すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、求職活動をしている48歳ですが、なかなか厳しい状況です。どんな職種だと就職が可能でしょうか?

  • 質問者:かあめろ
  • 質問日時:2009-03-31 17:13:35
  • 0

並び替え:

資格とか持ってないんでしょうか?
それなら、24Hスーパーの夜間店長。
おくりびとで有名になったソウカンシ。
コンビニや警備員などのバイト。
いっそのこと、宅建とか資格とって就活してみたら?
資格があれば未経験でも年齢関係なく雇ってくれる業種の資格がいいですよ!

  • 回答者:コドモドラゴン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

介護関連の仕事は、人手不足なのでできると思います。

実践をつんで、資格をとるとある程度給与もUPすると思います。

不況が続くと滅入りますね。

  • 回答者:お互い頑張りましょう! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

レジや警備員(父親がしています)。

コンビニ、ファーストフード店が可能です。

  • 回答者:茶 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知り合いのおじさんは55歳で倒産により、その後夜勤警備員をしてます。
免許はいるらしいですが。

  • 回答者:gtgtg (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か資格を持っていないとつける職業は大変少なくて厳しいと思います。
タクシー運転手、トラック運転手、介護福祉関係、ビルメンテナンス、マンションの管理人、レントゲン技師、葬儀関係ぐらいしか思い浮かびません。
・・・しかし、あっと驚く高収入の仕事もなくはないです。
動物はお好きでしょうか?
競走馬の世話をするという仕事があります。月収40万ぐらいにはなるそうです。
少々きつい仕事で、コネがないと仕事につけませんが、動物好きな人にはうってつけの仕事です。
では、どうやってコネを見つけるといいか?
ヒントは・・・夜の街にありました。

===補足===
仕事がなくて鬱々とするのは精神的にもよくありません。
もし、あなたが男性なら、場末のスナックに行ってみてください。
もしかしたら、いい情報が聞けるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

タクシーは可能だと思います。

この不況を逆手にとって、第一とか、MKの大手などが大量に募集をかけています。

しかし、長時間労働で、賃金もそれほどは期待できません。また、夜に走らないと水揚げは上がりませんので、危険が付きまといます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性であれば、生保のセールスレディは、可能かもしれません。
未経験でも、40歳以上で一次面接とおった方がいます。
明日社長面接だと言ってました。
40歳前後が、会社が求めている年齢だそうですよ。

  • 回答者:なな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハローワークで、職業訓練を希望されてみてはどうでしょう。
その際に、ジョブカードの作成が必要になりますが、
専門の先生にカウンセリングもして頂けます。

介護職が求人は多いですよ・・・
大変なお仕事のようですが・・・

  • 回答者:お互いに頑張りましょう。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カード会社のカスタマーセンター(コールセンター)はありますね。
今現在は募集してないけど、私の会社は60才までの人なら採用しています。

  • 回答者:マリリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護や葬儀業界は人手不足です。
また、直接それらに関係しなくても
付随する周辺企業などでも募集は多いと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50歳で転職しました。
以前は海外での技術サポート、今は観光バスの運転手
給料は半分になったけど、気分的に楽だし月に3~4回は温泉でゆっくりと・・・
電気工事や溶接・・・資格が有れば就職先はあります。

  • 回答者:ハマ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格は何かありますか?
今40代だと新しい職種に挑戦することはほとんど不可能です。
(採用段階で経験が無いと断られます。)

出来るとすれば人材不足が深刻な介護や農業、警備、等ですかね。
あるいはタクシー等も地域によっては募集しているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニ、スーパー、飲食店店員
警備員
バス、タクシー運転士
介護関係
いつも求人広告が出ていますね。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までの経験を踏まえての管理職・管理営業でしょう
他にビル管理も有望と聞きます(要資格)

  • 回答者:● (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいですね。
介護関係が求人1倍を超えているそうです。
製造関係は0.2倍だとハローワークの人が言っていました。

他には、うちの県では「林業」が注目されています。
今までは求職者がいなかったのですが、この不況で見直す人が増えたそうです。
でも、どちらも仕事はきついです。

頑張って下さい。私も就活中です。

  • 回答者:就活組 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が思うに農業が一番だと思います。現在愛媛に住んでいるのですが、こちらの農家の方は年寄りでも結構儲けていますよ。但し、結構根気がいりますよ。

  • 回答者:はち (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

交通誘導などの警備会社ですか。業界として需要が強いといわれてます。

でも、アルバイトがほとんどです。

この回答の満足度
  

同じくらいの年齢ですが.たまに夜でも暇だから何かあるかな?と求人を見たりしますが
年齢的に..ラブホやそれこそ工場とか.飲食関係しかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

職種だと介護です。
業種だと農業です。
どちらも仕事がきつい割に収入が少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る