質問

終了

免許証の住所変更をする場合、どこに行けばいいのですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-30 14:26:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答はとても参考になり助かりました。
ベストアンサーは申し訳ありませんがランダムで決めました。
回答ありがとうございました。

住所を管轄する警察署(運転免許課)又は運転免許センターです。


裏に、新住所を書くだけなので早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

管轄する警察署ですよ。裏に新しい住所を書かれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最寄の警察署に行きました。
免許更新をしてくれる窓口です。
役所でもらった住所変更証明ですぐに裏書してくれました。
住民票でもいいと思います

  • 回答者:変更 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新住所の
 警察署(運転免許課)
 運転免許センター

です。
裏に、新住所を書くだけなので、30分かからないと思います。

===補足===
■同一都道府県内での住所変更の場合
 ・印鑑(認印で可)
 ・新住所を確認できる書類等が必要です。
   住民票、年金手帳、新住所の健康保険証、新住所へ送付された消印付はがき、公共料金の領収証、外国人登録証明書 など

■他都道府県からの転入による住所変更の場合
 上記に加え「申請前6ヶ月以内に撮影した申請用写真1枚(カラー又は白黒、縦3cm×横2.4cm)」が必要になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転免許の住所変更手続きは、新住所を管轄する「警察署(運転免許課)・運転免許センター」で手続を行います。


手続きの受付時間は各警察署、運転免許センターによって異なりますが、「平日の8:30~17:00(12:00~13:00は除く)」となっている場合が多いようです。

  • 回答者:ため息ばかり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る