すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社で机上を整理整頓しろと言われます。自分では、何が何処にあるか分かっているし、急ぎの物や重要な物を分けて置いているので、整理はできていると思うのですが…。雪崩が起きるような状況ではありませんし、見た目を気にして整頓する必要があるのでしょうか?

  • 質問者:つばさ
  • 質問日時:2008-06-15 16:13:28
  • 0

職場の雰囲気がわからないと何とも答えようが無いのですが、「整理整頓しろ」と言われているのであれば問題ありなのでしょう。
職場は勉強部屋ではないのですから見た目を気にする必要があります。
机上の状況での両極端は銀行と役所です。銀行では今必要なもの以外は机の上には置きませんが、役所では何年先に必要になるかわからないものまで机の上に山のように置いてあります。
見た目の尺度は人により(職場により)幅がありますが、ルーズに流れたらきりが無いということを銘記してください。

  • 回答者:堀川 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行出身の方が上司なので、厳しいのかもしれません。

並び替え:

本人さえわかればいいとおもいますが、人それぞれやり方・方法が
ちがいますのでここは、気に入るように片付けた方が
いいと思います。

皆、自分の法律で世の中うごいてますので・・・・・

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>皆、自分の法律で世の中うごいてますので・・・・・

よく分かります。

自分がデスクにいるときは
他人に迷惑をかけないなら
それでいい気がします。

ただ少しでもデスクをはなれるときは
書類類がデスクの上にあるのはまずいですね☆

  • 回答者:ごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
席を離れる時は気をつけるようにします。

机の上は物置ではなく作業スペースです。
見た目ではなく企業自体の質の問題です。
あなたは休憩やトイレや食事のため席を離れることは無い方ですか?
少なくとも重要な書類を机の上に出したままで席を離れることは、ビジネスマンとしては許されざる行為です。
取引先評価や監査で相手先がそのような状態であったら、企業ポリシーが疑われ、まず取引要注意となります。

  • 回答者:ヒモ理論 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業ポリシーですか…

つばささんだけがどこに何があるって分かっていればいい内容の物なのでしょうか?その中に、共通で使う資料が一緒に入っていては困りますよね。

また、今の社会は情報が漏れることに敏感になっています。
たまたま通りかかったお客様が、
つばささんの机の上の資料から何か情報が読み取り漏れてしまっても困ります(帰宅時には、鉛筆1本机の上には置いてはいけないというきまりがある会社もあります)

他の方も仕事をしている場ですから、自分の机だからなんでもokという訳にもいかないと思います。

整理してみて、初めて気付くこともあると思います。
整理してみたら思いのほか仕事がはかどった、
もしくははかどらなかったとか。
一度はやってみるのもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:おひな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片付けると、仕事が滞るみたいです。
それでも片付けたほうがいいということですよね…

自分は片付けられない性格なので、もっとひどいことになっています。
前に行っていた会社では、帰る時に机の上に物を置いてはいけない会社でしたので
全部机の中か、椅子の上において帰っていました。
結構面倒でしたね、次の日にまた出すので・・

会社のことでは仕方ないと思います、自分うちではないので、
決まりには従わないと。
みんなが自分勝手にしてしまうと、収拾つかなくなると思うので。
ある程度片付けてOKもらうようにしてはいかがでしょう?
椅子の上に置いて帰るとか。

  • 回答者:moomin (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり仕方ないことなんでしょうね。

ありますね。整理整頓ができない人は仕事もできないって言われています。い一度机の上の物をすべて片づけてみてください。すっ切りした気分になり仕事の効率も上がります。

  • 回答者:sid (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべて片付けて、仕事も忘れてしまった事が多々あります。

他人に的確に書類のありかが言えて、その人が迷うことなく取り出せるのであれば、かたずけなくてもいいでしょう。でもいつ何が起こるかわかりませんので、かたずけておくほうがいいのでは。地震の後のつくえでものがさがせますか?

