すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

祖母が原因不明の熱が出て下がりません。病院に連れて行っても原因がわからないと入院しています。年も年なので心配なのですが、どんな原因が考えられますか?

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-06-16 07:06:53
  • 0

心配ですね。
熱があるということはどこかで炎症が起きているんでしょうけど、原因不明というのが気になりますね。

参考になるかわかりませんが、私の弟(20代)も原因不明の熱が2週間続き入院して抗生物質を投与しても熱が下がらず、検査をしてもなかなか原因がわかりませんでした。
結局ステロイド剤の投与で熱はさがり、自己免疫疾患であることがわかりました。
今もずっと治療を続けています。
早く原因が見つかるといいですね。
お大事になさってください。

  • 回答者:ちょう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自己免疫疾患ですが、初めて聞く名前です。今は熱が出たり落ち着いたりを繰り返しているようです。近々主治医に診察する機会があると思うので、母にその旨を伝えます。何より祖母が元気になるのが一番です。

並び替え:

現在30歳ですが、二十歳の頃から春~初夏にかけて、
37度台の微熱がずっと続いています。
慣れっこですが、気温の高い日は、のぼせる感じがあります。
血液検査は、どれも基準範囲内です。

医者には「自律神経の乱れ」と言われています。
私の場合は、虚弱体質というのももありますが、
年配の方は、加齢によるものもあると思います。

入院されているとのことですが、甲状腺機能の問題はないのですね。

微熱だけの症状であれば、自分で自分の身体と相談して、
無理をしないで、疲れたら休む、というペースでやりすごし、
解熱剤は使わないという方針です。

特にしんどいときは、漢方薬の処方を受けていました。
お婆様の体質にあった漢方薬を医師と相談してみるのもひとつの手だと思います。

  • 回答者:りらっくま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身が大変なのですね、貴重なご意見有難うございます。
祖母も年齢が年齢なので上手く付き合えると良いと思います。

原因が分からないと、とても心配ですね。
私は以前、高齢者施設で働いていたのですが、
高齢になると病気に関わらず様々な症状があるようです。

夕方になると微熱(37~38度)が出てくる方もおられました。
ほとんど毎日なのですが、時々は平熱のままだったりします。
この方も原因不明でした。
ただ医者も特には気にした様子もなく、この方は「夕方から熱が出やすい体質」という受け止め方でした。

別の方で、常に200近い高血圧の方もおられましたが、薬で血圧を下げるとすごく辛そうにしていて、普段の高血圧のままのほうが元気に過ごされていました。

高齢になると、上手く体温調節や血圧の調整ができなくなってくるようです。
もちろん、隠れた病気があってそれを治すことで正常に機能する場合もあると思いますので、病院で診てもらうことも大事です。

しかし、高齢からくる体質ということも考えられるので、
そういう場合は上手く付き合う方法や少しでも楽になる方法等をご家族やお医者さんや周りの方が見つけてあげることも重要だと思います。

早く良くなってくれるといいですね。

  • 回答者:りんご (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
体力がもともとあるので風邪を引いてもすぐ治る祖母だったので、心配になりました。
おっしゃる通り加齢が考えられますし、今は落ち着いて寝込むほどでもないようなので、様子をみることにするようです。上手く付き合うって大切ですね。

情報が少なくて答えにくいのですが。
(熱の出る病気はあまりに多いので・・・)

他に自覚症状はありますか?
熱は何度くらいで、いつから続いているのでしょう?
お祖母さまはおいくつですか?
既往症(今までかかった主な病気)などは?

これかの情報があると、皆さんも答えやすくなるかもしれません。

  • 回答者:私はタワシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
いまは離れて暮らしている祖母なので母からの単発的な情報しかないので申し訳ありません。ただ、お昼までは元気で夜熱が出て下がらなくなったとのことです。もう90歳近いので体力も心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る