すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のシャンプーについて質問です。
ウチの犬は外で飼っています。ときどき、市販のウェットタオルなどで体をふいてやりますが、ニオイがなかなか取れません。皆さんはどうされていますか?
・外犬?室内犬?
・シャンプーのお手入れは?
教えてください。

  • 質問者:犬のニオイ
  • 質問日時:2009-03-31 18:59:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
ウチの犬はめったにシャンプーしないので、
参考になりました。

室内飼いしています。
シャンプーは汚れ具合によって月に1~2回ペース。
犬用のシャンプーを使って二度洗い(この際、一緒に耳も洗浄)した後
コンディショナーで仕上げ、タオルドライ後ドライヤーで完全に乾かします。
(生乾きだと雑菌が繁殖して皮膚のトラブルを招いたりして臭いの元
にもなりますので)
他は毎日のブラッシングと毎食後の歯磨きですね。
このペースで特に体臭が気になることはありません。

犬友達で外飼いしている方達のお話でも、月に一度は自宅かサロンで
シャンプーし、汚れが気になる時は随時蒸しタオル等で拭いているそうですが、
体臭が気になる子はいませんね。

臭いの元は汚れだけでなく、フードによっても影響される場合がありますので、
シャンプーしても気になるようでしたら、フードを見直されるのも一つの方法
かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

室内犬です。
シャンプーは1ヶ月に1度くらでしています。

シャンプーにも様々な効果のあるものが市販されているので、色々と試されてはいかがでしょうか?
うちは種類によってはふけが出たりしました。
愛犬にあったお手入れを見つけてしてあげるとよいと思います♪

  • 回答者:くみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の犬を実家で飼っていた時は夏に庭で犬をシャンプ-していました。

  • 回答者:ここあ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は室内犬です。外出後は足を拭いてあげています。
シャンプーは月1~4回くらい(季節や汚れ具合に因る)
犬用低刺激シャンプー使用。シャンプー後、パパと湯船に浸かって気持ち良さそうにしてます。

個人差?個犬差?ですが、
人用のだと、油分が落ちすぎて、脱毛や炎症を起こすことがあるそうです。
あと、しっかり乾かしてあげないと余計に臭くなったり、炎症を起こす事も。

他にも、洗い流さない犬用シャンプーなんかもあります。

ご自分では無理そうなら、サロンや一部動物病院なんかでもやってもらえます。
料金は大きさ等によって異なります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内犬です。

シャンプーは2週間に1度しています。
散歩から帰ったら、足や股間周りはシャンプーで洗ってドライヤーで乾かしていますので、あまりニオイは感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードルで室内犬です。毎日散歩から帰ったらすぐ足をウエットティッシュで拭いています。体は洋服を着せているのでそれほど汚れてないと思います。トイプードルは1ヶ月で1cm以上毛がのびるので、よくカットをしなければなりません。うちでは1ヶ月に1回自宅でシャンプー・リンスをしてます。それからカットです。

  • 回答者:きり (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内犬です。
日々は、ブラッシングですが匂いを感じる時には即、シャンプーです。夏は近所の親水公園に入っちゃうので、3日に一度くらいシャンプーしています。

そのため、低刺激のものを使用しています。

  • 回答者:とらこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内犬でブラッシングと
月一回、ジャンプーに連れて行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内犬です。
一ヶ月に一度シャンプーをしていますが.これからは暑くなるし汚れやすいので2週間に
一度洗います。
それも2度洗いしています。
そしてリンスかトリートメントをしてすぐ乾かしますよ。

外のワンちゃんでしたら一ヶ月一度は洗わなければ毛穴に汚れが溜まって臭くなると
思います。汚れ方も違うと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型犬を室内で飼っています。
シャンプーは半月に一回、犬用のものを使って洗ってます。
ブラッシングは3,4日置きにしています。散歩から帰ってきたら濡れタオルで軽く全身を拭くようにしています。

  • 回答者:mymelo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内犬です。
臭うときはハーブ系の犬用デオドラントスプレーを使用。
シャンプーもハーブ系で月1回くらい。
お出かけの時はシャンプータオルを使用することが多いです。

市販のウェットタオルではかえって臭いが強くなると思いますが…。
ペットショップやホームセンターにシャンプータオルがありますよ。

===補足===
耳掃除は汚れ具合に応じて耳掃除専用の洗浄液を使います。
耳からの臭いもかなり強いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内飼い(チワワ)です。
シャンプーは月に一回(洗面台にあげて私のシャンプーの薄めたたやつで洗います)
ブラッシングは週一回程度です。(掃除機かけてるのが大変)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内で、シャンプーは月1回、ブラッシングは毎日です。

  • 回答者:自称愛犬家 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の犬は1週間に1度程度、外の犬は2,3ヶ月に1度程度です。
どちらの犬もダイソーの犬用シャンプーを使ってます。
洗ってる最中に泡を舐めたり、目に入ったりするので、一応犬用にしてます。

  • 回答者:ポム (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13歳の老犬で、3年前から、夜だけ、家の中(玄関)に入れています。
月に一度はお風呂でシャンプーしてあげています。犬も気持ちよさそうですし、乾いた後のシャンプーのにおいがいいですね。
犬もきれい好きです。できるだけ定期的にシャンプーしてあげたらいかがですか。

  • 回答者:柴わんこ嬢 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬は昼間は外飼いで、夜は玄関に入れて飼っています。
毎日のブラッシングと3、4日に1度は犬用の消臭剤を使用しています。
ただ鼻に近い顔の周辺は嫌がるので、そこだけ濡れタオルで拭いています。
あとシャンプーは月1ですが、お風呂は週1で、浴槽を掃除する前の晩に入れちゃってます。
犬は汗腺がないので、お湯の温度は35~40℃以下のぬるま湯が丁度いいみたいです。
湯船に浸かることでノミやダニ退治にもなりますし、そのときに耳掃除もしています。
犬の大きさや雄と雌でも匂いは違ってきますが、これだけでだいぶ獣臭は取れますよ。
うちのは子犬のときからお風呂に入れていたので、湯船にはすんなり浸かってくれるのですが、シャワーが大嫌いなので、シャンプーするときはいつも一苦労です。

  • 回答者:わんこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内で2、3週間に一度シャンプしています。
毎日、ブラッシングもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬も若い頃は室外で飼っていました。
その時は月一くらいで浴室で豪快に犬用シャンプーを使って洗っていましたよ。

もう16才になり、心臓病も発覚したので、今は室内に移し
シャンプーの頻度も数ヶ月に一度にしましたが、方法は変えていません。
気をつけるのはお湯の温度くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る