  • 回答者:星のくまさん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地震の後と比較されるような状態ではありませんが。

当たり前です。会社ですよ?自分の意見だけで通すのはマナー違反です。

ちらかしている人に限って「何処に何があるか自分では分かっている」って言うんですよね。

自分の家ではないのですから、他の人にも分かるような整理整頓をして欲しいです。

  • 回答者:きっぽー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっぽーさんは整理整頓のできる方だと思います。
なので、整理整頓できない人のことが理解できないのでしょう。

わが社では誰でも触ることのできる机の上には、文具とノートパソコン以外は放置しないようにと指示されています。

基本的に社員以外の人が机周りに来ることはありませんが、それでも掃除婦や宅配業者が来る事があります。その際に、大事な書類をみられたり、持って行かれたりすると大変問題になります。

従いまして、机の上は、最低限のものだけにしておいて、他のものは引き出しにいれるか、紙バッグの中に突っ込んでおくようにしています。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、掃除の方を室内で見かけたことはないですね。
でも、気をつけるに越したことはありませんね。

原則的に机上は何も無いのがいいでしょう。
まず①機密保護②整理整頓が出来ない人間と思われてしまう
③帰社時にその日を締めくくるということでけじめ区切りをつける意味でも、出社。退社時は何も無い状態で始め・終わりましょう。
※私は10年くらい前 上司に”机を片付けておけ” と言われた次の朝の会議で私のクビ(解雇)が正式決定!同族会社だと、その日にクビもありなんです。 嫌なこと思い出した(蛇足です、仕事に頑張ってください)

  • 回答者:亀吉 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことがあるんですか!
気をつけます。

やはり、会社と言う場所ですから来客もあるでしょうし、見苦しくないに越したことはないと思います。
自分では、何処にあるか分かると言っても、もし自分が休んだりしたときの事も考えて、自分だけじゃなくて他の人も分かる方がいいかと思います。
特に重要書類などは、もしもを考えて、安易に机上に置いたままにしない方がいいと思います。

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。重要書類は置きっぱなしにしないように気をつけます。

必要はあると思いますよ。
自宅の机ならどんなに汚くてもかまいません。でも法律的なことはわかりませんが、会社の机は会社から貸与されているだけだと私は思います。
そして書類はあなただけのものではありません。会社のもの、みんなの共通のものです。あなたがもし交通事故で入院した場合、あなたしか書類のありかがわからないのなら、それは社会人としては失格です。
貸与された机と会社の書類を整理整頓するのは当たり前のことです。
それに見た目が汚い机は他の社員にストレスを与えているかも知れませんよ。

  • 回答者:ruru (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人が必要となるかもしれない書類は共有スペースに置いているので、問題はないと思うのですが。
他の社員のストレスまでは分からないですけど。

ある程度見た目がすっきりしていればいいのではないかと思います。私の机も決して完璧ではありませんが何がどこにあるかはわかっていますし見た目もそんなにまずくはありません。でもあまりぐちゃぐちゃだと欠席の日などほかの人が書類を探せないということもあるのでまあまあ綺麗な状態にしておくほうがいいとは思います。

  • 回答者:よーかん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し気が楽になりました。

つばささんは、営業職ですか?
もしも、営業職と仮定するなら、基本は机の上は何もなしが理想です。
それは、不在時間が長いからです。
必要なものだけを出して、仕事が終われば又片付けるという意味です。
これは、あくまでも理想ですから、机の上はいつも必要最小限のものだけを
置くということです。机は、家のものでもなければ個人の私物でもありません。
会社ということは、社員全員のものなのです。腹が立つかもしれませんが、仕事にとりかかる前の話です。

もし、的外れなら、ゴメンナサイ!

  • 回答者:営業 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんど自席で仕事をしているので、ちょっと違いますが、机の上は何もなしが理想なんですね。

半分精神論、と言うことだと思います。
雑然とした環境は同じ環境を呼びやすく、みんながみんな散らかりだすと
「雑然とした部署」として認識され、管理者の能力を問われることもある
のだと思いますよ?。
逆を言えば、見た目だけきれいにしておいて、いざ必要な一式は机の下の
ダンボールにブチこんであったって(見つからなければ)良いわけです。
しかし、それはそれで同じくらい非効率なことですから
見た目と使い勝手の両方をバランスよく努力するのが結局はベストだと
思います。

余談ですが机の上のものは机の角度に対し、垂直水平を心がけ、文書は
大きさを揃える(といってもそろわないことが往々にしてあるので大きさの
そろった[箱]に類別する)ときれいに見えますよ!

