すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンションのベランダにこの時期ハトが来て困っています。
ハトを来ないようにする為の方法や良いグッズ等は無いでしょうか?

  • 質問者:にこたん
  • 質問日時:2008-06-16 07:09:40
  • 1

うちもベランダに小さい倉庫を置いているので、その下に巣を作りに来る鳩に悩まされました。
ネットが最も有効なようですが、マンション全体の景観の問題から個人で勝手に取り付けることが出来ず、鳩よけのスプレーを使用しました。
現在は鳩は来なくなりましたよ。

http://www.rakuten.co.jp/bell-shop/703203/1843999/

ご参考までに、こんな商品です。

  • 回答者:ゆーな (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスを有難うございました。
私も他の方から頂いたアドバイスのように、ベランダにトゲトゲしたものを置いたり、鳴き声が聞こえると直ぐに行って、窓を開けたり脅かしたりして頑張ってはいますが、やはり気を抜いた時に来てしまうのです。
ハト避けスプレーがあることを知りませんでしたが、良い物を教えて頂き有難うございました。
試してみたいと思っています!

並び替え:

巣ができる前に追い払わないといけないですね。卵を産んでいる場合や雛がいる場合は、鳥獣保護法により、取り除くことはできません。取り除いたとしても鳩は帰巣本能が発達しているようで、再び戻ってきて同じ場所に巣をつくろうとするので、早急に対策をする必要がありますね。
・業者に頼む
・ハト防護安心ネットをはる
・忌避剤をまく
・目玉風船をベランダにつるす
・CDなど光るものをつるす
などが対応策です。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

TVでやってましたが、同じハトの危険を知らせる声を録音して
流すと来ないみたいです。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よいグッズはいろいろありますが簡単で安価で有効的なのはネットを張ることです。

  • 回答者:sid (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もマンション住まいですが、気付いた時にはお隣りのベランダで巣を作り雛の声まで聞こえてました(その後お隣りは引越し、巣も壊されました)。
その鳩のつがいは、毎年このマンションのどこかのベランダで巣作りしているようです。そうならないように早めの対処をお勧めします。

  • 回答者:おひな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハトは、ハトの臭いがついてるところへ、安心してとまる習性が有ります。
一度しっかり掃除して、キッチンハイターやカビキラーなどを水で薄めてベランダに撒いたり、雑巾につけて手すりを拭いたりするのが一番です。特にカビキラーの臭いは嫌いみたいです。
鉄製の手すりはさびる原因になりますので気をつけてください。
定期的にやるといいですよ。

  • 回答者:ATY (質問から2日後)
  • 11
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

黄色いレジ袋をベランダの手すりに縛って、
風になびくようにさせています。
CDもぶらさげています。
 
うちも解決には至っていませんが、ご参考まで。

  • 回答者:たか (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メグさんのテグスと同様のものを使っています。ハトはベランダの床部分に直接着地することはまずなく、いったん手すりやエアコン室外機、物干しの上に一旦着地してから床に下ります。そこで、最初に着地しそうなところにテグスなどの糸を張ります。着地を機械的に妨害しようとするのではなく、「着地しようとしたときに何かが触れて気持ち悪い」状態を作るためなので、見えにくいテグスなどを使い、張る強度もあまり強く張る必要はありません。ただし、ハトが踏みつけて降りられるくらい緩いとしばらくして効果がなくなりますので、そこそこ強めに、また糸が伸びたら張りを強めることが必要ですが。

  • 回答者:fuji (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

学生時代に同じようにマンションのベランダにハトが来て困っておられる方のお宅でハトを追い払うアルバイトを頼まれました。
夜、真っ暗になってからハトの寝込みを襲うように驚かせる方法です。
2~3日でハトは来なくなりました。
4~5軒依頼があり行ないましたが、どちらもその方法でハトは来なくなりました。
経験則でしかありませんが、昼間に行なうよりは効果は良かったです。

  • 回答者:ひでぶ~ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

団地に居るときに困ってCDを吊り下げていましたが
効果がなかったです。また風の強い日はカンカン当たってうるさい。
(最後に日で焼けて透明の板になりました 笑)

一戸建てに替わって、軒下のシャッターの下で雨宿りされるので
困って(何故か鳩の回遊コースになっておりました)

シャッターの上に使わなくなったHDの磁石部分を取って2つ
並べたところ回遊コースが変わり全く来なくなりました。
(モーター部分なので目の玉みたいに見えるのかもしれません)

原価は十数万円かかっていますが(80MのHDなんて今更使えないですよね 笑)、いらないHDなのでリサイクルかと。

  • 回答者:M.X (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハトはトゲのあるバラが嫌いでミニバラで良いですから鉢植えを並べてみてください。以前マンションの4階に住んでいましたがミニバラなど植物を置いていましたのでハトは来ませんでした。

