すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のことで教えてください。私達は服の脱ぎ着や冷暖房機で温度調節ができます。でも、犬はできないし、言うこともできません。皆さんは温度、湿度調整をどのようにされていますか?大体、何度ぐらいが適温なんでしょう?我が家は一軒家なのでマンションのように暖かくはありません。5、6月でも毛布が片付けられないという日があります。

  • 質問者:これから犬を飼いたい
  • 質問日時:2009-03-29 22:51:35
  • 0

ミニピンは短毛シングルコートなので、とても寒がりで、ストーブにへばりついてます。
ストーブを消すと布団にもぐり込んだりしています。
留守にする時は服を着せてます。外出時も服は必需品です。
夏の冷房にブルッちゃうこともあります。

もう一匹の子は長毛ダブルコートなので、やや暑がりです。
外出時しか服は着せてません。
寒い北側の部屋でくつろいでいたり、暖かい部屋へ行ったりと自分で調節しています。夏はサッパリとトリミングしてます。夏場は冷房が必要です。


飼いたい犬種によって適温は大分異なると思います。
飼いたい犬種がどういう毛質なのか、原産国など図鑑や犬種別の本なんかで調べて参考にされると良いですよ。
*ダブルコートとは毛が二重にはえているってことです。

日本犬なら、日本の気候風土に合っているので、そんなに気温を気にすることもないでしょう。

暑い寒いということは出来ないけど、態度で示してくれるので、飼いはじめたらわかってきますよ。
暑いとおかな出して、舌を出して『ハァハァ』
寒いと丸くなったり、ブルブルしたり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動物は温度に敏感ですよね。
うちの犬は寒ければヒーターの前でくつろいでいますし、暑ければお腹を出してひっくり返って寝ています。
うちも一軒やですが、寒そうに寄ってきたら毛布をひいてあげていますが、秋から夏前くらいまではひいています。
犬は寒さより暑さのほうが弱いです。
しかし、あまり神経質にはなられなくてよいと思いますよ。
犬をしっかり観察していれば、色々と伝わってきます♪

  • 回答者:くみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい人間が適温であれば犬も適温です。
多少の暑さ寒さはがまんできるようですが、寒い時はひざ掛けか毛布などを
置いてるとその上に寝てたり、その中にもぐろうとします。
夏は熱中症にならないように気をつけてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、習った時は「犬は26~28度」が適温だと習いました。
短毛種、長毛種などで違いがあり、この温度の開きがあるのでしょうね。
湿度は乾燥し過ぎというのは、とても悪い事です。
新鮮な水はいつも用意してやって下さい。
うちも一軒家なので温度計を頻繁にチェックしています。
愛犬がリラックスしている時が一番、良い環境ではないでしょうか。
その時の、室温&湿度を一度チェックして、その状態に近づけてあげて下さい。

  • 回答者:nao (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個体差がありますし、犬が教えてくれます。
ぶるぶる震えたり、毛布を用意してやっても嫌がったりと・・・

ただ夏と冬は基本的にエアコンはかけっぱなしにしていますよ。
人間が苦痛なく過ごせる温度でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも一軒家ですので..朝と晩の冷え込みも考えます。
けれど犬それぞれ寒がりさんの子と暑がりさんの子が居ますので.適温というよりは
その飼っている子に合わせるのが一番だと思います。
また犬の年齢によって新陳代謝の悪くなっている高齢の犬と若い犬によっても違います

うちはプードルで高齢ですので.とても寒がりです。
毛布は6月までというか..毛布の素材がとても好きなんです。なので毛布はうちの子が
そこで寝なくなるまでそのまま置いてます。

また夏はクーラーを掛ける時期にはまた毛布があるといいみたいですね。
何しろフワフワの上に乗りたがったり座りたがります。

うちは衛生上短く体の毛を刈っていますので服は着せています。
ですからそんなに寒くはないと思いますので.とりあえず.ホットカーペットの弱にして
タイマーを掛けています。
もし寒さに気になるようでしたら..その犬のサイズよりちょっと大きめの

http://pets.faccie.com/types/171/

のスクエアハートハウスやクラウンアジトと言う様なタイプの覆うものが温かくて
いいと思います。
もっとその様なタイプのものが安くでは売っていますよ。
猫用のベットにはその覆うタイプが多いです。

今の時期でしたらその様な物があれば十分かなと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬って意外と寒がりですよね。
私達が何もかもを理解することは難しいですので、
我が家ではケージの他に保温用に段ボールハウスを用意しています。
その中にはブランケットや古タオルを入れてありますので、
寒いと思った時に犬が避難出来るようにしています。
逆に暑いと思ったらフローリングの上でお腹を出して寝ていることが多いですよ。
犬の為にと特に温度調節をしているわけではなく、
人間に合わせてもらっているといったところです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家は1軒家、今はマンションに住んでますが、犬はいつも勝手に場所を移動して自分でその都度適温な場所にいますよ。
実家は日当たりがすごくいいので、犬を連れて帰省した際、朝寒い時は日向で寝てますし、体が暖まると他の部屋へフラフラしに行ってます。
そしてマンションでの行動は…私が冷え性で、今はずっとこたつをつけっぱなしなので、犬は出たり入ったりしてます。
こたつのない時期は暑ければフローリングで伸びていて、寒ければベッドに潜ってます。

私はマルチーズとボストンテリアを飼ってるのですが、やはり毛質が違うので、同じ犬でも行動が全然違います。
ちなみにどちらにも服は着せてません。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の芝犬はずっと室内で飼っているので、(足が折れている子を拾いました。)
もう暖かいのになれていて、寒がりなのか
電気ストーブをつけると、これでもかっていうくらい近寄ります。
鼻が乾いてしまいそうで、心配なのですが、本人はうつらうつら・・・気持ちが良いんでしょうね。
何度かはわからないのですが、我が家も1軒家です。
人間で耐えられる気温なので、普通ワンちゃんには暖かいと思います。
どこかで聞いた事があるのは、人間がちょうどと思う温度よりも2度下げるくらいが
ワンちゃんにはよいそうです。
あと、室内で飼う小型犬はとくに温度が敏感に伝わるため、
暖かくしてあげたり、おしゃれだけのためではなく服を着せてあげるほうがいいそうです。

夏など暑い時は、舌を出して温度調節をしますね。

  • 回答者:何犬かな^^ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は毛皮を着ている動物です。暑さには弱いですが寒さには強いです。
家の中であればあまり気にしなくて結構です。
震えているようでしたら毛布を敷いて置けばいいです。

ストレスをかけないようにするために一定の環境を作ってしまうと、
犬の体がそれに慣れすぎてちょっとした変化でも体調を壊すことにつながります。

暑い時期は熱射病になりやすいので、呼吸数が速くなったら気を付けて下さい。
普段の呼吸数や体温を知っておくといいです。

  • 回答者:ぁ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、犬のベットに毛布を敷いてあります。
寒ければそこで眠っていますし、暑ければベットから出てフローリングや玄関など涼しい場所を探して眠っています。
また逆に寒くて仕方ないときは、ベットにもぐりこもうとするので、その都度対策をとっています。
今まで、その対応で問題なかったので、それで大丈夫なんだと思います。

もちろん、病気になったり歳をとってきたら、コタツをいれてあげるなど対応をしています。

質問者様が心配されるほど、犬たちは弱くないので大丈夫ですよ*^^*
よい家族に出会えますように♪

  • 回答者:mink (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る