  • 回答者:A/J (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目と使い勝手の両方をバランスよくというのが、なかなか難しいんですよ。

社風か上司の方針なのかもしれませんね
以前いた会社では、席を離れる時(それもトイレに行く為に席を離れただけです)にボールペン1本机の上においてあっただけで、注意を受けた人がいました
引き出しが0.5cm出ていたとか、そんな事でも、注意を受ける会社でしたが、組織に属する以上ある程度は従う覚悟がいるのかもしれません
あまりうるさく言われてうるせーなと思いつつ、ある程度はキレイにしていました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな厳しい会社があるとは思いませんでした。
それが組織というものなのかもしれませんね。

職場の雰囲気にもよると思いますがマナーとしてある程度の整理は
必要ですね。
あまりに整理されていない場合、本人は気にしなくても隣や前の席の人が
気になるケースもあります。

また他社のお客さんがたまたま見かけたとき「だらしない会社」というイメージを持たれかねません。
最低限の整理整頓は社会人のマナーとして必要と思いますよ。

  • 回答者:YOTTO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣の机まではみ出しても気にしない人は確かにいます。私は、そうならないように常に気をつけています。

職場にもよりますが・・・。
つばささん以外の人には「整理できてない」
「どこに何があるか分からない」と映っているんですよね?

中身が分かるようにネームプレートを付けてみてはどうでしょう。
「未決」「終了」「住所録・名刺」「○○ファイル」など。
机の引き出しに、誰が見ても分かるように。

つばささんには必要なくても、
整理してます!できてます!のアピールになると思いますよ。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネームプレートは面白いですね。

つばささんの机上の状態がわからないので、あくまでも私見となりますが・・

職種や業務内容にもよるでしょうが、机上には書類はあまり置かない方がいいかと思います。(レターケースや書類箱などに整理するべきです)
というのも、もし退社後書類を机の上に置いたままだと、紛失してしまう可能性もあるからです。

もちろん勤務時間中は自分の効率のいいように書類をひろげても問題ないかと思いますが、昼休中や退社後は一旦机の上はきれいにした方がいいと思います。

自分ひとりで仕事をしているならともかく、チームで仕事をしているのなら、他のメンバーが見てもわかるような状態にした方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ねこのしっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レターケースや書類箱というのもダメみたいです。
でも、書類箱に入れて引き出しにしまうのは、またすぐに広げられるし良い考えかも。

私もあなたと同じ考え方でした、つい最近まで。

でも、すぐ見つけられないのであれば、それは整理できていないことになります。
探す時間というのは、仕事の時間ではなく、無駄な時間となります。

もう一つ、整理されている人は、仕事が回らなくなってくると、書類が溜まって
他の人から見ても、仕事が回らなくなったことがわかります。

単に見た目だけの話ではないんですよ。

  • 回答者:nurukoshi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>整理されている人は、仕事が回らなくなってくると、書類が溜まって
>他の人から見ても、仕事が回らなくなったことがわかります。

これは目からウロコでした。

職業にもよると思います。
接客業でお客様の目につくところでしたら、整理整頓は必要です。
お客様に目につかない職業でしたら・・・
自分で把握できているので気にすることないと思います。

  • 回答者:りんご (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お客様が入って来られるようなところではないので、気にしなくていいんですかね。

自分できちんと把握しているなら、そんなに気にしないほうが良いです。お客さん商売で、お客さんの目に付く場所であればまた別ですが。

  • 回答者:川端川 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外部の人間は、まず入ってくることはありません。
あまり気にしないほうが良いですかね。

組織に属しておられるんであればある程度は他の方の意見にも耳を傾けるべきでしょうね。自分さえよければと言う、わが身思案な考え方では協調性が無いと思われても仕方がないんじゃないでしょうか。
会社支給の什器備品を使ってるんですから少しは整理整頓を、たとえ形だけでもしておいたほうがいいでしょうね。もし御自分で用意された机などを使用されているんであればごめんなさい。

