すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

1歳を過ぎた飼い犬が食糞をします。やめさせるよい方法は?

  • 質問者:ひろっち
  • 質問日時:2009-03-30 20:54:58
  • 0

止めさせる前に考えてくださいね。

1.ドックフードの量が多すぎて成分がそのまま出てしまう場合食べる事があります。

1.逆にドックフードの量が少な過ぎて.栄養が足りなくてそれを食べることで補おうと
して食べる事もあります。
1.また鉄分やビタミンが少なく.栄養の偏りによって食べる事もあるといいます。

1.またいつも遊んでくれないと言う事で.食べる事で飼い主が心配して見てくれたり
かまってくれると言う事を知っていて.気を引く為に食べる事もあるそうです。

どれかに該当する事がありませんか?

原因をまずは考えて対処するという事ですが..
獣医さんに相談したら.便にふりかける物を提供してくれるところもあります。
または少しタバスコを掛けてみるとか.犬の嫌いな臭いのスプレーを掛けるなどして
みるといいと思いますよ。どちらにしても外で便をする習慣をつけるといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの犬(もうすぐ1歳)も食糞していました。

ドッグフードやおやつを変えても直らなかったので、ウンチをしたらすぐクレートに入るように躾ました。クレートに入っている間に片付け、その間犬がクレートの中で待っていられたらご褒美をあげるようにしました。
今は『ウンチする→クレートに入る→良し、という合図が出るまでクレートで待機』をきちんと覚えてくれたので食糞はしなくなりました。

  • 回答者:むぅぅ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬もしていました。
餌や栄養が足りない場合などにしていたようです。
また、半生のドックフードや、おやつなど消化の悪いものがそのまま糞に出てきて、そのにおいで食べていたこともありました。
なので、与えるものを改善した方がいいように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの犬もやってましたねぇ~。。
いつもいつもっていうのは無理ですが、やはりウンチをしたらすぐに取って処理してしまうのが1番です。

私は愛情たっぷり注いでますので、構ってほしくてやってる訳じゃないし、
餌も適量を与えてるので少ないから・多いから…って理由でもありません。
ですが、やはり留守中や気付かなかった時は食糞してました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてるところを見つけたらこっぴどく叱る。
できればそうならないようにしたらすぐ片付けるのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も一時そうでした。懐かしい。
現行犯でダメ!と強く言い、取り上げることをくり返すしかないです。
一番食欲旺盛な時期ですから少しおやつか食事を増やすなりしてください。
けっこう早くに直ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る