すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯ができない帽子があります。
全ての洗濯表示が×マークで、素材の性質上洗えませんとあります。
花粉もついてるし、秋と春にかぶったし汗もついてるし…さすがに洗わずにずっといるのは気になります。
こういったものはどう洗われていますか?
どう洗えばいいのでしょうか?
(洗濯不可能なので洗うというのは変かもですが…)

  • 質問者:帽子屋うさぎ
  • 質問日時:2009-03-30 12:33:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
春の終わりまで使い倒してから、
勇気を出して洗ってみたいと思います><

私の持っているイタリア製の帽子も洗濯・ドライクリーニング・・・全てダメでした。
でも、気に入って買ったから次の年にもかぶりたいので・・・思い切って洗濯しました。
と、いってもエマールなどを溶いたぬるま湯で5秒くらいジャバジャバさせて、すぐにタオルで水気を切って陰干ししました。
少し縮みましたが・・・すっきりしました。
長い時間かけて洗うと凄く縮むそうです。

でも・・・賭けですね・・・・。

  • 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう帽子ありますよね。

私はファブリーズとかをかけて対応しています。

  • 回答者:孔明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水洗いダメ ドライ洗いでも洗濯機で洗っています。羽の布団とかも表示ではダメなんですが洗って干したら元通りです。最悪捨ててもいい。と思って回しました。結果大丈夫でした。でも・・・お勧めはしません。責任取れませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく洗えないという素材は持った事がないのですが、
洗いたくないときは、重曹などを振りかけて、掃除機などで吸うと匂いなどが取れます。
(ビニールの袋などに入れて、重曹と一緒に振ってから、やわらかいブラシや掃除機で、重曹を除いていきます。)
汗のついている部分(内側の頭囲の部分)は、ルック オーツークリーナーというのを吹き、トントンと布で叩くのはどうでしょう。
使用感レポート:http://plaza.rakuten.co.jp/mysilk711/diary/200804100000/
ほかにもこんな商品があります。
http://item.rakuten.co.jp/chumon-fuku/10000069/


あと、昔うさぎを飼っていたときに、うさぎのシャンプーというのがあり、
それは、うさぎは大変デリケートな生き物なので、
水いらずの粉シャンプーです。
ソファーなどが汚れたりしたときに、
こすって掃除機で吸っていました。いい香りがします。

  • 回答者:参考になれば幸いです (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな素材なのか分からないので一概には言えないですが.ドライクリーニングに
出されてはどうでしょうか?
私はそうしていますが。
また子供のアポロキャップなどはネットに入れて洗っていますが何ともなってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に書いたとおり、すべての洗濯表示が×です。
もちろん、ドライもです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る