すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

社内向け退職のご挨拶をメールで送りました。深くお世話になった有無関係なしに、一緒にお仕事させてもらった方々全員へおくりました。その後、仲良かった方、一度きりしか仕事をご一緒しなかった方、何人かからお返事を頂いたのですが、それに伴う返事をした方がいいのでしょうか…?

退職日が迫っていることもあり、全員へお返事するのは個人的に少々大変な部分でもありできれば避けたい気持ちはあるのですが、せっかくお返事を頂いたのに申し訳ない気持ちもあります。

  • 質問者:おしえて!
  • 質問日時:2009-03-30 20:28:53
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました、参考になりました

今回メールをしたのは、地域支店宛&本店(私が居るところ)へ一斉送信しました
本店の方へは、メール送信後、更にご挨拶に伺いました
そしたらメールで予め報告していたので、ご挨拶に伺ったとき退職のご挨拶にきたのだとすぐにわかってもらえて、事前にメールしておいて良かったって思いました

結局返信した方は、特に仕事で深くかかわった方や、仲良くおつき合いさせてもらったかたへしました

本当にありがとうございました
参考になりました

並び替え:

特に深く関った方で十分かと思います。
近場の方については、直接、挨拶した方が良いでしょう。

  • 回答者:たー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深くお世話になった方とか中が良かった方へは返事をされた方が良いよ思います。更に時にお世話になった方と、時に仲良しだった方にはメールではなく直接ご挨拶された方が良いと思います。どのようなご事情で退職されるのかわかりませんが、自分の経験から退職→転職した際に新しい職場でなじみ切れずにストレスがたまった時、気心の知れた前職のメンバーに会って食事をしながらお互いの近況報告や愚痴の溢しあいをしてストレス解消に役立ちました。
ついでに退職される際にそのようなひたしい方のメルアドは控えておくと後で連絡も取りやすいので便利だと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に深く関わった方のみで良いと思います。
もっと絞るのなら、今後もお付き合いのありそうな方ですね。

今回、メールで送信した為の返信も多かったのだと思います。

退職の挨拶って、普通は直接お会いしてか、
もしくは電話で直接お話しをするかものなので、
それをしているかどうかにもよるかとは思いますが。

  • 回答者:はなこさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送ったメールに対していただいたお返事ですから
すべての方に送る必要はないと思います。

特に親しかった方や、お世話になった方から順番にお返事して
できなかった分はお許しいただけばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後なので付き合いの深い方や、思い入れのある方でよいと思いますよ。
必要以上に気を使う必要は無いです。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る