すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

仕事で前掛けを使っているのですが、白色のですが洗い場でぬれたままかけておくとカビがつくのですがキッチンハイターに浸けておいてもカビがとれません。綿100%の生地です、何かいい方法はないでしょうか おねがいします。

  • 質問者:クーさん
  • 質問日時:2008-06-15 11:58:22
  • 0

カビがはえてしまってからなら
ちょっと布がいたみますが、
洗面器などで受けておき、
カビをめがけて洗濯用ハイターの原液を直接かけます。
時間を置きすぎると酷く痛むので
様子を見て、カビが消えたら即洗い流します。
普段はそんなことするとダメですが どうしようもない時はやむをえないですから。。
わたしは介護福祉士で訪問介護もしますので
職業柄、毎日エプロンを多用していて
一件いくたびに替えてますので日に3~5枚は使い、使用暦も長いですが
エプロンにカビがはえるというのはちょっと理解できないのですが・・

濡れるたびに洗濯機にほうりこんでおいて毎日普通に洗濯してれば
カビははえないですよ。
エプロンが細菌の温床にならないように
カビがとれたら あとは こまめにお洗濯したほうがいいですよ。

  • 回答者:RIKO (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけます こまめに洗濯します

並び替え:

プロのやり方は、過マンガン酸カリの水溶液に漬け込んでから蓚酸の水溶液で還元します。ただし、色柄物には使えませんのでご注意を。

  • 回答者:YOU (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイターでもハイドロハイターというものがあります。
たぶんそれだときれいに落ちると思いますが。

  • 回答者:ばば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エプロンの汚れ、カビには私も苦労しています。
娘が飲食業でやはりエプロンにすごいカビが出来てしまいました。

キッチンハイターではなく、洗濯用のハイターできれいに取れました。

  • 回答者:かず (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る