すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

JR在来線の回数券は
みどりの窓口で
クレジットカードで
購入できますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-30 17:18:32
  • 1

JR東日本のみどりの窓口で回数券を購入する際にクレジットカードを使うと,署名だけではなく,暗証番号の入力も求められるようです。
指定席券売機で購入するときも,暗証番号の入力を求められます。

クレジットカードは,ビューカードはもちろん,JCB,VISIA,Mastercard,AMEX,Dinersいずれの国際ブランドも使えます(以前はビューカードだけでした)。

http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050801.pdf

NICOSのサイトに,JR東海,西日本で回数券をクレジット購入するときは暗証番号が必要と明記されているので,やはり暗証番号を把握しておく必要がありますね。他のJRはわかりませんが,同様だと思っておいたほうがよさそうです。

http://www.nicos.co.jp/pc/useful/pay/train/

暗証番号を要求するのは,回数券をクレジット購入し,それを金券ショップに売ることによって一時的に現金を調達するといったことを防ぐための処置と思われます。

  • 回答者:AKKUN (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

買えます。
私は先日、昼間時間の特別割引回数券を購入しました。

  • 回答者:たー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に購入できます。

  • 回答者:出張人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相互乗り入れをしていない、JR在来線でしたら
購入したことがあります。

定期券の時は、JR以外の相互乗り入れをしている
鉄道があったので、クレジットカード決済ができないと
言われ、現金で購入したことがありますので、相互乗り
入れしている路線の場合は、窓口で確かめていただけ
ませんか?。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。2,3年前に購入の経験があります。今もできるでしょう。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る