すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

農家の青空市場で、葉つきの人参を買いました。本体よりも葉の方が多いくらいです。なんとか調理しようと思いますが、ちりめんじゃこと炒めてふりかけにするくらいしか思いつきません。ほかに美味しい葉の部分の調理の仕方を教えて下さい。

  • 質問者:スラリン
  • 質問日時:2008-06-15 18:48:46
  • 0

並び替え:

みじん切りにして塩もみした後、水分を絞ってご飯と混ぜ「青菜ご飯」にします。
白ゴマを混ぜてもおいしいですよ。

  • 回答者:おぐ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根葉の菜飯風ですね。やってみます。ありがとうございました。

人参の葉はちょっと癖が強いので、ちょっと使いにくいですよね。
茎の部分はきんぴら風にしたり漬け物にしたり。葉先はオムレツに入れたり、チャーハンに入れたりしてますよ〜。

また、カレーやシチューのような煮込み料理の時、ブーケガルニとしていわゆる「だし」みたいな使い方もします。いい風味が出るのでおすすめです。
同じく、グリルチキンをするときに一緒に焼いても同様、プロっぽい味がでます♪
洗ってから天日で干してドライにすれば日持ちもするし、スパイスのように使いたい時に使え便利です。
あ、カリカリ、パリパリになるまで干さないと日持ちしませんのでご注意を。

  • 回答者:らっこ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茎の部分は食べにくかったので、半分は捨ててしまいましたが、残りの物を金平風にしてみましたら、美味しくたべられました。油で炒めるとゴーヤと一緒で、苦味がなくなりますね。後は書いてくださったようにしてみます。ありがとうございました。

にんじんや他の野菜と一緒に漬物にすると、いい感じになります。
アレンジとして、おひたしにしてしまうのも有りかと思います。

  • 回答者:IBC (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

漬物は作っていませんが、作ってみます。おひたしは・・・?でした。ありがとうございました。

小さい頃からよく母にしてもらっていたお気に入りの調理法は、「人参葉のゴマ味噌和え」です。この季節になるといつもせがんでわざわざ人参葉を間引いたものを買っていたくらいです。
人参葉は、ゆがいて細かく切り、よく水気を絞った後、ゴマ味噌で和えるのですが、我が家ではいつも西京味噌という甘い白味噌を用いていました。
ゴマは金ゴマをすり鉢ですり、砂糖と酒を加えて味噌を練りこみます。
これがあるとご飯がとてもすすみました。

  • 回答者:renge (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に書いて頂きありがとうございました。早速作って見ます。ありがとうございました。

我が家ではチャーハンに入れたり、味噌汁にいれたりします。細かく切っておいて冷凍庫に保存しておくと便利に使えますよ。

ひき肉と合わせて炒めて片栗粉をいれてアンにして豆腐にかけてたべたりもします。餃子の中味に入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:てんきげんき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速冷凍しました。ひき肉・・・豆腐にかけるのは美味しそうですね。ありがとうございました。

天ぷらも美味しいですよ!

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらは確かにくせがなくなりますね。ありがとうございました。

人参の葉は栄養価が高いのですから、確かに捨てるのは惜しいと思いますが、私は家庭菜園で無農薬で栽培していますから、採れたての葉はおひたしにして食べています(余り美味しいとは思いませんが、栄養面から食べています)。
 
 しかし、ご自分で栽培された人参でないようですから、果たして何回農薬散布がしてあるのか? 判りません。

 確かに、日本の農薬は禁止されているような農薬は使用しないと思いますが、それでも何しろ農薬は農薬です。永年の農薬蓄積が怖いです。
 ですから、我が家では農家から頂いた人参は決して葉の部分は食べないことにしています。その農家の方には悪いと思いますが、こういう考え方もあるということをお察しいただけたら・・と、つい回答して申し訳ありません。

  • 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農薬のことは考えていませんでした。参考になりました。ありがとうございました。次回は職場の畑で作っている物を使ってみます。

精進揚げで昨日食べたばかりです。にんじんの葉がこの時期一番おいしいときです。試してみて下さい。たれを作りちょっとレモンの汁をたらして見てください。やみつきになりますよ。おろ抜きの小さなにんじんでしたら、若葉は精進あげて、本体は生食も良いですよ。食用増進疲労回復に最高。

  • 回答者:若井紀子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

精進揚げにすると、くせがなくなりいただけますね。ありがとうございました。

パセリとかと同じようにすれば良いと思います。
みじん切りにして、チャーハン/スープ/パスタ/グラタン/ピザに振りかけてもOK!
てんぷらの際に粉と混ぜて少しの彩りも、、
それを、てんぷらの具材としても良いでしょう。。
そのまま、少し油通しをしてサラダでもOK
香りと葉の具合と色を生かせば何でもOKですよ!

青しそ/粉パセリ/青海苔等の代用?
よりも栄養があると思います。ぜひ生で。。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いてくださったように色々試してみます。ありがとうございました。

浅漬けの素で漬物にする、チャーハンに入れる、味噌汁にいれる、おひたしにするなどは如何でしょうか?
胡麻和えでも美味しいかも?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々書いてくださりありがとうございました。試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る