すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows XP を SP2 から SP3にアップデートしました。
その直後から MicrosoftUpdateでエラー(エラー番号: 0x80072EFD)が出るようになりました。
ファイアーウォールを止めれば出来ることは確認しています。
しかし、元に戻すのを忘れるのが恐いので、ファイアーウォールを有効にしたまmでMicrosoftUpdateが出来るようにしたいです。
現在使用しているセキュリティソフトは、「V3 VirusBlock IS 2007」です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:tmuni
  • 質問日時:2008-06-15 15:04:56
  • 0

アンラボ・ホームページにあるFAQ(サポート→左インデックスに「FAQ」)を見ると、Vista用の「マスタ」が無いためVistaで使えなかったり、XPSP2 64Bit用の「マスタ」の含まれるバージョンをXPSP2 64Bit用の入っていないPCで使うとエラーが起きたりするようです。

http://www.ahnlab.co.jp/

ひょっとしてなんですが、SP3で使うためにはSP3用の「マスタ」が必要なんじゃないでしょうか。
また、オンライン相談フォームの「お使いのWindows」の項目には、選択肢にSP3が含まれていないです。つまり、未だサポート外である可能性が高いかと。

なんにせよ、上記サイトから直接問い合わせるのが一番確実だと思います。

  • 回答者:cocoa (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

ファイル名を指定して実行に以下のコマンドを入れて実行してみてください。

proxycfg -u

追伸

お使いになっているセキュリティソフトではどうか分かりませんが、
セキュリティソフトの中には仮想的にプロキシを設定するものもあります。
試されたことがないのであれば、一度お試しあれ。

  • 回答者:マーボードーフ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
残念ながらプロキシは使用していないため、これが原因ではなさそうです。
proxycfg -u を試しましたが、状況は変わりませんでした。

セキュリティ設定でどこかのポートか通信がブロックされたのではないかと考えられます。残念ながらSP3でどこがどう変わったか詳しくは判らないので
システムの復元ポイントでSP3適用前に戻すのが一番確実と思われます。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
事情があってSP3でなければならないので、もうしばらく挑戦した後、最終手段として、復元ポイントを使用したいと思います。

あまり回答になっていないけれど、セキュリティーソフトにマイクロソフトのOneCareを使っていますが、SP3後もMicrosoft Updateでエラーは出ません。恐らく、お使いのセキュリティーソフトのファイアーウォールの設定でMicrosoft Updateをブロックしないようにすれば、エラーが出なくなるのでは?

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もそう思ったのですが、「Microsoft Updateをブロックしない」という明示的な設定がないのでわかりませんでした。
自動更新を行っているプログラムはわかったのですが、Webから行っている際のプログラム名がわからず設定ができずにいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る