すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

広島市内で築36年のマンション(2LDK平成19年リフォーム済)を持っています
私自身は元亭主との事業が失敗し、離婚して東京に戻ってきました
その時ほとんどの財産を処分しましたが、唯一売らずに残しておいた財産がこのマンションです
離婚時に慰謝料代わりに貰ったものです
まだそのときの借金が100万円ほど残っており、このマンションを売ろうかと思っていたのですが、このご時勢で売るに売れず、困っています
そこで、売却を依頼している不動産会社の営業マンに賃貸で出して置いたらどうかと提案されました

そこで相談なのですが、
1)売却はやめて賃貸のみにしておく
2)売却のみにする
3)賃貸に出して、売却も同時進行する
の3つで悩んでいます

今私は東京で賃貸にて暮らしており、広島に戻るつもりも予定もありません
また親兄弟もおりませんので、このマンションだけが唯一の財産なのですが、100万円の借金の為には処分するしかないのかとも思っています

給料は安いですが、契約社員として年収230万円ほどあります

どうしようか踏ん切りがつかず、皆様のアドバイスをお聞きしたく、相談しました
その他よい提案などありましたら、参考にさせていただきたいと思います

ちなみに家賃の査定を出して貰ったのですが、管理費別で35000円~40000円程度が妥当だろうと言われました
駐車場がないし1Fの物件なので、賃貸に出すとしたら、35000円(共益費込)で出そうかと思っています

現在マンションの管理費は当然私が払っています

今東京にカレシはいますが、結婚するかどうかは不明です
私は40才代後半、そろそろ将来の事も考えなくてはと思っているのですが、どうしたらよいのか迷っています

よろしくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-29 15:55:55
  • 0

とりあえずは今は売るのは一番損で安値なんです。
ですので..一応40000円で共益費別で出してみたらどうでしょうか?
私でしたら..困って売れないし売れてもアホほど安すぎるのも考えものですから
それで通してみます。
2LDKで40000万でも安いな~って思うくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る