すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆様に、お伺いします。全国の、神社、仏閣で、何処が一番好きですか?その理由は、何ですか?

①一番好きな、神社、仏閣の名前。(神社、仏閣で、好きな方一つ)

②その、理由を述べて下さい。

  • 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-06-15 19:15:03
  • 0

1 大神神社(おおみわじんじゃ)
2 三輪山をご神体とする日本最古の神社です。全山が御霊であり、大神神社には本殿がなく、三輪山の全てをご神体としていることからもわかるように、たたずまいに気高さを感じます。起源ははるか昔、すでに天孫降臨以前に神霊は鎮座していたと伝えられています。境内に有名な「三輪の神杉」があまたそびえ、天空に向かって梢を差し伸べているさまは、遠く深い時の流れの中に吸い込まれそうな錯覚を覚えるほどに崇高です。
また、ここのお使いである、撫でウサギもとてもいとおしく感じます。

  • 回答者:renge (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大神神社ですか。三輪山と言えば、奈良かな。情報有難う御座います。是非、一度機会があれば行ってみたいですね。・・・rengeさん有難う!

追伸

今回、ご参加下さいました、皆様、誠に有難う御座いました!
皆様に、ベスト回答差し上げたかったのですが、今回は、私の余り良く知らない、神社を御教え戴き、温かみのあるコメントを戴きました、rengeさんに、差し上げたいと思います。・・・他の、皆様も、次回をお楽しみにお待ち下さい。・・・本当に、ご参加有難う御座いました。

並び替え:

京都の大覚寺。

時代劇が好きでよく観ますが、ほんと頻繁に登場するので身近に感じます。
ミーハーでごめんなさい(苦笑)

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報有難う御座います。そうですね、大覚寺はよく時代劇の撮影に使われるらしいですね。あの、池と五重塔のバランスがいいんでしょうね。私も、TVでは見ますが、実際には行った事がありません。今度、機会があれば行ってみたいです。・・・これからも、宜しくお願いします。

「厳島神社」

嵐がきて・・何度も壊れても立ち直る・・打たれ強いから

  • 回答者:メグ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メグさんも、厳島神社ですか。今は海位が高くなってますからね。文化財を残すのも大変ですよね。・・・これからも、宜しくお願いします。・・・(厳島神社は他の方のコメントで書いてますので読んだ下さい)<一寸手抜きかな>御免ね。m(。。)m

中尊寺の金色堂です。
理由は、先日の岩手・宮城内陸地震で壁の一部が壊れたそうなので、「今、中尊寺を応援しなければ、いつ応援するんだ」という感じだからです。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長老は、地元の方ですか?地震は大変でしたね。お見舞い申し上げます。平泉の中尊寺ですよね。だいぶ前に行った事が、有ります。敷地が広かったことを覚えています。坂道が多いですね。藤原三代の栄華を残す、金色堂ですね。・・・何時までも、残して貰いたい物です。・・・情報有難う御座いました。これからも、宜しくお願いします。

①熱田神宮

②名古屋の街のど真ん中にありながら、木々に囲まれ、雰囲気がとてもいいです。酷暑の夏でもほっとできる場所です。他県から観光でやってくることは少ないようですが、地元の人たちには「熱田さん」として親しまれています。

  • 回答者:ごんべ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱田神宮ですか、私はまだ実際には行った事がありませんが、名前は良く存じ上げています。なにせ、有名ですから。・・・TVでは見たことが有りますよ。(笑)・・・情報、有難う御座いました。・・・今後とも、宜しくお願いします。

日光東照宮
一度行ったことがありますが色が鮮やかできれいでした。
国宝の眠り猫や見ざる聞かざる言わざるの猿の彫り物もよかったです。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、東照宮は家康を祀る神社で、三代将軍 家光の時代に、社殿が完成してますね。絢爛豪華な陽明門、唐門など、国宝が沢山有りますね。・・・眠り猫、見ざる聞かずいわ猿の三猿とともに、鳴き竜もありますよ。今度行ったら見てくださいね。・・・有難う御座いました。

日光東照宮の脇にたたずむ、輪王寺大猷院(たいゆういん)というところです。
徳川三代家光公が家康公の東照宮のしのがないという遺言で質素なつくりになっているのですが、
逆に落着きがあって、心が表れる印象でした。
二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)共通拝観券でまわれるのですが、意外と知らない人がおおく、住職さんが誘導してくれます。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大猷院廟ですよね。知ってます。三大将軍 家光公の墓所ですよね。あの、廟は家光の遺言で、「祖父家康を祀る東照宮をしのぐな」と言う家光の遺言に従い、全て控えめに作った建物なんですよ。・・・これからも、宜しくお願いします。

① 立石寺(山形県山形市 通称”山寺”)
② 都の煌びやかさとは一線を画す、素朴にして荘厳、圧倒的な規模。
  まさに、東北の雄です。

  • 回答者:kinmikuji (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前だけは、知ってます。・・・是非、一度行ってみたいですね!・・・情報、有難う。これからも、宜しく!

