すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットの光対応マンションで分からない事があるので教えてください。

光ケーブルが引き込んであるとの事を不動産屋から聞いたのですが、
インターネットを利用する場合は、あと何をすればいいのでしょうか?

プロバイダ契約だけでいいんでしょうか?

個人宅場合と同様に契約するとルータ(?)が届いてそれを繋げるんですか?

どうかよろしくお願いします

===補足===
説明不足ですみません。

マンションの設備説明欄に「NTT光」とありました。

  • 質問者:これから光
  • 質問日時:2009-03-29 21:29:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

説明不足のところもありすみませんでした。
良く確認してから手続きしようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

「マンションに導入されている光ファイバーサービスに対応したプロバイダ」との契約が必要です。
接続に必要な機器は、プロバイダから貸し出されます。

この「光ファイバーサービスに対応したプロバイダ」が以外と曲者です。
例えば、マンションに導入されている光ファイバーがNTTのものだった場合、
フレッツ光などに対応したプロバイダと契約する必要があります。
この場合、ほとんどのプロバイダが対応しているので、それ程苦労はありません。
ですが、もしもYahoo!の光ファイバーが導入されていたら、プロバイダはYahoo!BBしか選べません。
またケーブルテレビの光ファイバーが導入されている場合もあります。
この場合も、プロバイダとしてケーブルテレビしか選べません。

プロバイダと契約する前に、どこの会社の光ファイバーが導入されているかを確認された方が良いと思います。
(光ファイバーを利用せずADSLにするのであれば、この限りではない。)


接続に必要な機器はプロバイダから貸し出されますが、何が貸し出されるかは光ファイバーの導入方法によって違います。
光ファイバーの導入方法は、大きく分けて3つあります。
1.光配線方式
 各部屋の中まで直接光ファイバーが導入される方式です。
 この場合、回線終端装置(場合によってはルータも)が貸し出されます。
 PCとの接続は、一戸建ての光ファイバーとよく似ています。

2.VDSL方式
 マンションまで光ファイバーを引き込み、そこから先は電話線を利用する
 方式です。
 この場合、VDSL装置(場合によってはルータも)が貸し出されます。
 PCとの接続は、ADSLの場合とよく似ています。

3.LAN配線方式
 マンションまで光ファイバーを引き込み、そこから先はLANケーブルを
 利用する方式です。
 この場合、何も貸し出されません。(ルータが貸し出される場合もある)
 各部屋のモジュラージャックにLAN用の端子があり、そことPCをLANケーブルで
 直接接続します。

どの方式でも、PCの接続で悩む事は無いと思います。
こちらに各方式での接続イメージがありますので、参考にしてください。
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
ちなみに、比較的新しい建物ではLAN配線方式は、古い建物ではVDSL方式を利用する事が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

光対応マンションはマンション引き込みまで光であることが多く、内部では大抵3方式に分かれています。
1)光配線方式、2)VDSL方式、3)LAN配線方式
LAN配線方式などはモデムやルータを必要としませんし、その他方式も光対応マンションの回線業者と契約するとその回線業者から必要な装置をレンタルする形になる事がほとんどです。自分で独自に機械を選定して準備する必要はないと思います。

フレッツ光マンションタイプなどの例http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
NTTなどの回線業者はプロバイダーを選択可能ですので、NTTの場合回線申し込み時点でプロバイダーをどこにするか聞かれますので、それまでに決める必要があります。私は契約当時NTT(光マンション回線)+asahi-net(プロバイダー)がもっとも安かったので、この組み合わせにしました。

  • 回答者:マンションでーす (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回線業者(NTTとかGYAOとか)がどこか確認が必要です。
引き込んであるケーブルを回線業者の変換器につないで、さらに電話回線につなぎます。変換器を取り付けている業者と回線契約し、ついでにプロバイダ契約もそことするかプロバイダ専門業者と別に契約するかということになるかと。
うちのマンションではNTT、GYAO両方導入されていてGYAOはプロバイダ契約込、NTTはプロバイダは選べました(推奨はBIGLOBE)

  • 回答者:dynoz (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る