すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

2ヵ月の子犬の「トイレのしつけ」に悪戦苦闘しています。
いろいろ試しているのですが・・・
「うちの子はこれで出来るようになったよ」というのがあったら教えてください。
早速チャレンジしてみますので。

  • 質問者:ティアラ
  • 質問日時:2008-02-03 09:31:15
  • 0

2ヶ月ならまだまだうまく出来なくて当然です。
絶対これって方法はないと思いますが、とりあえず犬をよく観察してオシッコをしたくなる時(そわそわします)を出来るだけ見逃さずに、その時はすぐにシートに連れて行ってあげて下さい。
きちんと出来たときは大げさすぎるくらいに褒めてあげて下さい。
ご褒美をあげるのもいいと思います。
そして粗相をしたからといってむやみに叱らないであげて下さい。
逆に知らん顔して後始末をするくらいの方がいいと思います。
犬はそこでオシッコをしたから怒られてるのか、オシッコをしたことに怒られてるのか区別はできません。
あまり叱っているとオシッコすることが悪いことだと思ってしまうので、逆に我慢するようになり身体によくないです。
教えなければならないのはオシッコをしてはいけない場所ではなく、ここがオシッコをする場所だってことですよね。
犬には10褒めて1叱るくらいがいいですよ。
粗相をしたところに嫌がる臭いのスプレーを振るっていうのはやったことありますが、結局は嫌な臭いもずっと持続するわけじゃないし、違う場所でやってしまったら何回やっても同じことで私の場合はあまり効果ありませんでした。
ゲージは使ってますか?
もしゲージに入れているなら朝は特にオシッコをするので、きちんとしてから出して褒めてあげる習慣をつけることは大切だと思います。
オシッコをしたそうな感じに見えたらゲージに入れて、しばらく様子を見てオシッコをしたら外に出して褒めてやるというのはやりましたね。
これは根気がいりますが頑張って続けるしかどうしようもないことです。
忙しいときなどは本当に腹が立つような時もあると思います。
でもまだたった2ヶ月の赤ちゃんです。
どうか頑張ってしつけしてあげて下さい。
必ず出来るようになりますよ。
私も苦労しましたけど、今ではすっかり定位置でするようになりました。
たまに場所をはずすことはありますけど・・・
頑張って下さい!

  • 回答者:はなまる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

子犬は寝起きにすることが多いので、そぶりを見せたら(見せる前でも)すぐにシートに連れて行ってあげます。
シートで出来れば大袈裟に誉めてあげて下さいね。
最初はシートを多めに敷いておいて段々と範囲を狭めていくといいでしょう。
それとシートにしなくてもキツくしからない事です。
粗相をした時は「ダメ!」か「ノー!」と言いながら、シートまで連れて行って「ここでするの!」と教えます。
あまりキツくしかると隠れてシート以外の場所でしたり、オシッコする事が悪い事だと覚えてしまうからです。
何度も繰り返ししていれば必ず覚えてくれますよ。
最初は大変でしょうが、後でいい想い出になることと思います。(汗)
頑張ってくださいね!!
我が家は3頭いますが、みんなこれで覚えてくれました!

  • 回答者:クーママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

粗相をしてしまった場所の徹底的消臭が大切だと思います。
匂いが残っていると、またします。
私は消臭に加え粗相を掃除した時のぞうきんをトイレに入れ、
あえてそちらに匂いをつけた上で、くんくん、ぐるぐる、と
したいそぶりを見せた時にそのトイレにさっと連れて行くこと数回で成功しましたよ。

  • 回答者:まる太 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る