青井阿蘇神社ですね。

最近、重要指定文化財になったようです。
見てると、落ち着くところが好きです

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青井阿蘇神社ですか。人吉ですよね。私も九州は端から端まで行ってるのですけど、人吉までは行ってないですね。今度、機会があれば行ってみたいですね。・・・情報有難う。

厳島神社
海に浮かぶ赤い鳥居が印象的で、好きです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳島神社ですか。私も何度か行っています。・・・海に浮かぶ鳥居は確かに、印象的ですよね。それに、神社の朱色は綺麗ですね。やはり、平家が作った神社ですよね。赤い色は、平家の旗の色ですから。・・・鹿も沢山いますよね、人間に餌を求めてくる。昔は、神様の使いと言う、白馬がいたのをご存知ですか。・・・最近は、海水の高さが高くなって、よく神社の舞台が海水に浸かっていますよね。

出雲大社

大きいし、とてもすばらしいと感じるからです。

  • 回答者:きき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ききさん、回答有難う!出雲大社は先程も出てたので、そちらにコメント書いてるので、そちらを読んでください。・・・これからも、宜しく!

北野天満宮です。
家から近いということもあり、また25日には天神さんの縁日があって子供の時からなじみです。
実は天神さん、学問の神様と思われてますが、それ以外のどんな事にもご利益ある神様とのことです。京都の街の古き佳き神社です。

この前はベストに選んでくださり、ありがとうございました。この場を借りて、お礼です。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう致しまして!
おかぴーさんは、京都の方ですか。
京都、奈良もあちこち行ったことは在るのですけど、見所が沢山有って、北野天満宮には行った事がありません。今、思い出すのは、天満宮と言えば、福岡県の大宰府天満宮には行った事が在ります。天満宮と言えば、ご祭神は菅原 道真公ですよね。・・・また、機会があれば行ってみたいと思います。・・・有難う御座いました。

出雲大社

(神無月)に神様の集まる場所なので。

  • 回答者:チッキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チッキーさんは、中国地方の人ですか?地元なら、島根かな?私も、行った事が在ります。あの、本殿のしめ縄の大きさには驚きました。神無月には、八百万の神は出雲大社にお集りになると言われていますよね。年に一ヶ月の神様会議が開かれるのですかね?・・・これからも、宜しく!

①京都の清水寺が好きです。

②季節が変わるとまた姿も変わり、清水の舞台から見る
 景色は素晴らしいです。
 またそこにたどりつく道中(三年坂等)を歩いてる時も
 情緒感たっぷりで雰囲気が好きです。

  • 回答者:ぱるぷんて (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

清水寺は、中学校の修学旅行で行きました。・・・確かに、あの舞台の上からの景色はすばらしいですね。・・・でも、高所恐怖症の人には冷や汗物でしょうね。・・・これからも、宜しく!

日光東照宮です
京都奈良などかなり広範囲にいろいろ見ましたが 歴史とか
何とかあまり知りませんが あの豪華さあの色彩 色鮮やかさは
 見た事がなくて 創造を絶するものでした 一見の価値
とは あのことを 言うのかな ざすが 家康

  • 回答者:のーやん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。東照宮は豪華絢爛ですよね。徳川の当時の隆盛を見るようですね。・・・これからも、宜しく。

こんばんは。

1、下鴨神社

2,厳粛な雰囲気が好きです。

  • 回答者:odekake (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

odekakeさん、今晩は!
打ち込み易い名前ですね。助かります。下鴨神社ですか、名前は良く知ってるんですけど、まだ行ったことはありません。今度、機会があれば行って見たいです。

①金閣寺
②きらびやか

  • 回答者:よしみっつ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

べたなコメント有難う!・・・名前はみっつだけど、星、5つつにしとくよ!・・・これからも、宜しく!

①浅草寺

②ちょうちんがだーい好きー

  • 回答者:まる (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江戸っ子だね!はっぴに、地下足袋に、ねじり鉢巻が似合いそうですね!これからも、宜しく!

神社の中に入れて良いのかな。。
・伊勢神宮(外宮・内宮・その他を含めての伊勢神宮)です。
・神社と言えば、平安の昔から此処でしょ!
地元って言うだけではなく、神域の深さ、参道の長さ、そしてなりよりも本殿にたどり着いた時には、心まで神聖になっているような、その雰囲気!
遷宮をする事で永久不滅の神宮、世界中どこを探してもこんな考え方/守り方はありません。

  • 回答者:とむ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊勢神宮は神社の中の神社ですよね。昔から、お伊勢さんで有名ですよね。・・・森の石松が出てきそうですね・・・石松も、赤福を食べたのですかね?

①八坂神社
②なんとなくすき

  • 回答者:ロンロン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八坂神社ですか。理由はなんとなく好きですか?もう少し、理由が聞きたかったな?・・・でも、ロンロンさんだから、星5つです。・・・これからも、宜しく!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る