選択が必要となります。

無線 LANを入れましたが、接続が不安定になり、PLCを
使っています。

コンセントに余裕があるのでしたら、無線LANより、安定した
接続環境が得られる、PLCがお勧めです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る