すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告を今年初めてしました。
区役所から送られてきた書類に記入して、返送する場合、所得税に過払いあった場合戻ってくると思うのですが、振込み口座の記入欄がなkったです。
後で、国税局のホームページから入力して申告書作ってみるとかなりの金額が戻る事になるので、税金戻らないなんて事ないか心配になりました。
税務署の申告するのと区役所に申告をする場合の違いを教えて下さい。

===補足===
確定申告はしていないです。
区役所の人に聞いたらこれを出せば良いといわれました。
理由を話せば、受け付けてくれるのでしょうか。

  • 質問者:クロネコ
  • 質問日時:2009-03-29 12:56:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、有難う御座いました。
本日、役所の課税科に問い合わせた所、税務署に確定申告用紙を送れば受け付けて下さるとの事でした。
幸いにも領収書類は返送希望にしていたので、原本が全て揃っていたので良かったです。皆様にお聞きしなければ、かなりの額を損していた所です。

所得税(税務署)と住民税(区役所)との最大の差は、税金をいつ支払うかです。


所得税は、給与等の支払い時に、源泉徴収(一部先払い)で概算額を支払っています。
その過不足を調整するために、年末調整や確定申告をするので、還付になる場合が
あります。


住民税は、所得税の年末調整や確定申告をもとに、
20年の税金を、21年6月から支払います。(後払い)
後払いなので、通常は、還付されることは、ありません。


では、なぜ、区役所から住民税の申告書が送られてくるか?
主に、二つの理由があります。
①住民税の方が、控除額が少ないので、収入が少なくても課税されることがある。
②国民健康保険料を計算するときに、世帯年収を合計するため。
どちらも、税金や保険料が増加する傾向にあるので、区役所は、確定申告しない人にも
住民税用の申告書を送ってくるのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくご説明して頂ありがとう御座います。
私もこの通りと思っていたのですが、私の聞き違いか区役所で聞いたら「この用紙に記入して返信すれば良いです。」といわれその後バタバタしてしまい最近になって気になりました。お聞きしてよかったです。

並び替え:

区役所から送られてきた書類は確定申告ではないですね。
それは県・市民税の申告書でしょう。
県・市民税の申告書は確定申告ではないので出しても金は戻ってこないですよ。
確定申告をしましょう。
ちなみに、確定申告すれば県・市民税の申告はしなくていいです。
県・市民税の申告というのは次年度に支払う県民税や市民税の金額を算出するためのものです。確定申告はその年に払いすぎた税金や払ってない分の所得税を調整するためのものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方のまとめみたいになりますが、
区役所=住民税申告書。
国税庁=確定申告書。です。
確定申告をすると住民税申告書は提出不要になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

区役所から届いた書類は確定申告書ではないと思います。
よく勘違いされる方が多いのですがそれはあくまでも都民税・区民税だけの申告書です。
3月16日まで国税庁で作成した申告書は税務署に提出しましたか?
税務署の申告する確定申告書は「所得税:20年分」と「住民税:21年分」の申告が一度に出来ています。
区役所に申告するものは「住民税:21年分」のみです。
区役所からきた書類に書くだけでは所得税は戻ってきません。

クロネコさんが国税庁のHPから作った確定申告書をすでに税務署に提出ずみでしたら区役所から届いた都民税・区民税の申告書は提出する必要はありません。
ご心配でしたら明日区役所の税務課に電話して「確定申告したからこれは出さなくてもいいですよね」と聞いてください。出さなくていいと言うはずです。

「平成20年分所得税の確定申告書」というものを提出しないと所得税は戻ってきません。
もし出していなかったら今からでも大丈夫ですから税務署に提出してください。
税務署の申告書には還付口座の記入箇所があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得税の確定申告なら、「所得税の確定申告書」と言う書式があり、第一票の右下に還付される税金の受け取り場所として銀行か郵便局を指定することになっています。

腑に落ちないのところがあります。一つ目は、所得税を払わなくても住民税を払わねばならないので、区役所なら所得税ではなく、住民税の申告になると思います。

ただし、所得税と住民税は芋づる式(次年度に)に取られるので、区役所で所得税の申告を扱ってくれるところもあるようです。

まずは、質問者は申告書類に控えの確認、あるいは提出された区役所窓口での確認などされて、質問事項がどうかを面談しながら確認されて方が良いようです。

  • 回答者:e-TAXオジン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る