すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

母が作る巻きずしとおいなりさんは、天下一品と思っているのですが(売ってるのは味が濃すぎてダメなんです)、みなさんは、何を一番に思い浮かべますか?
よければ理由も教えてください。
そうそう、おはぎもありました。こしあんなんですが、表面のすべすべしたつやは何ともいえないんですよねー。

  • 質問者:ごはん
  • 質問日時:2008-06-15 19:44:20
  • 0

並び替え:

母親の料理で一番美味しいと思うもの と言う解釈でいいのでしょうか?

う~~~~ん。
カレーでしょうか?
やはり家庭それぞれの味がでる料理だと思います。
ごはんさんが書かれているおすし(酢飯)も各家庭で味が違いますよね。

  • 回答者:えっと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいーぶ前に、テレビで見ました。
じぶんちのカレーをどれか当てるとかいうの。
すごいです。当たるんですねぇ。

で、思いました。
うちは、無理だ。
だって毎回、味が違うような???

実家の母のピカイチはおにぎりです。
え?と思うかもしれませんが、握り具合(固さ)といい形といい天下一品だと思っています。
現在は私が作ったもののほうが上手で美味しいものも沢山ありますが、定番な肉じゃがとお味噌汁がどうしても母を超えられません。
実家でこの2品をいただくと、ほや〜〜〜〜〜っと身体に染みるようで、嬉しくなります。

主人の母は天ぷらとけんちん汁がピカイチです。
教わっても、なかなか同じようには作れませんね。

  • 回答者:まる太 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超えられないもの・・・それは母なり
偉大です。

おにぎり上手なんですかー。
わたしなんて、握り具合以前の問題が・・・
どうして、同じ大きさにならないんでしょう?

所謂、おふくろの味ってやつでしょうか。
私の場合は金平牛蒡ですね。結構太めでかなり辛いですが、ご飯のお供には最適です。
あとはじゃいがいもの煮っ転がし、里芋と烏賊の煮っ転がし、けんちん汁……あげるときりがありません。

でもやっぱり和風の料理が多いですね。
うちは父が和食派なので。朝ごはんもご飯だし。

  • 回答者:うに~ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太めで、辛いきんぴらだと、ご飯がすすみますねぇ。
煮っ転がしもけんちん汁も食欲そそるなぁ。
日本人に生まれてよかったです。

やはり、おいなりさん、ですねー!!
お店で売っているのは、あげの味付けが甘いものが多いし、やけに小さい・・。自分の口にはどうもなじまなくって・・。
人のお宅でいただくのも、手作りはとてもおいしいのですが、やっぱり口になじんだ自分の母の味には、どれもかなわない!と思います・・。

  • 回答者:みのり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいなりさんは、家庭の味ですよねぇ。
うーん、食べたくなってきた。
今日の夕ご飯は、おいなりさんにしよっかなぁ。

わたしの母の味はきんぴらごぼうです。

きんぴらごぼうがあれば、何杯でもごはんをおかわりすることができます。

総菜として売っているものは味付けが甘く、母の味になれてしまったわたしにはごぼうを使った別の料理に思えてしまいます。

  • 回答者:ごんべ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんぴらごぼうって笹がき?に削ったのですか。
あの、動作を見るの好きなんです。
見て楽しんで、食べて満足してます。

母親の料理は全て美味しいですよね!
その中でも一番は「白和え」です。
まねて作りますが、母のような味には程遠いです。
絶妙な調味料の入れ具合があるのでしょうね。

先日実家(近所)に遊びに行ったとき、母の「白和え」を食べました。
すごく美味しかったです。
娘に「白和え」食べたよ~と言ったら
ばあちゃんの「白和え」いいな~と母娘のお気に入りです

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白和え・・・しばらく食べてないです。
作るの手間かかるんですよねぇ。
なので、作ってくれたの食べるとしあわせです。

私も、おはぎと茶碗蒸しがいいですね。今でも、たまにおはぎは買って食べます。
茶碗蒸しは、ゆりねとアナゴが大好きです。何とも言えません。
理由は、おはぎは、あのもち米とアンのコラボレーションが何とも言えません・・・美味しいです。

茶碗蒸しは、玉子のぷるぷる感と具の相性のいい物は美味しいですね。・・・ゆり根のほかほか感と、アナゴは絶品です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナゴよいですねぇ。
それが、入っているだけで気持ちアップしますね。

炊き込みご飯とコロッケの組み合わせです。もういくらでも入る感じで主人を初めて実家に招いたときもふるまってもらいました。私も同じように作るんですけどどこか違うんですよね~。

  • 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込み大好きです。
ついつい食べ過ぎちゃいますねぇ。
どうしてなんでしょうね?母の味に近づくのって難しいです。

・少し味が濃くて甘めにしっかりと炊き込んだ揚げで作った稲荷
・押し寿司もありました。
・さやインゲンの味噌和え、そのすり鉢にご飯を入れて残った味噌が十分についたご飯
・家で飼ってた鶏を絞めての鶏のご飯
・その鶏が産んでくれた玉子のご飯(これは少し違うか?)
少し変わったところで、冬にあられ/かきもちを搗く時の砂糖が入った搗き立てのお餅(父の味)
そんなところでしょうか!

追伸:鶏のご飯って、普通に炊いた混ぜご飯です。脂分もしっかりと入って、昔は凄くご馳走でした。ただ、その少し前まで走り回っていた鶏って言うだけの事です。どこの家でも鶏小屋があって飼ってたものです。

  • 回答者:とむ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産みたてのたまごご飯。よいですねぇ。
ちなみに、鶏って新鮮だと身は歯ごたえあるんでしょうか?
きっと、刺身とかでも食べられるんでしょうねぇ。

チラシ寿司ですかね。関西ではバラ寿司なんて言い方で呼んでましたけど。
酢の加減、甘さが絶妙で市販のものや鮨屋で食べるものよりこれだけは美味しかったです。
年老いて料理も作れなくなった今、思い出の味になってしまいました。でも今でもナンバーワンの料理です。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バラ寿司よいですね。
春はフキとか竹の子とか入ってて、わたしも大好きです。
ちなみに、実家のは、時々金時豆の甘煮入ってます。

母の味といえばいなり寿し、アジの南蛮漬け、餃子、煮物etcと上ります。
多分、他人が食べたら普通かもしれませんが子供の頃から食べてきた味なので
ほかのどの店よりおいしいです。

  • 回答者:父の日 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジの南蛮漬け、夏場はさっぱりしていいですねぇ。
さっき、ご飯食べたばっかだけどこれならまだ食べられる。

子鮎の飴炊きですね
家のは 甘いめの軟らかめです
ビールでも酒 焼酎でも 合います

  • 回答者:のーやん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子鮎の飴炊きって、うちで作れるものなんですねぇ。
とっても贅沢な感じがします。
うらやましい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る