すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

やる気が起きません。
やることはたくさんあります。期限もあります。
どうしますか?

  • 質問者:自分が嫌だ
  • 質問日時:2009-04-01 03:34:54
  • 1

やりたいやりたくないは「感情」の問題かと思います。
やるかやらないか又はやらねばならないと云うのは、「理性」の問題かと思います。

やりたくなくてもやらねばならない事は結構有りますよね!
私は、理性で感情をコントロールする様にしています。

やりたくない事をそのままにして置くと、
時間の経過と共に更にやる気が無くなります。
又、そのままにすると、後で大変な思いをしたり、問題が大きくなります。

私は、面倒な事でやりたくない事ほど先に済ませ、
早くケリをつけてゆっくりする様にしています。
スタートする迄が面倒かな? スタートすれば、やるしかない!
頑張らずにゆっくりと・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいものがありますよ。 自分の場合は速歩といいますがまず朝早起きをして朝日を体いっぱい浴び風を切って歩けばスカットしますよ。 超オススメです。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。夜型なので、そんな生活は考えたことがありませんでした。
ちょっとチャレンジしようかな。
今日はソーダこの辺でやめて・・・。

まだこれならいいんじゃないかというラクなものから手をつけてモチベーションをあげていきます。
でも仕事など人に迷惑をかけるものでなければ、スルーすることもあります。

  • 回答者:がんばれ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつでもやっていきます。
どちらにしてもやらなければならないのだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できそうなのから片付けます。

  • 回答者:988 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先順位をつけて期限があるものから順番に片付けます。
とにかく何も考えずにこなします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご褒美を要求するニダ!自分の場合、誰かと賭けをしますね。
○○を××までにできなかったら1万円払うよ。できたらチューさせろ。とか。
交渉して賭けが決まったら無我夢中にやり遂げます。
そのうち賭けないと熱くなれなくなってしまいますが、やる気起きない時は結構有効な手段ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一山超えたので、みんなと思いっきり飲みに行きました。
飲み過ぎで今日は大変でしたが、すこしすかっとしました!

同じく子供のことに書類に片付けに・・・と朝から奮闘しています。
やることを箇条書きにして(期限も絡めながら)ダンボールになんでもおしこみました!!
今はおやつ中ですがそれを空っぽにすることを目標にしていますよ。もちろん段ボールに入らないものを箇条書きにした紙に記入しておけば大丈夫。

コレが終わらないと御飯はナシ!!
コレが終わったらアレをする!!とあめとムチで頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し体操してゆっくりと深呼吸します。

  • 回答者:ケビン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時って、ありますよね。
「自分が嫌だ」さん、まず、ニックネームを変えませんか?

私も、自分でも知らないうちに、部屋の片づけから何から、しない日々が続いて…。でも、そんな私のために一緒に家の掃除をしたしてくれた友だちのおかげで、今は何とかやっています。

近くに、お節介なお友達いませんか?
甘えっぱなしじゃいけないけど、そういう時期ってあるのかもしれません。

ただ、期限のあるものって、もし、終わらなかったら誰かに迷惑かかりますか?
あなたの好きな人が困るという事はないですか?もし、そういう人がいたら、その人を思い浮かべて、やりたくなくても、やり切りましょう!!!

とりあえず、とか、試しに手を付けるではなく、やり切ってください。
たくさんある「やること」に、自分で優先順位付けられますよね(^_-)
分かっているけどやれない、って声が聞こえてきそうですけど、だめです。
まず1つ、やり切ってください。
応援しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、ひどい名前でしたね。
ちょっと一山越えたので、ホッとしています。
応援ありがとうございました。とても励まされました!

とりあえず気合を入れてします。いつかしないといけないのなら・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計なこと考えてないで、期限の近いものから取り掛かりなさい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、やる事は頭の隅に置いておいて好きな事します。
(寝るとか、音楽を聴くとか、本を読むとか、PCをするとか)
暫くぼーっとしておいて、期限が近づいてくれば多分やれると思いますよ。
私もやる気が起きない時は大体そんな感じで、期限ギリギリに超特急でやってます(笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢してやります。やる気がないと効率は悪いと思いますが。

  • 回答者:クリップ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が起きなくても、期限のあることなら、いつかお尻に火がついてやらざるをえなくなると思いますよ。それまで放置しておいたらどうでしょうか。

  • 回答者:きり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が起きないなら、いったん、ストレス発散をしましょう。
まったく違うことをして、気晴らしをしたらまた、やる気がでるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も仕方がないので一覧を作ってやります。
そのとき重要なのが、優先度が高いものの中でも、早く終わる簡単なものからやっていくことです。この方法だと、例えば10件あっても件数的には簡単なものから終わらせることによって、早く件数が減ります。あくまで気分の問題なのですが、件数が減ると少し気持ちが楽になりますよ

  • 回答者:いつも仕事が選べる男 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神統一する、写経する、頭を一度真っ白にする・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、やりたくなければ・やる気が起こらなければ、最小限以外はやりません。

時間が目に見えて少なくなった時、焦りを感じ本気でやらなきゃと思ったら、本気でやります。

これが通用するのは、一部のことだと思いますが、やる気が一番だと思います。
とりあえず、やりたいことをできる範囲でやりたいだけやってみるのが、いいと思います。
やりきっていないから、やらなきゃいけないことに身が入らないんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気は進まなくても人に迷惑をかけるものは仕方ないで割り切ってやります。

  • 回答者:つらいよね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が北朝鮮に生まれていたら今、
と想像してみましょう。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200903/2009033100992&rel=y&g=int

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次のようにして、やならければならないことを無理矢理にでもやります。

1 やらなければならないことをリストアップする。
2 期限などを考慮して、優先順位をつける。
3 一つずつやり、リストから消していく
4 すべて終わらせる

一つずつ消していくことで、達成感が得られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が起きず、やらねばならず、期限がある・・・。

やらなくても大丈夫なら やらなくていいんじゃない?

私は、やる気が起きず、やらねばならず、期限がある・・・。

やらなくては大変な事になるので

とりあえず 期限までには 終わらせます・・・。

  • 回答者:締切怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要に迫られている順位の高いものから片付けます。
どうしてもその日にやらなきゃいけないものをやらないと
私の場合がつんと怒られるので・・
それ以外は後回しにしてます。
全部をがっちりやってストレスためまくって、胃腸炎になったことがあるので・・

  • 回答者:新桜 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうつ病で何にもやる気がないです。いままで働きすぎたことが原因です。私ならなにもしません。無理にやると重いうつになります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、俺も超人的に働きました。
自分の限界をはるかに超えていたと思います。

まずは手をつけてみましょう。
面倒臭いモードになってしまうと、動くのも面倒になるものですが…一旦動き始めれば後は何とかなるものです。
そして一旦始めたら休憩とかせずに一気にやりましょうよ。

私はいつもそうしてます。

  • 回答者:つくし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手を付けたけど、すぐにネットに戻ってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る