すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今朝は2度寝してしまい危うく遅刻しそうになりました。
シャキッと起きられる方法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-31 23:56:51
  • 0

私の場合はいつも寝るより2時間くらい早く寝ると、シャキッと起きられます。
起きられないのは、やっぱり寝たりないのかなと。
なので週なかばで朝ダルくなってくると、とにかく早く寝てしまいます。

あと悲しいですが、血圧が高めなのでシャキッと起きられます。
全然嬉しくないですが。

  • 回答者:寝る子 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヒトの睡眠サイクルは約90分間隔でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返します。
起床時間をこのペースに合わせると、比較的すっきりと目覚めることができます。
起きなければならない時間から逆算して、7時間半前、6時間前、4時間半前…
というように90分の倍数にあたる時刻に就寝すればいいわけです。
寝つきが悪いようなら誤差分も計算に入れて早めに就寝を。
あとは「もう少しだけ」という気持ちを抑える意思の強さです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目覚ましが鳴った瞬間に飛び起きます。
もう少しだけ…って甘えがダメです。
まるでもう1人の自分と競うかのように飛び起きて準備をする!
これに限ります。
中学生の時から10年以上これで起きていて、寝坊は1回もありません★

  • 回答者:エム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンを開けて寝てください。太陽が出て、外が明るくなると、目覚めがすっきりしますよ。

  • 回答者:jh (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る