すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私jは浮気は本当に1度もしていないのですが、妻が被害妄想のように
ちょっと帰りが遅いだけで何をしてきたか激しくしかも執拗に何時間も聞いてきます。

基本的にヒステリックな聞き方で先にキレているのです。
携帯は勝手にコソコソ盗み見するわ、後をつけたりするわで、結婚以来3年半。
この調子でうんざりしてきましたところ、
仕事がうまくいかないで疲れて帰ってきたときに、いつもの妄想から責めたててきたので
気の長い私もさすがに嫌気がさし、

「いくら言っても浮気しているって決めてるんだ、ならそう思っていれば?」と言い、
その日はもう無視しました。

それからは、ますます嫉妬と妄想が激しくなり
口を開けば浮気しているのかと探るような言葉ばかりでもうウンザリです。

昼間も携帯のGPSが始動し続け、会社のほうにまで電話でそういうニュアンスのことを言い、
会社の者にまでたたみ掛けます。
もう尋常だとは思えず恐ろしいです。こちらが頭がおかしくなりそうです。

一緒に暮らすのも限界で離婚も考えていますが、子供がいるのでどうしたものか悩みます。
こんな母親といるより自分ひとりで育てるほうが良いのではないかというのと
自分は我慢しているほうが良いのか・・・。

  • 質問者:亮
  • 質問日時:2009-03-29 17:29:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

結婚以来、一度も安らいだことがありません。
無論、浮気などする気もなく、そういう素振りも一切見せたことがなく
激情すると止まることを知らない妻の性格を察して精一杯優しく接してきたことだけは確かですので
もう手立てが無く、こんなことが永遠に続くかと思うと頭がおかしくなりそうで。
娘もそろそろ物心が付き始め、自分だけならまだしも
影響を避けるのは不可能であり、妻の価値観が似てきては将来がかわいそうで悩んでおりました。
貴重なご意見の数々ありがとうございました。
終止符をつけるべく進めて行こうかと思いました。

並び替え:

女房思うほど亭主モテずといいますが、困りましたね。
離婚をお勧めいたします。
取られたくないと思うのも愛情でしょうけど、相手を信じることも愛情だと思います。

親戚にもご相談されたほうがいいとは思いますが、その奥さまの被害妄想は治らないと思います。
専業主婦であれば、家事と育児でつかれて趣味などに逃げることができない生真面目な人なのか
以前のトラウマとカがあるのでしょうか?
大変ですね。

  • 回答者:ワラビー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神科医に相談することをおすすめします。
奥さんがなぜそのような行動に走るのかを突き止めたほうがいいと思います。

===補足===
さっさと離婚してください。

  • 回答者:h (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは別れた方がいいと思います。
どう考えてもおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その状態では、奥様と話し合ってもラチがあきませんね。お互いのご両親に来ていただき、あなたが思っていることを話し合ってみてはいかがですか。もちろん奥様も一緒にです。
たぶんそのときに、奥様は尋常ではいられず、いつものようにヒステリー状態になると思います、奥様の真の姿を見せ、あなたには何の落ち度もないことをお互いのご両親に説明して、理解していただいてはいかがでしょうか。そうすると、奥様を病院に連れて行く、離婚する、別居するなりの話し合いが進むと思います。今のままの状況でいきなり離婚をしたら、あなただけが悪者になりそうですから、第三者を入れたほうが良いですよ。
あなただけが我慢していたら、あなた自身が病気になりますし、今の状況で子どもがのびのびと育つとは思えません。決してあなたはこれ以上我慢せず、きちんと話し合いの出来る人を交えて、うまく解決できることを願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一読して、わたしも一度診療科を受診されたらどうか?と思いました。

ある妄想に支配されているのは、心の病ではないかな?と。
つらいし、むずかしいでしょうが、なるべく早めがよいでしょう。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは病院です。

心の病気です(病気がそうさせている、と思ってください)

総合病院の心療内科が最初はいいかとおもいますね。
心療内科は(精神病)とは違って、たとえば抗ガン剤で予後がよくなく
精神的に悩んで眠れなくなった。。などでも診療できます、敷居は高くありません。

私も骨髄移植でその後精神的に弱くなり、心療内科で1年間薬を頂きました。
心の病気に薬があるの?
と思っているとおもいますが・・・
あるんですよ、効果はあります。
長くかかるか、数ヶ月で効果がでるか・・・
それはあなたとお子さん、家族の接し方で変わってくるのは間違いありません。

「ヒステリック」「うんざり」「子供に母親はいらないのでは?」
これは決していってはいけない言葉です。
(言ってはいないと思いますが・・・)

結婚するまでのこと・・・
結婚を決意したときのこと・・・
結婚式に思ったこと・・・

思い出してください。

病めるときも、健やかなるときも・・・一緒に寄り添うって誓ったじゃないですか。

あなたの力でお子さんに「優しい、温かいお母さん」取り戻してあげて下さい。

まだ、「浮気」という事だけですんでいるのは幸いです。
本当にひどいと自分を傷つけます。
本当にひどいとお子さんも傷つくことがあります。
本当にひどくなると・・・命を絶つだけではなく、他人をも傷つけます。

救えるのは「あなた」ご主人である「あなた」しかいないのではないでしょうか?

