すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

言葉についてお聞きします。

今の人は「きもい」という言葉は使いますか?

何かを見て、きもいって言うのは聞きますが、二日酔いで嘔吐しそうで「きもい」っていうのは聞きません。

どちらも気持ち悪いという意味なんでしょうが、どう違うのでしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-03-31 21:35:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

なかなか似たような意味でも使いか他の違う言葉は多いので難しいですね。

新しい言葉、これからはどんなものがでてくるのでしょうね。

こんばんは!
よく耳にしますよね。使われています。
はじめて聞いたときはトリのレバーのことかと思いました。(肝=キモ)

吐き気がある気持ち悪いは、自分の体の中のことで「気分が悪い」のことであり
「キモイ」は物事や人に対する悪感情の表現なのでしょうね。

しかし・・・キモイって言葉、好きじゃありません。特に人に対するときのキモイはダメダメです。
だいたい、なにをもってして人様を気持ちの悪い人だと言うのかって思います。

新しくできてきた言葉でも色々あり、中には面白いものもありますが
人に向けて嫌な思いをさせる言葉は無くなることを祈ります。

  • 回答者:弥生 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い方は難しいですね。

並び替え:

使うというか使われてます。
姪っ子に「おじさんきもい」って言われます、頭をなでただけなのに困惑してしまいます。
二日酔いでは使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なでたくなくなってしまいますね。

「きもい」ってコミュニケーション用語だと思います。
皆で「きもい」「きもい」と言い合って盛り上がるための言葉として使われることが多いのではないでしょうか。

  • 回答者:てさ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きもいは使いますよ。
けど、大体人に対して言うので、二日酔い等では言わないですね。
気持ちわる~って言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこが違いですね。

「きもい」使います。
意味は孔明さんがおっしゃる通り気持ち悪いですが、「きもい」は主に人物に対して使います。同類語に「きしょい」があります。こちらは「気色悪い」の略(?)で、これも人物に対して使います。
例:「昨日きもい奴がおった」とか
  「○○が△△って言ってたよ~」「えっー!きも~」とか。

二日酔いの時は「気分が悪い」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対人ですね。

今でもたまに使いますね。

同じ気持ち悪くても、吐き気の場合は、気持ち悪い吐きそうって言います。

きもいの場合は、気持ち悪くてそれ+いやな時(嫌悪感)に使います。
エロオヤジとか、変態(露出狂)などに使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情が入ってるんですね。

使いますが、二日酔いの時は使わないですね。

普通に「気持ち悪い」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

使いません。
一部の人やマスコミが使っているだけでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部若者だけなのかな。

若い人は使ってますね。
あまり聞きたくない言葉ですが。
「きもい」は気味が悪いということのような気がします。
気持ちが悪いとは違うみたいですね。

  • 回答者:佐渡 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙に違うわけですね。

コギャルが使ってた、中年オヤジに対する差別発言だと思う。

普段使わないですよね?

気分が悪いわけではなく、ただ中年のオヤジはスケベな眼差しで女子高生を見るから言われてると思う。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなそんな目でみているわけではないとは思うんですけどね。

気持ち悪い、ダサイの意味で若い人は
たまにきもいって使っているのをみかけます。
私は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意味なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る