すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

もうすぐ賃貸の家へ引っ越します。下見をしたところ床はフローリングが大半でした。

我が家には活発な子供がいます。傷をつけたりするのではないかと心配です。。。

フローリングを綺麗に使う方法。手入れの仕方。気をつけること等教えてください。

  • 質問者:床
  • 質問日時:2009-03-30 15:03:57
  • 0

並び替え:

カーペットをひいてください。
全部の部屋に敷くのは金額的にもかかりますが、
フローリングを保護するには仕方のないことです。
物を落とすとフローリングが凹みます。
我が家のフローリングは汚れや傷跡、変色でかなり汚れています。
どうにもなりません。
壁も凹んでいます。

  • 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングのみの家に住んでいます。 畳のほうが傷みやすいと思います。
手入れは.水拭のみでワックスはかけていません。
傷は、大人でもつけますが、小職が付けたタバコの痕位です。安物の、絨毯を敷く手もありますが、それ程神経質になる必要は無い世思います。絨毯は、ダニの巣になります。活発な坊ちゃんが付けても、それ程大きな瑕になるとは思いません。

  • 回答者:鉄屋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングの上にフローリングカーペットというのかな?ホームセンターとかで売ってるゴムっぽいフローリング柄のカーペットをひいたらどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がよく使うところにはラグかじゅうたんをしくといいです。
子供さんがいらっしゃるなら、全部に敷きつめなくても
1~2畳くらいの洗濯しやすいものをしくといいと思います。
フローリングはクックルワイパーのドライタイプを毎日、ウエットタイプを
汚れやざらざらが気になったときにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様の年齢にもよりますが、
普通のカーペットなども良いと思うんですが掃除が大変です。
ハウスダストなどの問題もありますので、
コルクカーペットなどはいかがでしょうか。
少しお値段は普通のものよりもしますが、クッション性もありますし
飲み物をこぼした時などにもカーペットのように
トントン叩いて水を吸い取って・・などしなくてもいいです。
下階への音も普通のカーペットよりは聞こえる頻度、レベルが低いです

掃除をする時は、一定方向にまず掃除機をゆっくりとかけて
次に直角の方向からもゆっくりかけます。
その後で、拭き掃除をして、月に1回もしくは3ヵ月に2回くらいの割合で
フローリング用ワックスをかけるとツヤなど長持ちします。

家具などは100円ショップなどにテーブルの足や椅子の足に
貼り付けるだけ、かぶせるだけというグッズがありますので
つけていれば傷は軽減されます。

あと、新築でない場合、ハウスクリーニングは入っていると思いますが
念のために、アルコールなどを使って拭き掃除をして、
フローリング用のワックスなどをされる事をお薦めします。
(スリッパを常時着用だと尚良いと思います)
なぜかといいますと、ハウスクリーニングをしても、前に住んでいた人が
水虫だった場合、フローリングの隙間などに菌が残っている場合があり
それで感染してしまって水虫になってしまった人もいます。
数ヶ月住んでいて大丈夫なようでしたら、夏場にもなりますし
スリッパはやめても良いと思いますが、賃貸の場合は
念には念をいれたほうがいいです。
特にお子様は皮膚がまだ子どもは薄いの感染してしまうと可哀相です。

  • 回答者:ハウスでマウス (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングがほとんどの家に住んでいます。
手入れは.まず掃除機を掛けます=水拭きをします=一年対応できるとかいう良い
フローリング用ワックスを掛けて乾かします。

もし気になるのでしたら.全部ジュータンを上から敷くといいですよ。
その方が傷が付かないし気を使うこともないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人だけでも傷は付きます。
テーブルや椅子には傷をつけないようにホームセンターで専用のグッズをかって
貼っていますがそれでも付きます。
子供は物を投げたり床におもちゃをこすったりすると思うので、
じゅうたんを引けばいいと思います。
それ以外に傷つけないのは無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る