  • 回答者:味覚障害中 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話の内容から察するに、1度心療内科で診察を受けた方が良いと思います。
子育てのストレスからくる物かも知れないので、色々と手を尽くしてみてはどうでしょう?

私は、子育てに嫁さんが楽をし過ぎるくらい世話をしているので、逆に私の方がストレスを
感じてしまう時があります。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎますと病気になります。
気にしないのが一番ですが、難しいことだと思います。
奥様に何かストレスがあるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離婚する前に、精神科などのメンタル方面の医療機関にみてもらった方がいいと思います。
ただの神経質という感じとは思えません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まともな精神状態ではないと思います。

あなたへの嫉妬からお子さんに矛先が向かわないとも限らないので
なるべく早く離婚すべきです。

預かってくれるご親戚などがいらっしゃるといいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはもうDVですね。
至急お子様を連れて家を出るべきです。

離婚・DVの慰謝料請求などは
いったん家を出てからゆっくり弁護士と相談した方がいいですが
お子様と貴方の安全のため、家を出るのは一日でも早い方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別れた方がいい気がしますね。
母親がそんな状態だと、もし子供の前ではそういったことを聞いてこないとしても、子供は何かしら感じてるものだと思います。

それにあなたがちゃんと消化してあげれなくなった場合、お子さんに八つ当たり的なヒステリーを起こすようになるんじゃないかと心配です。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼関係を築けなくなってしまっては結婚生活は成り立ちません。
子供には最初は寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが
離婚をした方が良いと感じました。

いつか素敵な人とお子さん共々
幸せな生活を過ごせるといいですね。

  • 回答者:我慢は禁物 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安らぎの場であるべき家庭がそれではやりきれないと思います。鬱などの病気になる前に(質問者さんがです)お子さんを連れて家を出たほうがいいですね。離婚も視野に入れるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっても心配性な奥様なのですね。
そういう奥様には愛情を示せば落ち着くと思います。

私も心配性で独占欲がとても強かったのです。
まだ奥様に愛があるなら優しく諭すように
「俺はどんな事があってもお前ひとすじだ。愛してる」
って毎日言ってみてはいかがでしょうか?
言葉でいうなら無料ですし。
物を買ってくると逆にもっと怪しまれるので。

毎日奥様にささやいていると必ず変化が現れます!
女性はもっと愛されたいのです!
欲張りなのです!

亮さんをとても愛してらっしゃるのでしょうね。
安心させてあげてください。面倒でも…

===補足===
wakattemoraezuzannendesu

  • 回答者:色々な愛の形 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心中、お察しいたします。
私も理由が違いますが似たな感じで心身ともに疲れ、半年前から別居中です。
別居前は貴方と同様、疲れて帰って来ても、はたまた家でうたた寝していても
TPOを考えずもの凄い剣幕で迫ってきていたのです。
結果として、ストレス性大腸炎などで体重も落ちてしまったり…散々でした。

小1・年長の子がいますので、今後の身の振りについては私も悩んでいます。
が、正直なところ、元サヤに戻ろうとは思いません。
子供にとっては両親が揃っていたほうが良いのでしょうが、
それは「健全な(仲の良い)状態の両親」でなければ意味がありません。

本人(奥様)との話し合いで埒があかないようでしたら、
まずは貴方のご両親、奥様のご両親に相談されてみてはいかがでしょう。
何かしらアクションを起こさないと、貴方の方が潰れてしまいそうで心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様を愛しておられないのですか? 多分その症状は鬱病の始まりでは?
お子さんの前でも同じ態度ではないのなら、不安症候群かもしれません。
一度 心療内科医に相談して、カウンセリングを受けて見る必要が
あると私は思います。 お辛いでしょうが奥様も蓄積された何かの心の
原因が一気に噴出されたものと感じます。 逆切れの態度で接するのは
かえって逆効果ですよ。 早めの受診をオススメします。

  • 回答者:お大事に (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら離婚します。自分を信じてくれる方と結婚します。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る