すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

今更ながらアニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」にはまってしまいました。
2006年当時、結構ブームになっていたのは知っていたのですが「くだらね~」と無視を決め込んでいました。
ところが最近偶然ネットでEDのダンス動画を目にしてから、これはもしかして面白いんじゃないかと思い、ネットでハルヒ関係の情報を手当たり次第見ています。
ハルヒファンの方、いらっしゃいましたらどういうところが好きなのか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-29 20:37:26
  • 0

長門は俺の(略)

たしかにあのダンスのクオリティはすばらしいです。
ですが、それ以外にもたくさんの見所があります。

伝説の第一話とか(よくあんなの作ったよなあとか、よくあんなの放送したよなあとか、よくあんなの略)、
時系列無視のでたらめな放送順とか、
原作に忠実でありつつ、アニメ用の脚色を加えて上手くまとめ上げているところだとか、
キャラクターの微妙な心情描写だとか、
伝説のライブシーンだとか、
原作者が脚本を担当したアニメオリジナルエピドードだとか、
日常が非日常に侵食されていく描写だとか、
宇宙人や超能力者の戦闘シーンだとか、
かわいい女の子たちとなんとなく部活動(?)をするだけに見せかけて、実は壮大なSFだったことに度肝を抜かれて戦慄すら覚えるところだとか、
壮大な哲学的な問いだとか、
主人公なのに本名不詳のキョンというキャラクターそのものだとか、
原作よろしく随所に入るキョンの語りだとか、
長門有希の不器用な感情表現だとか、
実はすべてお見通しなのかもしれない鶴屋さんだとか、
見え隠れする巨大な陰謀だとか、
第一期では一度しか出てきていないのにキャラクターソングまである喜緑さんのなんともいえない存在感だとか、
オスの三毛猫シャミセンだとか、
伝説の名(迷)ゼリフ「WAWAWA忘れ物~」とか、
・・・。

語りだしたらキリがないです。
個人的には、宇宙人の使う超高速早口(未来人曰く、呪文)の描写が面白かったかな。
該当部分を音声データとしてパソコンに取り込み、専用のソフトでスローで逆再生にすると、ちゃんと意味のある言葉になるっていう。

他の方もご指摘されていますが、原作を一通り読んでみると良いと思います。きっとハマりますよ。
あと、現在、YouTubeの角川アニメチャンネルで『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』と『にょろーん ちゅるやさん』が絶賛配信中です。こちらは、原作を読んでいたほうが楽しめるかな。
更に、4月からアニメ新シリーズが始まります。
ファンの間で名作と名高いエピソードがアニメ化されるようで、放送日が待ち遠しいです。


・・・ところで谷川先生、最新刊はまだですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とにかくスケールがでかい所。
宇宙人と未来人と超能力者が、世界を変えてしまう力を持つ少女をあの手この手でなだめて変な気を起こさせないように暗躍するのに、当の本人が全くその事実に気づいていないという、あのギャップがおかしくて堪りません。

  • 回答者:joker (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方も答えられていますが、地元が舞台になっているところと。。。

お勧めキャラはアホの谷口

度肝を抜かれるのはそれぞれのキャラソン(そのCDにはそれぞれが歌うハレ晴レユカイが収録されています)

あとは“らき☆すた”も見ていただきたい!!ちょいちょい(他のアニメもだけど)ネタが差込まれています。

  • 回答者:みん♪みん♪。。。ハイ!どうぞ!! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近はまった人間ですが、
やはり、あの荒唐無稽のストーリーが
いいですよね。

  • 回答者:ヨウクで見ましたねん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハルヒのツンデレぶりですね。キョンに対する嫉妬を観察。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞台が、地元の兵庫県西宮市周辺をモデルにしているからです。

 ・県立北高校 → 兵庫県立西宮北高等学校

 ・光陽園駅   → 阪急甲陽園駅

 ・北口駅    → 阪急西宮北口駅

 ・祝川      → 夙川

  • 回答者:SOS団 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メタ視点で楽しめる、というか、メタ視点を持っていないと充分楽しめない作品、そこが魅力です。「こういう設定・展開、好きでしょう?」という作り手の思惑が見えます。
「EDのダンス」も、別に物語そのものに関係ないですよね。作り手に、「いっちょ、キャラクターを躍らせてみようか」というメタ視点があるからでしょう。

  • 回答者:もくき (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作を忠実に再現した丁寧なシナリオとこれまた原作の挿絵の絵柄を忠実に再現した丁寧な作画と魅力的な登場人物ですね。
もしこれから見るのならば先に原作小説の一巻を読んでから見た方が楽しめると思います(コミック版は駄作だから読んだら駄目です!)。
当時はアニメファンの間では「萌えアニメ」というのは完全な差別用語で
萌えアニメ=駄作 というニュアンスだったのですがこの作品だけは違いましたからね。
萌えアニメに欠かせない「ツンデレ(ハルヒ)」「ドジっこメイド(みくる)」「メガネっ娘(有希)」というキーワードをうまく盛り込んでまとめ上げクオリティの高い作品に仕上がってましたからね。
長門有希は今でもフィギュアの新作が定期的に発売されるほどの人気キャラで私も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では簡潔に、長門かわいいよ長門

===補足===
あとなんと言っても初回(放送順)の「朝比奈ミクルの冒険」ですね。
「ものすごい技術で素人の自主制作映画を再現」とか正気の沙汰じゃないです。
あれは本当に度肝抜かれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る