  • 回答者:dorara21 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも以前ベランダの床が真っ白になるくらい鳩に悩まされました。
100円ショップで鳥よけのグッズをぶら下げました。
(猫のかたちをしてて目玉がビー玉のとからすのかたちをしたものと)
CDの古いのをぶら下げるのも効果あるようですよ。
キラキラするのが苦手みたいです。

今は来なくなりました。

駄目でもともとで
とりあえず、一杯ぶらさげてみたらどうでしょう。
気持ち悪いから早く解決できるといいですね。

  • 回答者:め! (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マンションに住んでいたとき最上階でもあったので毎日鳩の糞で困っていました。仕方なくネットを張ったら来なくなりました。3000円くらいで購入できます。私はこれで害が少なくなりました。ただし隣との隙間ができると効果が薄くなりますのでご注意を。

  • 回答者:ゆめ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前にも、同じお問い合わせがあり、同じ答をしたのですが
私は、東京のマンションですが、ある部屋で鳩に餌付けをしてた
部屋があり、そのお陰で、うちの部屋にも、同じ鳩がつがいで
何時も来てたのですが、ご承知の様に、鳩の糞は人間に有害な
物質が含まれている為、この二匹を来ないようにしようと言う事で
長い棒を用意し、ベランダで、鳩の声が聞こえるたびに、引き戸を
ガラガラと開けて脅し、棒でつついていると、鳩の方も段々
情緒不安定になり、其の内、他の部屋の方で声はするけど、
私の部屋には、全く来なくなりました。
鳩の方も、此処は危険だとか、此処は安心だという意識があるようです。
是非、お試し下さい。費用は一切掛かりません。
棒を一本用意するだけです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベランダに鳩が来るのは大迷惑ですよね。
前にうちのベランダの柵にカラスが止まったことがあったんです。
目の前が木の茂った公園だから、木の上に止まっているカラスから
マンションのベランダがよく見えるんです。

癖になったら困ると思い、いらなくなったCDをぶら下げるようにしました。
鳩に効くかどうかは分かりませんが、CDを2枚用意し、
表の部分を背中合わせにして、裏の銀色の光る部分が見えるようにぶら下げます。
光るものが苦手なそうなので、鳥には全般効くのかなぁと思います。
それ以来、目の前の木にも止まらなくなりました。

  • 回答者:ピザ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

市区町村によっては、無料で貸し出ししているところもありますが、一部屋のベランダだけで対処しても、隣のベランダから渡りますし、鳩は隠れた場所と思い、室外機の陰に巣を作り、卵を産み育てる環境にしてしまうのです。だから、四方全てに張ることになってしまい、消防法に違反することになる場合も。
 ベランダでお香を焚くなどの方法もあるにはありますが、それが近隣への迷惑となる場合も。
 とりあえず、同フロアの方々と協力して、一定の日時にとお香を焚いて煙のカーテンを作るとか(上下フロアの方々には前もって断りを)して、管理会社にネットを張ってもらうのが最善策と思います。

  • 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

釣り用のテングスが効き目あります

お金の掛からない方法は
要らなくなったビデオテープを端から端まで通す事

来なくなったらはずして処理します

  • 回答者:メグ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どこのマンションも同じようですね。確かにネットを張っているところも多いようですが、見栄えが良くないですね。

私も以前、出窓の上に巣を作られた経験があります。今は、鳩の声が聞こえると棒で、脅して追い払います。来そうなところを夜もチェックし、いたら追い出してしまいます。(夜は鳥には辛いことでしょう。)
彼らも学習能力があり、何度もやっていると、来なくなります。

  • 回答者:けい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベランダに、何かものを置いていませんか?
狭くて、外敵から卵や雛を隠せそうな場所があると、はとは飛んできます。
はとよけのネットなども、ほかのかたの回答にあります。
ベランダの物を片付け、ネットを張ってみてはいかがですか?
お隣のベランダにも、物があるとベランダの手すりに止まりますから
管理組合に相談して、マンション全体でハト問題に取り組んでもらうのが
いいと思います。参考になれば、幸いです。

  • 回答者:ぷちとまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鳥避けのネットが一番確実だと思いますが、ネットを張るのが難しい場合には、はとの嫌いな臭いのスプレーとか強力な磁石が良いかも知れないです。

あと、ベランダに入る前に必ず止まる手すりとか、ココの隙間から入ると言う場所があれば、手すりの場合は3~5cm上に、隙間の場合は、はとが通れないくらいの感じで、釣り糸を張っておくと効果あります。
手すりより5cmくらい長い棒を50cm間隔で手すりの柱にくくり付けると糸を張るのが楽です。
棒は出来る限り細い棒がいいです。その棒にハトがとまれないくらいの細いやつ。

  • 回答者:ハト撃退奮闘中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近所のマンションは、ネットを張っています。
これで、全然こなくなったみたいです。

  • 回答者:ハチ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る