すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

時間に終わりはあるのでしょうか?

===補足===
真空のエネルギーが十分あれば、宇宙はもはや収縮できず、永遠に膨張し続けることになり、この場合には、時間に終りはないという考え方がありますよね。みなさんは宇宙が収縮するとお考えなのでしょうか?

  • 質問者:こめ
  • 質問日時:2009-03-29 23:00:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

これ以上待っても、中身のある回答が得られそうにないので、終了します。
補足で引用した通説のアドレスを紹介しておきます。けしてとんちんかんな質問をしたつもりはないのですが、聞きなれない話題で混乱された方が多かったようですね。http://tmcosmos.org/cosfaq/faq/faq002.html

時間に終わりはないと思います。
永遠に続いていると思います。
でも考えるとすごく不思議な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

終わりがありません。

死ぬ時以外はないでしょうね。

  • 回答者:やまオリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時間に終わりはありません。
早くても、遅くても、例え戻っても、時間は進んでいきます。
自分の宇宙から見てると止まってるって場合もあるかもしれないですが、
外から見ると、ちゃんと進んでいるはずですので、終わりはありません。

===補足===
つまり、自分でも理解してない、それが本当なのかどうかも判らない理論(?)
考え方に同意できるか、出来ないかだけですか?
馬鹿らしい!!

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いいえ、ありません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時間が終わる=すべてが止まる

そんなイメージがあります。

地球上では、人間だけが時間を意識して
いるように思います。

この意識が、消滅しない限り時間は
永遠に続いていくのでしょう。

  • 回答者:今何時 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「時間」は概念です

概念は作り物です

“作り続ける限り”無くなる事はありません

作り手がいなくなれば終わりが来ます

===補足===
ウマシカには難しかったかな?

宇宙科学=時間

ではないよwww

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間におわりはないと思います。
永遠に続くと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

宇宙がビッグバンによってできたのなら、
それが時間の始まりなんですかね。
ならいつかは終わりが来るのかも。
それとも永遠に膨張し続けて終わりはない?

  • 回答者:わからん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間と空間のゆがみによってできるものがタイムマシンだと思っています。
宇宙戦艦大和のようにワープするのも空間のゆがみが生じて移動できるのでしょう。
そうすると終わりが始まりで、前に戻ったりすることができうる話になります。
宇宙の果てに行くと時間はないとずーっと信じています。

  • 回答者:早起きさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地球が壊滅しない限り時間に終わりはないと思います。
時間を必要とするものって生きている生き物だけだから。
生物が居る限り時間は永遠だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ないでしょう
時間は永遠に続く物です
個人の時間はその人の寿命が尽きたとき終わりますが
その人が亡くなったからと言っても時間は進んでいきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

終りはあります。虚無のみ。

  • 回答者:j (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ終わる予定はないですね。

===補足===
地球が収縮しようが、膨張しようが
それで時間が終わるわけではないので。

「地球の収縮・膨張=時間」 で考えてる人はいないと思いますよ。

時間を作り出した人、時計をはじめて動かした人などの「スタート(始まり)」はありますが
時間が始まってから、今現在に至ってしまい、もはや
1人の・・・100人でも1億でも。 の、「時計」が止まったところで、時間は止まらないので。

地球、宇宙全てにある、ありとあらゆる「時を刻むもの」が全て止まり壊れれば
それが「終わり」かもしれませんね。

イコール、地球の破滅ですかね。
ってことは、あれ??? 地球の膨張・収縮も多少関係あるのかな?^▽^;

まぁ、地球が無くなれば、終わるのは「時間」だけじゃないので。
・・・そういうことです。

  • 回答者:3月病。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球ではなくて宇宙の質量と時間の関係なのですが

無いと願いたいです。
自分が死ねば終わりが来るのでしょうが
まだ生き続けている方々には続くものですから。
何らかの理由で、時が止まるなんて考えたくもないですね。

  • 回答者:人間 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。
寿命が尽きればその人の時間消費は終わりますが。。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

宇宙全体で言えば終わりはないでしょう。
地球もそのうち太陽に飲み込まれ終わりはあります。
人生も死がある限り終わりはあります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

終わりありません。始まりもないです。

時間とは人間が勝手に定めた定義。

人間の存在は点でしかないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間は、何人であろうが老若男女でも貧富の差があっても健康体や病人でもあっても全員が公平に与えられているものです。
時間は無限に続いています。
しかし、個人の時間には限りがあるのです。
時は金なりとかいろいろなことが言われていますが時は止めることも時間だけは巻戻しもきかないのです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

世界で見ると時間に終わりはありません。

しかし、個別にみると、時間には終わりがあります。
小さいことでは、食事の終わる時間、睡眠の終わる時間、1日の終わる時間等々

最後に人間の寿命が尽きたとき、これが人間の終わる時間でしょうね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人としての時間に終わりはあります。 
死んだら時間は止まり終わりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間に終わりはありませんが、与えられた時間は有限ですね。

  • 回答者:みりん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人間死んだときが時間の終わりです。
それ以外は無限だと思ってます。

  • 回答者:ものは増やしたくない (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る