  • 回答者:きゃら (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

協調性ってことですか。

貴方が良ければいいんです。
貴方の机です。他人にとやかく言われることはありません。
貴方は、解り易く、整理整頓してるので、
これ以上の事は在りません。
バッチ・グーです。
一番仕事がはかどるのが、最高です。

  • 回答者:整理好き (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、仕事のやり易い環境が一番だと思うんですけどね。
周りがみんな整理好きさんのような方ばかりだと助かります。

うるさい奴がいて困りますよね。ひどい奴なんか、勝手に整理しちゃいますからね。元に戻していますがね。
迷惑がかからないなら、ほっときましょう。

  • 回答者:ふるはた (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。勝手に整理されると何が何処にあるか分からなくなりますよね。

過度な見た目の奇麗さは別として、仕事上に支障がなければ問題ないと思います。ただし、効率よく置かれているのなら良いと思いますが、どこに何があるのかを把握していても取り出すのに時間がかかるのであれば、整理されているとは言えないと思います。もう一度見直してみては如何でしょうか?
見直して問題がなく、貴方だけ特に注意を受けたりしている状況であるなら。社内の周りを見渡し、他の方の机の上と比べてみてください。同程度の方がおり、貴方だけ注意されているようなら、注意される方からのイジメも考えられます。同程度の方がいないのであれば、少し配慮することで解決するのではないでしょうか?

  • 回答者:rera (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分にとっては、効率よく置いていて、欲しい資料はすぐに取り出せます。
確かに見た目は他の人より悪いかもしれません。

つばささんからみたら普通の状態でも、他人からみたら整理されていない机と言うことなのでしょう。

見た目も大事ですし、万が一他の人がつばささんの机の上にあるものを探そうとした際に見つけられなければ(もしくは見つけるのに非常に時間がかかるのであれば)それは大きな労力の無駄になることでしょう。

雪崩が起きるような状態ではないとおっしゃいますが、雪崩なんておこすのは、社会人として論外です。
最低限のマナーですよ。

  • 回答者:もぉん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず机にしまったりするのですが、そうすると自分でも何が何処にあるか分からなくなってしまいます。

うーん、難しい問題ですね。(~_~;)
プロジェクトを複数抱えてたりするとそれ毎に期間中は山になってたり...
しかし、やはりセキュリティとか考えると退社時机上には何も置かない
というのがベストだと思います。けして見た目のみではありません。
一ヶ月以上アクセスしない資料は翌年同時期に見るものでない限り
ほぼ永久に見ないらしいですから。
ファイリングをキチンとするのも仕事の基本です。
(実際にはなかなか難しいですけどね..やはり..反省;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロジェクトの過渡期とか、資料も山積みでメールの処理も追いつかなかったり(--;)
でも、ファイリングの得意な人っていますよね。不思議でたまりません。

つばささんの会社がどのような感じの所かは解りませんが、
外部から顧客が来るような所ですとやはり会社のイメージにも繋がってしまうので、見た目も気にする必要性が出てくると思います。
そうでないならば単純に注意した人が神経質なタイプなのかもしれませんね。

後は自分では何処に何があるのかわかってるつもりでも、他人から見れば
これでは解り辛いと思われてるかも。
自分はあまり片付け上手ではないので「整理整頓」という言葉は
耳に痛いです。

  • 回答者:gpoo (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顧客や他部の人が来ることは、まず無いんですが、他人には解り辛いかもしれませんね。

見た目も大事です。
積み方でも綺麗に重ねているのと、バラバラに重ねているのでは違います。
自分の部屋では許されても、
職場ではやはり気持ちの良いものではないと思います。

見た目が綺麗な方が「仕事が出来る人」と思われると思いますが。
整理整頓した方がいいと思います

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意されて片付けた事はあるんですが、次の日に来た時にやるべき仕事とか忘れてしまう事が多々あって…

やはり他の人がみて気持ちいい状態の机にしておくのが社会人のマナーではないでしょうか。私が勤めていた会社は終業時間になると必ず机の上はまっさらにしておかなければいけませんでした。自分ではわかっている整理→他人が見てもわかりやすい整理を心がけてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とろとろ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しい会社ですね。セキュリティ上は、それが正解なんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る